スポンサーリンク

札幌市交通案内センター

市電


入り口


大通り駅B1コンコースに、札幌市交通案内センターがあります。
市営交通の運賃や路線、時刻などの案内や乗車券の発売を行っています。
ショーケース


それだけではなく、札幌市交通局関連グッズも購入出来ます。
小さなお子さんなどたまらない、小さなジオラマだってあります。
売り上げランキングが発表されていましたのでご紹介します。(2006年12月中旬現在)
第5位5


第4位  売り切れ(電車でした)
第3位
3


第2位
2


第1位
 1


ササラアップDVD


このササラ電車、ササラ部分がゴムになっていて、もちろん手動で動きます。
ササラ好きな私は、思わず買いそうになりました。
買ったのは市電のDVD。そして、この日(12月15日)の本当のお目当ては・・・
縦車窓から


2007年の干支記念のウィズユーカードです。(マウスオンで中身)
ウィズユーカードは、札幌市内の地下鉄・市電、JR北海道バス、じょうてつバス、北海道中央バスを1枚で乗り降り出来るプリペイドカードです。
多くの市民が活用していて、時々、こうした、限定カードが発売されています。
アニメのも欲しいなと思っているのですが、即完売するし、なかなか買いにも行けてません。
少しだけ集めていますが、これも将来的には、なくなるかもしれません。
いずれ、非接触ICカード乗車券が導入された際には、廃止も検討されているようです。
マニアさんは、収集しておかなくちゃ・・ね。
そういえば、使ってないテレホンカードも山の様にあるんですけど・・・(^▽^;)
車掌     やっぱりここにもキティちゃん発見!
     女のマニアさんと呼ばれる私に・・(^▽^;)

コメント

  1. ake より:

    足を踏み入れたことがありませんが、なかなか心くすぐるものがあるんですね。
    2位のバスはすっかり見かけなくなりましたね。
    私のお馴染みはこのバスだったのに…。
    DVD購入したMAYUさんは、さすがです^^
    こんなかわいいカードもあるんですね。
    いつも駅構内のごくごく普通のを使ってます。

  2. みわひめこ より:

    大通で宴会の時間調整の時、何度か覗いたことがあります。
    こんなに、華やかで、充実していたかな~。
    最近、力を入れるようになったのでしょうか!?

  3. るりるり より:

    ウイズ・ユー
    買ったことありますわ・・・。旅行者にも便利だった気が
    します・・・。
    MAYUさんは、もしかして『ちょっち、鉄道オタク??』
    こちらには、『山陽電車』みんな、『さんでん』と呼んでますがありますよ・・・。
    普通は3両、または4両で、なかなかレトロな電車です。

  4. 木こり より:

    ウィズユーカードが便利だということは知っているのですが
    市外だと使えないのですよね(^^;
    で、ササラ電車の模型は買わなかったのですか。
    そうか、本物を買うのかな(^^;(^^;(^^;

  5. tomi より:

    かなり前に「ピングーウィズユーカード」買いましたよ。
    可愛すぎて使ってません。
    でも・・・大事にしまい過ぎてどこかへ(苦笑)
    MAYUさんって本当はマニアなんですか?
    ちなみにうちの旦那はJRマニアですよ(笑)

  6. mako より:

    ウィズユーカードもなくなる運命ですか。
    テレホンカード、どう処理しましょう。でも、とってあるのって、珍しいものばかりだから、使うのに気が引けてます。
    ササラ電車、読んでて、ササラの部分気になったの。でも、スッキリしたわ!!ゴムですね。ありがとう。
    今日も、最近の記事を読み返していて、大変勉強になりました。ありがとうございますm<__>m

  7. 碧海 より:

    ウィズユーカードもこんなかわいらしいものがあるんですね。車中心なので、まったく知りませんでした。
    でもいつも目にする電車やバスのチョロQはなんだかわくわくしますね。こちらのJRや地下鉄は運転席真後ろから前をみることはできませんが、市電なら間近でみることができそうですね。
    私は京急の運転士さんの動作マニアかも(^-^;;)

  8. MAYU より:

    akeさん
    なるべく例のノーマルバージョンじゃないのが欲しいんですが、
    最近は、ノーマルばかりで・・
    雪の時期はよく使います。
    その他の時期は、ほとんど自転車なので、あまり使いません。

  9. MAYU より:

    みわひめこさん
    狭いスペースですが、いろいろ置いてありました。
    小さなお子さんなんて喜びそうなスペースですね。
    用がないと、あまり行かないところでもありますが・・

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    ウィズユーは、札幌滞在されるなら、利用価値大ですね。
    旅行通なら、尚更でしょう。
    鉄道オタクくらい、よく知ってるといいんですが、
    外観見て、わあ~と喜ぶ程度。
    一度、ササラ電車を撮影させてもらった時、
    職員の方に「女のマニアさん」と呼ばれた事があったの。
    ただ写真を撮っただけだったのですが・・(^▽^;)
    乗り物全般、大好きですよ。
    メカニックは苦手です。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    ウィズユーの難点ですね・・
    札幌から外にも繋がっているのに。
    難しいのでしょうか。
    ササラ・・やっぱりそそられます。(^^)

  12. MAYU より:

    tomiさん
    ピングーもありましたか。
    こればかりは、とっておかずに、使おうかと思っています。
    使用済みを収集しようと思っています。
    マニアくらい知ってるといいのですが、
    実のところ、あまり詳しくありません。
    ご主人くらい語れるとカッコいいのに・・
    でも興味ない人には???なんですよね。
    乗り物全般好きなんですが、
    何系とか、メカニックとなると、まず分かりません。(笑)
    過去に、職員の方に、「女のマニアさん」と呼ばれた経験があったもので・・・

  13. MAYU より:

    mako さん
    テレホンカード、結局ファイルしてあるだけです。
    結構レアのもあるんだけどな~
    大昔のアイドルとか・・(笑)

  14. MAYU より:

    碧海さん
    市電も冬場になると、なかなか見られない私です。
    どうしても地下鉄で、大通り付近まで出てしまうので。
    ササラも生で見てみたいのだけど。
    運転士さんの動作・・それ、興味ありますね。
    一番前に行かないと、いけませんね。

  15. 木こり より:

    そうそう、昨日書き忘れたので追加です。
    たくさんあるテレカ、保存版でないのならNTTの
    料金支払いに使えます。
    http://www.netbeet.ne.jp/~iwai/ntt/11.htm
    こちらを参考にどうぞ。

  16. MAYU より:

    木こりさん
    本当ですね。
    使えたんですね。
    全く知らない情報でした。
    どうもありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました