スポンサーリンク

小樽市内の夜景

運河


天狗山から小樽駅までバスで戻った私達は、今度は徒歩で市内を散策。(21時)
運河までは、5分程ですが、運河付近を歩いている人など、ほとんどいなかったです。
反対側


夜9時を過ぎていればほとんどのお店はしまっています。(19時閉店が多い)
教会金融資料館


      フェリス教会                金融資料館
屋台駅前


       屋台村                   小樽駅前
屋台にも入ってみたかったけど、最終時間がもうすぐだし、営業している店は、どこもいっぱいでした。
師走の金曜日です。あちらこちらで、盛り上がっていたことでしょう。
お店から、小樽駅までの送迎マイクロバスもたくさん見かけました。
駅


札幌も雪が少なかったですが、小樽も同様でした。
21時55分、円山経由札幌行きの最終バスに乗り、円山まで帰りました。
小樽滞在時間2時間半という、短い時間でしたが、札幌からSLに乗った事を含めても、いろいろ楽しめました。
出来れば、もう少し早く、小樽入りをした方が、楽しめること間違いなしですね。


指固定

コメント

  1. 木こり より:

    小樽、次は来月の雪あかりの路に是非
    できれば事前に伊藤整の詩を読んで行くとなお素敵に思えるかもしれません。

  2. poo より:

    小樽らしいエキゾチック(古い表現ですね)な奇麗な画像ですね
    夜ですからきっと冷えたと思います かじかんだ指での
    スローシャッター撮影だと思いますがお見事です。

  3. ake より:

    駆け足で寒い中まわったんですね。
    それでも昼間とは違い、夜はまた味わい深い光景でしょうね。
    用事を果し、そこから戻るだけなので、じっくり観光を改めてしたいな…と、感じました。
    JRバスは円山経由なんですね。
    参考になりました^^

  4. るりるり より:

    寒かった小樽
    ほんとに、『天狗山』ご苦労様でした。
    函館山も、そうでした、『キヤャ~綺麗!!!』
    写真撮ろうとしたら、手が・・・かじかむっ!!
    ぶれっぶれっ!!に・・・。
    そして、小樽。小雪が舞い、夜は歩く人はまばらで・・・。
    海が近いせいか、寒さがきつい・・・。
    本当にご苦労様です・・・。

  5. みわひめこ より:

    この時期、夜の運河沿いに観光客の姿は少ないですよね。
    風情があって良い感じなのに~。
    それだけお客が来ないから、すぐ近くのホテルがメチャクチャディスカウントしているんでしょうけど、勿体無いですよねえ。
    二時間半で天狗山+運河とは、相変わらずのフットワークの良さに脱帽です。

  6. ボコ より:

    冬場の小樽は行った事が無いので
    今年は行って見ようか!と後輩ずと
    相談していた所でした~。
    やっぱり綺麗ですね(*^▽^*)
    でも寒そうだなぁ・・・。浜風でしょうし・・・。
    手袋は2枚重ねがいいかも(^^;)

  7. もふもふ より:

    夜景の写真は難しいのに、とてもきれいに撮れてますねぇ!
    フラッシュをたくと写るには写るけど夜景の雰囲気が出ない。
    フラッシュをたかなければ雰囲気はいいけどブレる。
    それなのにこんな写真を撮れるとはいやいやお見事!
    最近北海道に戻りたい病が出始めている私。
    これを見て益々帰りたくなりました~。

  8. エリー より:

    MAYUさん楽しそうですね。
    私もどこかに行きたいと思うけど・・・。
    札幌にもしばらく行っていないし、小樽も寒いから
    夏ばっかだもんね。
    冬道は怖いからね^^;

  9. kakatti より:

    小樽運河の画像、キレイですね~
    観光用のガイドブックに載ってもおかしくないくらいの
    素晴らしさです!
    小樽はお店が閉まる時間が早いんですよね(^^;
    父が小樽出身なので、親戚も多く
    小樽は馴染み深いんです。
    それと、身内に交通局関係者もおりますので
    ↓グッズのお買い上げありがとうございました~m(__)m

  10. ちゃっきぃ より:

    はじめましてです!いつもいつも感心しながら尊敬しながら、おじゃまさせていただいてます☆
    私はホッカイドウジン いわゆるドサンコチャンなのですがぁ 7年弱札幌を離れ、西の方に移り住んでました
    2005の12月に再びサッポロジン・宮の森住人になりお店を日々開拓中です♪
    これからもMAYUさんのとこおじゃまさせて頂きますので、楽しい日記をお願いします!

  11. MAYU より:

    木こりさん
    雪あかりの路は、雪まつりの時期と重なるのですね。
    時間があったら、是非行ってみたいです。
    行けなくても、詩は読まなくっちゃ。

  12. MAYU より:

    pooさん
    どうもありがとうございます。
    天狗山山頂とは、比ではないですが、それなりに冷えました。
    三脚などないので、難しいのですが、運河の所は、
    橋がありまして、そこにのせて固定出来ましたので、
    なんとか撮る事が出来ました。
    それでもやっぱり、難しいです。
    もっと練習したいです。

  13. MAYU より:

    ake さん
    公共機関を使うなら、
    小樽からの帰りは、バスが楽かもですね。
    札幌~円山間が短縮出来、ゆっくり座っていられますから。
    ただ、降車場所が東急横になります。

  14. MAYU より:

    るりるりさん
    夜景撮影は、ほんと難しいですね。
    なかなか上手く撮れません。
    その上寒いんじゃ・・大変でした。
    しかし、練習しなくちゃ、いつまでも撮れないままだと、頑張っております。

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    小樽も、運河近辺は、いつも観光客が多いのに、
    なかなか厳しい様ですね。
    私自身も、まだ一度も宿泊した事がないんです。
    一度のんびりしてみたいものです。

  16. MAYU より:

    ボコさん
    夜は冷えるでしょうね。
    日中はそうでもないのでしょうけど、
    やっぱり海がすぐそこなので、札幌より、体感気温が低いんだろうな。
    近いけど、なかなか行ってない小樽です。

  17. MAYU より:

    もふもふさん
    本当に夜景撮影は難しいです。
    何枚撮っても、うまくいかないことがほとんど。
    これ、デジカメだからできるけど、
    昔見たいに、フィルムだったら、きっとブレたままで終了!のはず。
    いい時代になりました。

  18. MAYU より:

    エリーさん
    私も冬場はとんと出ません。
    車はやっぱりちょっと恐いんです。
    だから、出かけるなら、電車でと考えてます。
    無理しない事が一番ですね。

  19. MAYU より:

    kakattiさん
    ありがとうございます。
    でもまだ、納得いかないんですよね。
    本当にたくさん撮って、なんとかお見せ出来るのが、これくらいですから。
    もっと練習せねばです。

  20. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    初めまして!
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    ご近所さんでいらっしゃいますか、これはこれは、お世話になります。
    日常を綴るくらいですが、少しでもお楽しみいただければと思います。
    よろしかったら、またお越し下さいね。
    コメントありがとうございました。

  21. わさび より:

    うっとりです。
    ああ、うっとり。
    本当に、うっとり・・・。
    運河の情緒って、夜の方が感じられるみたいですね。
    でも、19時にお店が閉まっちゃうなんて
    驚き!
    カルチャーショックです。

  22. やはりといいますか、運河も行かれていたんですね!
    タフな人間だと思い込んでいる拙でもマネできないような気がしますよ(^。^;)
    「雪あかりの路」では、この運河一面に浮かぶ浮き玉キャンドルが灯るんですよ!

  23. MAYU より:

    わさびさん
    そうですね、私も最初気づかずに、この時間帯を選んでしまいました。
    チェックの上、お出かけ下さいね。

  24. MAYU より:

    本部長さん
    動いている方が、体が温まっていいかもしれないです。(笑)
    しかし次回は、もっとゆっくり回りたいと思っています。
    キャンドルの灯りは、ステキですね。
    撮影という面でも、そそられます。
    私の予定はわかりませんが、本部長さんの写真を楽しみにしています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました