スポンサーリンク

天狗山

スキー場

ご紹介が遅れてしまいました。
ちょうど1ヶ月前に、SLに乗って小樽に出かけた時に、観光で回った先の写真です。
小樽駅に夜19時過ぎに到着し、慌てて天狗山行きバスに乗り込み、登ってきました。
ここはスキー場になっており、この寒さの中、若いボーダーのお兄さんが何度も往復していました。
全体

天狗山からの夜景は、北海道の三大夜景のひとつになっています。(函館山、藻岩山、天狗山)
山頂は、想像以上の寒さ、動いていないと、このまま凍死しちゃうんじゃないかというほど。
風がかなり強く、カメラも揺れます。シャッターをきる手も震えます。
何枚も撮るのですが、どうしてもうまく撮れません。
UPも恥ずかしい限りですが、雰囲気だけでも、感じていただければと思い・・
あまい仕上がりですが、拡大してご覧下さい。
スキー場ひき

手前に見えるのが、今登ってきた天狗山スキー場、ロープウェイの駅です。
先は小樽運河の方です。
築港

小樽築港駅付近です。観覧車のライティングが、いろいろ変わります。
夜景

小樽は石狩湾もあるので、昼間もとてもきれいな風景が見られるはず。
夜景もいつかきっとリベンジするぞと、心に決めた小樽の夜でした・・・
運河方面の写真は、また明日にでも・・

コメント

  1. serinagy より:

    天狗山スキー場といえばLove Letterのオープニングを思い起こしますね。
    あの映画が韓国や台湾の北海道ブームのきっかけになったらしいですね。
    冬ソナにも多大な影響を与えたとか。
    遅ればせながら明けましておめでとうございます。

  2. 木こり より:

    天狗山ならさぞ寒かったでしょう。
    でも、小樽の夜景もきれいですよね。

  3. ake より:

    久しぶりの天狗山夜景です!
    若かりし頃^^ドライブで行きましたよ。
    でも、さすがに冬はいきませんでしたけど^^;
    小樽出身の母に「どうしてこれが天狗の山なの?」と
    何度か聞いたことがあります。
    納得のいく回答は・・・今もなしです。

  4. パール より:

    あ、この観覧車乗った事あります♪
    その時は昼間だったんですけど、また夜になると
    一段とキレイ☆ですね。

  5. るりるり より:

    綺麗ですね
    天狗山、知ってましたが、、、、なかなか行く機会がなく。
    綺麗ですね。マイカルの観覧車がいいポイントですね。
    今度は是非・・・。
    そうなんですね、旅行の際、北海道の映画のロケ地も巡っています。MYブログ中の函館『Cafe・モーリェ』もその1つです。
    今度、函館に行かれることがあれば、是非・・・。
    ホントハ、ナイショニ、シタイクライ、イイミセデス。

  6. わさび より:

    なんて美しい夜景でしょう。
    宝石箱みたい・・・うっとりです。
    でも、寒かったでしょう。
    昼間の小樽で「寒くて涙が出ちゃう。しかも涙が熱いよ!」と大騒ぎしていたのを思い出します。
    函館山、藻岩山は行ったから、是非今度はこの
    天狗山に行ってみよう!

  7. 3801tumble より:

    きれいですね。
    それはそうとどうして天狗山?
    天狗が出たのかな?

  8. なおと より:

    天狗山が北海道3大夜景とは、知りませんでした。
    キレイですね!

  9. クリスマス号の後に天狗山に行かれたとは!恐れ入ります。
    普通は小樽運河辺りまででしょうが、行動力が違いますね(^^)
    冬の夜景、2月9日~18日までの10日間、「小樽雪あかりの路」が開催されますので、是非お越しください(*^^)
    そこでリベンジされてみては!?

  10. syo-yan より:

    冬に、しかも寒い夜に夜景を見に天狗山を登るなんて、さすがMAYUさんらしいですね!? ところで、ここのスキー場は昔、高校時代に滑りに来たことがあるんですけど斜面が急でスリリングなスキー場でした。

  11. エリー より:

    (‘-‘*)オハヨウゴザイマス♪
    天狗山から見る夜景もきれいですねぇ~。
    小樽は札幌からも近いし、随分宣伝もしていて
    観光客の絶好のスポット。
    函館よりもきっと観光客は多いいのでしょうねぇ~。
    地元や、道内からでも近いのがいいですねぇ。

  12. MAYU より:

    serinagyさん
    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    小樽も、近いわりには、なかなか行けない所です。
    本当は、もっともっと歩いて回りたい所ですが・・・
    雪のない時期に、歩き回りたいなと考えてます。
    今年もまた、いろいろ教えてください。

  13. MAYU より:

    木こりさん
    寒いとは予想してましたが・・・
    はるかに越える寒さでした。
    やはり、海からの風があるからでしょうね。

  14. MAYU より:

    akeさん
    「天狗山」、何かあるんでしょうね、意味が。
    夜景を見にきてる人・・・・一人もいませんでしたよ。
    スキーヤーもゼロだったと思う。
    ボーダー二人のみ。
    彼らは10代後半か、20代前半・・
    いやあ、若い!若いよ。

  15. MAYU より:

    パールさん
    確か、クリスマスの時期は、このハーバーも夜景がきれいだったとか。
    観覧車からもきれいに見えたことでしょう。
    私はまだ一度も、のった事がありません。
    すすきのも。

  16. MAYU より:

    るりるりさん
    函館も、今年行ければなと考えてます。
    ロケ地もたくさんあるので、知ってると余計に楽しいですよね。
    ちょっと調べてみようかな。

  17. MAYU より:

    わさびさん
    私は、こんなに近い、藻岩山の夜景をまだしっかり見てないんですよ。
    初日の出の時、少しだけ見て、
    あとは日が昇ってきてしまったから、
    色が違うんですよね。
    近いうちに是非と思っています。

  18. MAYU より:

    3801tumbleさん
    どうしてでしょうね?私もわかりません。
    海岸線が分かるので、また素敵でした。
    海に浮かぶ、船のあかりもまた・・

  19. MAYU より:

    なおとさん
    函館、藻岩山の夜景がきれいとは知っていましたが、
    北海道三大夜景という言葉は最近知りました。

  20. MAYU より:

    本部長さん
    いつもありがとうございます。
    「小樽雪あかりの路」・・名前からして、素敵ですね。
    雪まつりとかぶってるんですね。
    都合があったら、行ってみたいです。
    天狗山からの夜景は・・さらに寒そうですね。(^▽^;)

  21. MAYU より:

    syo-yanさsん
    ありがとうございます。
    ここを滑るなんて、考えられないですよ、私には。
    ほんと、おっしゃる通り急な感じでした。
    そしてたくさんの難コースもありそうでした。
    ソリでも、止まるの大変そうでした。(^▽^;)

  22. MAYU より:

    エリーさん
    どうでしょう?
    函館も多そうですよね。
    小樽は、素通り観光地とも言われ、
    なかなか苦戦しているそうです。
    泊まりのお客さんが少ないとか。
    札幌から近いので、いい面と、そうでない面があるのかも。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました