スポンサーリンク

除雪車活躍

月


昨日は、朝から雨という、冬の北海道では珍しい天気でしたが、午後からは青空も見え、
夜には、こんなきれいな月も見られました。
駅前


夜景も冴えてました。
道


プラス気温と雨の中、大きな道路は、すぐにアスファルトが見えますが、
細い路地ではこんな感じ。
歩行者にとっては歩きづらいし、車の運転はハンドルが取られたり、タイヤが埋もれたりで、なかなか困った状態になります。
12


ただ今時間は、深夜3時過ぎ。
除雪車が、何度も何度も往復して、このみぞれ状になった雪を、除雪してくれています。
これで、明朝から、安心して走れます。
除雪車の巧みな作業は、目をみはるものがあります。
雪道走行  
   雪道は、ほんと危険がいっぱいです。

コメント

  1. るりるり より:

    綺麗なお月様
    地面はシャーベット状・・・で固まり・・・ぼこぼこ??
    冷えたら、歩いてたら滑りそう・・・
    車も??スリップ??気をつけてくださいね!!
    こちらも平年並みに戻るそう・・・まあ、そらそうかぁ??
    そうだよねぇ・・・

  2. みわひめこ より:

    普段、雪のない地域にいる私には、絶対走りたくない路面ですね。
    軽自動車だと轍に入らず、怖いんですよねえ、こういうとき。
    固まっていると、走りずらいですよねえ。
    今月は、沢山の旅友達が北に向かいます。
    これから、たんまり降りますように~。

  3. 3801tumble より:

    月きれいですね。
    最近ここでは月が見れません。
    雪道の運転及び歩行!
    気をつけてくださいね。

  4. ake より:

    こんなにキレイに月が見えていたんですね。
    知らなかったです。
    こちらも、夜間除雪車の音がしていました。
    こんな道ですから、ありがたいですよね。
    若い頃の車はFR車でしたから、何度も1シーズンに埋まりましたよ。
    若さを武器に(爆)かなり助けてもらいました^^
    今は誰か助けてくれるかな…σ(^_^;)
    削ったあとはツルツルなので、気をつけてくださいね^^

  5. きりん より:

    きれいなお月様ですね!
    夜景もとってもキレイですねぇ・・・。
    宮の森の細い道は、除雪が大変ですね。
    あまり手がまわらないのか、すり鉢状の路面が多く
    驚いた記憶があります。
    車の運転、気をつけてくださいね。

  6. ichigo-ichie より:

    ほんと、月が綺麗
    これは、何倍くらいの望遠レンズで撮影してますか??
    寒いと空気も綺麗だし、夜空が美しいよね。
    今日の福岡は昨日に比べて、グッとと冷えてます。
    って、北海道に比べたらうんと暖かいんでしょうけど。

  7. わさび より:

    お月様、幽玄ですねぇ。
    見ていると【無】になってきます。
    除雪車での作業を親戚がしていますが、
    今年は例年よりラクなのかしら・・・。
    それはそれで、商売あがったりか(涙)

  8. てつこ より:

    こんにちは。
    昨日の月はきれいでしたねー。犬の散歩しながら見てました。昨日は、星もピカピカでした!!
    神宮入り口に「厄払」の文字が・・いよいよですね、恵方巻(笑)。我が家は夫が後厄なんで、お払いも兼ねてお参りする予定です!夜は節分そばを食べに行きます~久しぶりの
    「さくら庵」でうきうきしてます。

  9. yosan (葉) より:

    月 ……………!!
    I want to climb.
    about 20 Japanese alreeady boodked plane to go to moon.
    I had watched the Japanese TV. year 2008 may be.
    wonderful!!

  10. 木こり より:

    最後のアニメで見る限り、MAYUさんの運転は達人級ですね(^^;
    雪は降らなくてもガタガタの道は早くグレーダーをかけてほしいですよね。
    轍にはまって恐い思いは何度も経験しました。

  11. MAYU より:

    るりるりさん
    たくさん降り積もった雪が、シャーベット状になると、
    本当に困った状態になります。
    毎日、振り回されてばかりです。

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    冬の北海道らしい光景を楽しまれるといですね、
    なかなか思うようには、天気も動いてくれませんが・・

  13. MAYU より:

    3801tumbleさん
    ありがとうございます。
    気をつけて、運転したいと思います。

  14. MAYU より:

    akeさん
    除雪のあとは、ツルツルでしたね。
    いつも、注意が必要な、冬の道ですね。
    埋もれたら、どうしよう。
    いつも思います。

  15. MAYU より:

    きりんさん
    気温が低く、晴れていると、
    キレイな夜景が楽しめます。
    雪道走行は、気をつける事がたくさんですね。
    ありがとうございます、気をつけます。

  16. MAYU より:

    ichigo-ichie さん
    比べたら、きっと、もの凄く暖かいと思います。
    温度差で、暖かさ寒さを感じますからね。
    どうぞ、風邪をひかないよう、お気をつけ下さい。

  17. MAYU より:

    わさびさん
    もうすぐ来札ですね。
    寒かったり、穏やかだったり、目まぐるしい今年です。

  18. MAYU より:

    てつこさん
    なにか、充実した節分のようですね。
    あまり寒さが厳しくないといいですね。
    節分そば、私も食べてみようかな?

  19. MAYU より:

    yosan (葉) さん
    いつもコメントありがとうございます。

  20. MAYU より:

    木こりさん
    ガタガタ道は、いつも、ヒヤヒヤしながら走っています。
    今のところ、はまった事はないですが、
    恐いです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました