スポンサーリンク

ベーカリー「オンディーヌ」



店


小樽にある、オーセントホテルの1階のベーカリー「オンディーヌ」。
こちら側は、都通りのアーケード街側になります。
札幌でもよく広告を見かけたりする、人気のパン屋さんだそうです。
店頭には先週の人気ベスト10と、その焼き上がり時間が出ています。
ベスト10   1位  角食
   2位  プチクロワッサン
   3位  発芽玄米パン
   4位  玄米ピザパン
   5位  クリームパン
   6位  あんドーナツ
   7位  えんどう豆パン
   8位  ツナとチーズのサンドウィッチ
   9位  バゲット
   10位  ノアパン


2種


人気1位の「角食」と、8月限定のパンの「大納言あずきパン」の2種類を購入。
あずき


大納言あずきとバターがたっぷり入った「大納言あずきパン」ハーフサイズ370円
中はとってもふんわり。
薄い生地をくるくる巻いて焼いてあるので、ちぎると、スーッとバームクーヘンのように剥がれます。
とってもおいしかったです。
車窓から


角食(6枚切り) 262円
道産小麦の素朴な甘みを感じ、何もつけず、トーストしただけでも(マウスオン)おいしかったです。
オーセントホテル小樽 ベーカリー「オンディーヌ」
小樽市稲穂2丁目15-1
TEL 0134-27-8119
無休
営業 10:00~19:00
   

コメント

  1. トニー より:

    きめが細かくて、ふわふわで…
    焼いただけでも、ほんのりとバターの甘みが感じられて…
    …そんな感じでありまするか?
    角食の方。
    おいしそーです。
    我が家の、現在の食パンは…
    普通のスーパーから買ってきたヤツです☆
    ん~。
    最近、ぜいたくしていないです☆

  2. ちゃっきぃ より:

    お腹がグーヾ(¬_¬;)

  3. かのん☆ より:

    生地が割と密に見えるのに、ふんわりしてるんですね^^
    ほんとに北海道のパンはおいしい!!
    道外にも、北海道小麦をもっと宣伝すればいいのにと思います。
    大納言のパンを見て、おなかがすいてきました~。

  4. ふたば より:

    うわぁー
    小樽へ向かったという前回の記事で
    もしや、と思っていましたが
    行ったのですね、オンディーヌ。
    うちの主人が気にしているお店で
    そのうち行こうねっ と言っていたのですよ。
    我が家はいつかなうか分からない夢ですが
    行こうという決意が固まりました(笑)

  5. あんパンまん より:

    四角いパンなのでなんとなく意味はわかるのですが
    「角食」というのは、北海道独自のいいかたでしょうか。
    東京に居たころは、「食パン」と呼んでいたのですが、
    それとも、パンの中身がちがうのでしょうか。

  6. エリー より:

    小樽のオーセントホテル懐かしいなぁ~!
    4,5年前ダーリンとよく小樽に遊びに行って、決まってこのオーセントホテルに泊まっていたので・・・。
    でも・・・パン屋さんなんてありましたっけ??
    あの、朝食をいただいていた喫茶コーナーのところがパン屋さんになったのかしらん。
    菓子パンは苦手な私ですが、角パンは大好き。
    大納言あずきパンも美味しそうです。
    ぜひ、小樽に行った時は寄ってみようと思います。

  7. MAYU より:

    トニーさん
    常には、普通の食パンをいただき、
    時々、こういうちょっとした贅沢をすると、
    際立って幸せを感じるものです。
    ちゃっきぃさん
    深夜に見ると、厳しい写真ですね。
    テレビも深夜番組も、厳しい時あります。
    かのん☆さん
    こだわる方は、道産小麦に辿り着くのかも。
    身近で手に入るから、
    いいパンもたくさん出来ますね。
    ふたばさん
    名前は知っていたのですが、特に予定には入れてませんでした。
    でも、ぶらぶら歩き回ると、
    そういうお店は、しっかり目に訴えかけてきます。

  8. MAYU より:

    あんパンまんさん
    このことは、札幌に住み始めた当初から気になってる言葉ですが、
    結局、結論は探せないままです。
    しかし、北海道特有というわけではなさそうです。
    道内でも、食パンというところと、角食というところがあります。
    食パンという言葉も、よくよく考えれば不思議な言葉。
    昔は、パンでも消しゴムとして使うものもあったそうで、
    区別をつけるために、わざわざ「食べる」という言葉をつけたとも聞きました。
    この手の話題は、いろんな説があって、答えを探すのも難しいですね。

  9. MAYU より:

    エリーさん
    小樽ではまだ一度も泊まったことがありません。
    大納言あずきパンは絶品でしたね。
    できれば、定番にしてほしいくらいです。

  10. あんパンまん より:

    MAYUさん
    「角食」の語源は、謎なのですね。
    ちなみに、
    帝国ホテルのレストランでは通用しませんでした。
    札幌グランドホテルなら通用します。
    >昔は、パンでも消しゴムとして使うものもあったそうで。
    はい。スケッチ、デッサンなどコンテやエンピツなどは、良く消えるので使っています。
    ゴムやプラスチックの消しゴムだとエンピツの黒いカーボンがこびりついて、それで消すと画用紙が黒くなってしまいます。
    その点、パンなら黒くなったカスがポロポロと落ちるので 常に綺麗な部分で消すことが出来るので、用紙は黒くなりません。
    もっとも、落ちたパンクズは掃除に手間がかかります。
    ハトを飼って掃除してもらいましょうか

  11. あんパンまん より:

    疑問に思うと調べないではいられない庵パンまんです。
    ここにありました。
    http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/nanda/honbun/kakushoku.html
    なるほどなるほどです。
    結論。美味しければなんでもいいですっ。

  12. とうふ より:

    私もここのパン、大好きなんですよ!
    小樽にいったら必ず寄るんです。
    春に食べた蓬アンパン・・・・・忘れられません!
    早く春にならないかと思うぐらいです。
    ここでパンを買ってあまとうでソフトを食べるのがコースなんです。
    恵庭の道の駅のパンもおいしーですよ!

  13. MAYU より:

    あんパンまんさん
    そのサイトなら、参考にさせていただきました。
    すっきりされたようでよかったです。
    とうふさん
    きっと、他のパンもおいしいでしょうね。
    また行ってみたいお店です。
    恵庭のパン屋さんも、2種類ですが、いただきました。
    おいしかったです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました