スポンサーリンク

ノスタルジーな街(小樽)



大正


ガラス工芸品、昆布屋、飲食店、オルゴール店、お土産屋等が建ち並び、
いつも、観光客で賑わっている堺町通り。
毎回、目線を変えて歩きまわると、今まで気づかなかったものに出会います。
ここは、「小樽出世前広場」。
大正、昭和の時代を感じる、小さな町が出来ていました。
レトロな看板、打ち水をされた道、ちょっと奥まで・・・と誘われてしまいそう。


交番


オイッコラッ交番がありました。(笑)
逮捕


昆布省警務局 「あなたは素敵なので 逮捕します」
iodo-


歩道の脇には、こんな井戸までありました。
「こりゃあ井ー戸ー」「のめま変」「のめな井戸ー」「のめないべさ」と書きまくってました。(笑)
バス


これは、おたる散策バスのひとつで、何度か見たことはありますが・・・
売店


バスターミナルの売店が、そのバスの形になっていたとは、気づきませんでした。
猫


いつもは歩かない、裏道を行けば、ここにも、野良ちゃんはいました。
ねこ2


港町なら、どこかで、魚にありつけるでしょうか?
毎回、出かける度に新たな発見を重ねる、ノスタルジーな街、小樽です。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    おもしろいですねー ねこちゃんもそれっぽい感じ
    よしもと興行プロデュース?(^▽^;)

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    やっぱり小樽はいい街ですね。
    ゆったりと散策することを、いつか実現させたいと思います。

  3. ゆきんこ より:

    こんにちわぁ~♪
    ねこちゃん以外の写真の処はみな散策して歩きましたデス♪
    小樽は何度訪れても好いところでボゥ~と何も考えずに
    歩き回って・・・癒されますねぇ~【*’-^*】
    一枚目の写真の処 ァタシが行った時には
    ファイターズ応援の垂れ幕が下がっていました【*^-^*】微笑

  4. poo より:

    上のネコを見てげんきやゆうきが頭に浮かびませんでしたかw

  5. てつこ より:

    小樽って、なぜかホッとする街です。
    それって・・・ノスタルジーな雰囲気だから?
    懐かしい気分にもなります。

  6. わさび より:

    おお、なんだか雰囲気のある一角ですねぇ。
    ネコさんも、人間っぽい表情で(笑)
    「あなたは素敵なので逮捕します」って、
    使えますね♪
    今度、その手を使ってみようと思います♪
    (って、一体誰に?!)

  7. 裏道ネコ、古くからの人々の営みと近い関係が
    良く出ていてイイ感じですネ!
    街歩きで路地を見つけると、
    ついネコがいないかって見てしまいます

  8. hisami より:

    あぁ~~~
    本当に素敵な町並みですねぇ~☆
    小樽行った時ここ気づきませんでしたぁ~~
    次回は是非!
    行って見たいですぅ~~

  9. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    そんな感じの楽しさですね。
    今まで気づきませんでした。

  10. MAYU より:

    小梅さん
    いつかきっと、その夢を実現させて下さいね。

  11. MAYU より:

    ゆきんこさん
    ほんと、何度行ってもいいですね。
    一本違う道を歩くというのも、いいですよね。

  12. MAYU より:

    pooさん
    見えますね~
    げんきゆうきも、時々抱きしめたくなります。(笑)

  13. MAYU より:

    てつこさん
    遠くないのに、ちょっと旅行気分に浸れるところも好きです。
    お手軽に、女ひとり旅が出来ます。(笑)

  14. MAYU より:

    わさびさん
    私も使ってみたいと思うけど・・
    実際には、使い辛いですよね。(笑)

  15. MAYU より:

    181やくもさん
    ネコが歩いていると、それだけに絵になりますよね。
    それが、ワンコだと・・
    捨て犬?迷い犬?いろいろ複雑に思えるもの・・・
    昔は、よく見かけた、野良犬も、今ではほとんど見かけませんね。

  16. MAYU より:

    hisamiさん
    少しずつ変わっていってるのも確かだと思います。
    また次回のお楽しみに、とっておいて下さい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました