スポンサーリンク

金融資料館(小樽)



資料館


小樽にある、歴史的建物「日本銀行旧小樽支店」です。
この建物を利用して、平成15年(2003年)、金融資料館が開設されました。
館内では、明治時代の銀行の内装、銀行業務の内容などを、見学することができます。


いざ、入館!
玄関


↓客側から見た、銀行のカウンター。岐阜県赤坂産大理石がたくさん使われてます。
客側


↓店側から見た、カウンター。何やら、小引き出しがたくさんあります。
店側


↓天井までの高さは10.5m。柱がない、大きな吹き抜け!
天井


第2次世界大戦後の、お札が展示されていました。(クリックで拡大)
お札1お札2


この辺りは、全く見覚えがありません。
お札3お札現在


   少し前なので、使用経験あり              現在の紙幣
↓カットされる前のお札
2千円


粉々


これは何か?と近づいてみると・・・
粉々2


本物の一万円札、1億円分です。
古くなった紙幣は、こうして粉々にされ、焼却、もしくはリサイクルされます。
ふくろう


その古くなって、粉々になった紙幣で、建物の見張り番、フクロウが作られてました。
金庫


金庫の内部はこんな風になっています。
「貨幣袋」、紙幣を入れる「容箱」、1万枚の札のパックをさらに40パックにする「40十束封」
一億円


1億円を、実際に持ってみる体験コーナーもありました。
ケースの穴の中に手を入れて、持ち上げてみます。
10kgなので、そうでもない重さです。お米は重たいですが、動かない紙は意外とあれ?でした。
これなら、3億円だって可能か?と変に納得したり。
冬


夜にはライトアップされ、きれいな金融資料館。
なかなか興味深い、見学内容でした。
金融資料館
北海道小樽市色内1-11-16
TEL 0134-21-1111
開館時間 9:30~17:00
休館日 月曜
入館料 無料
岩倉&聖徳

コメント

  1. エリー より:

    子供でもいないと、こういうところの見学ってなかなかしなくなってしまいましたが。
    面白そうですよねぇ~!
    なかなか金庫部屋まで行くこともないし・・・。
    へぇ~こんな風になっているんですね。
    亀だと思ってみていましたら、ふくろうだったんですねぇ^^;

  2. hisami より:

    ここは以前外から見ただけで中は入らなかったんです・・
    こんなになってるんですねぇ~♪
    今度小樽に行く機会が有ったら
    絶対中に入ってみますね!

  3. わさび より:

    なんだか「華麗なる一族」の銀行でのシーンを
    思い出してしまいます。
    建物内部も重厚で、ここで働く人はすごく楽しかったのでは。
    って、銀行ですから、楽しいなんて浮かれた気分ではなかったでしょうけど。
    3億円、一度持ってみたいものです。
    30キロか・・・。
    持つだけじゃなく、所有もしたいですねぇぇ。

  4. 北二十四条 より:

    最近、記事の内容もそうですが、
    最後のGIFアニメにはまりつつあります。
    今回も左の人・・・誰だっけな?500円札のあの人・・・
    とずっと考えて、やっと出ました。岩倉具視ですね?
    小樽・函館には、貴重な建物が本当に多いですね。

  5. yosan (葉) より:

    夜きれいに取 た.
    3おく,持ちたい…………………………………………………………………………………………………………………..そして,ずっと1年仕事やめ…………………..日本全国の温泉,高原見物…………….(汗)…(いい夢) プラス 脂肪抽出.

  6. MAYU より:

    エリーさん
    子供抜きでも、行きますよ、私は。
    亀にも見えますね。(^▽^;)
    アイヌの守神「シマフクロウ」がモチーフになっているようです。
    hisamiさん
    ぶらっと流すだけでも、なかなかよかったですよ。
    撮影不可の、禁断(?)の場所もアリです。
    わさびさん
    当時の建物は、海外の要素も取り入れているのでしょうが、
    とても荘厳な感じもします。
    建築物だけでも、非常に興味深いです。

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    ありがとうございます。
    500円札は、確か取っておいたはずなのに、どこかへいってしまい、残念。
    新渡戸稲造も、意外に、忘れられているかも。
    5千円の人物は、結構薄め?でしょうか(ご本人には失礼な話ですが・・)
    新渡戸稲造、夏目漱石も、最近、見つけたので、しっかり保管です。v( ̄ー ̄)v
    港町は、歴史と深く関わっているせいか、貴重なものが多いですね。
    yosan (葉)さん
    3億手に入ったら、どう使おう。
    意外と小さな夢しかないかもしれません。(笑)

  8. かのん☆ より:

    中に入れるんですね~^^
    こんなに束のお金に縁がないから、せめて見るだけでも
    リッチな気分になれそうです♪
    建物の中のレトロな感じも素敵なので行ってみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました