スポンサーリンク

海の噴水



水なし


モエレ沼公園内に、直径48mもある、大きな「海の噴水」があります。
「水の彫刻」を構想して作られた噴水で、
モエレ沼公園内での、ひとつ大きな見どころになります。
今年は、4月28日(土)~10月21日(日)の期間、毎日決められた時間に、噴水が上がります。


(写真は全てマウスオンで動きます)
車窓から


開始と共に、まず霧状に噴水が上がります。
車窓から


次に、中央から水柱が登場。みるみる高くなっていきます。
車窓から


「ビッグワン」と呼ばれるこの水柱は、最大噴上高は25mともなり、この時間も長く、
ダイナミックさを感じます。虹も大きく、2つ現れることも。
車窓から


次に「アーチ噴射」が始まります。
風下にいると、かなり水を浴びるようですが、暑い頃なら、また楽しめそうです。
私が見たのは、ショートプログラムで15分でしたが、
フルプログラムは40分とたっぷりで、違う噴水もプラスされます。
夜は、ライトアップもされて、さらにきれいだと思います。
プログラム等、詳しくは→モエレ沼公園HP 海の噴水

コメント

  1. hisami より:

    えっとぉ~・・・・
    ごめんなさい・・・・
    私良く分って無いみたいで・・・・・
    何で「海」なんですか?????
    ここは「エモレ沼」って事は沼ですよねぇ~???
    海じゃないですよねぇ~???
    噴水の水が海水なの????

  2. MAYU より:

    hisamiさん
    おそらくですが、設計者のイサム・ノグチ氏が、
    海をイメージして、噴水を設計し、
    噴水のタイトルを、そうしたのだと思います。
    沼とは、離れてお考えになった方がよろしいかと思われます。
    このショートプログラムにはありませんが、
    フルプログラムには、「ビッグウェーブ」という
    海のような噴水もあります。

  3. ボコ より:

    ありゃ、ショートでしたか・・。
    時間は掛かりますが、やはりビッグウェーブは
    見ごたえがありますよ(*^▽^*)
    夜も見たい物です。。。バスの時間次第です・・・。

  4. miyu より:

    ダイナミックです!!
    さすが、北海道ですね♪
    虹まで見られるなんて、素敵ですね。
    こちらは、残暑が厳しいので、風下で水を浴びた~い!

  5. てつこ より:

    私たちが行ったのは、まだ残暑厳しい時だったので
    沢山の方たちが海の噴水を、ぐるっと囲んでいました。
    噴水が始まると・・・傍にいた人たちが一斉に
    きゃーきゃー言いながら噴水から離れたかと思うと・・・
    マイナスイオンが辺り一斉に降り注がれたのでした(笑)
    いつまでも残って欲しい公園ですね。

  6. くま8 より:

    綺麗ですね~虹まで写ってるし~♪
    一度撮りに行きたいなと思いつつも、未だにです・・。
    行くならちゃんと時間を調べて~ですね。

  7. 北二十四条 より:

    マウスオンで動く画像・・・凄く凝っていますね。
    私自身、噴水は映像かなにかでしか見た事がありません。
    (訪れた時、風が強い日で中止になってしまいT.T)
    リンクのHP上にある、夜の噴水は綺麗ですね。

  8. 大きいですね~。
    ミサイルでも発射できそうですね。

  9. MAYU より:

    ボコさん
    キレイでしょうね、夜の噴水。
    やっぱり寒い時期より、夏の方が、見やすいでしょうか?
    何かのチャンスにでも行けたらなあ。

  10. MAYU より:

    miyuさん
    残暑厳しい日には、きっと最高です。
    気持ちがいいミストを浴びる事が出来ます。
    残暑お見舞い申し上げます。

  11. MAYU より:

    てつこさん
    この日も結構暑かったです。
    時間になると、どこからともなく、人々が集まってきますね。
    公園はとにかく広く、たくさんの人がいても、
    そうは思えない程です。

  12. MAYU より:

    くま8さん
    噴水のフルプログラムには、本当にたくさんのギャラリーがいました。
    時間をチェックしてから、いろんな体験をしてきて下さいね。

  13. MAYU より:

    北二十四条さん
    恐れ入ります。
    三脚持参なら、もっときれいに写せたでしょうが、
    雰囲気だけ感じていただけたら・・
    夜の噴水、きっと生でみたら、きれいに違いありません。

  14. MAYU より:

    サブローさん
    とても大きな噴水です。
    広~い敷地ならではです。

  15. moko より:

    札幌にいた頃は、モエレ沼公園に近いところに住んでいて、よく行っていたので懐かしいです。
    しかしその頃、こんな噴水はなかったような?
    あの頃まだ建設途中だった物があったから、これなのかしら(^^)
    あの頃は当たり前のように利用していたけれど、全国的に見てもこんなに素敵でしかも無料、という公園はなかなかないのではないでしょうか。
    さとらんどもよく行きました(^^)

  16. MAYU より:

    mokoさん
    無料だったので、びっくりでした。
    近所の方が羨ましいですね。
    小さなころから、広々としたところで遊べますから。
    さとらんどは、素通りしてしまったので、
    次回は是非行きたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました