スポンサーリンク

教会めぐり(函館)



めぐり


函館山の北東側の斜面、下方には、歴史的建造物や、教会などが建ち並び、
異国情緒あふれた、観光には最適の場所。
坂道を、真剣にあちこち歩き回りますと、ふくらはぎが、パンパンになってしまいますが、
めげずに頑張ります。
今日は、教会の写真を集めてご紹介します。
(写真はクリックで拡大します)
ハリスト教会


ハリストス正教会(重要文化財)
1859年(安政6年)にロシア領事館の礼拝堂として建てられ、
1872年(明治5年)全国で初のロシア正教会の聖堂となる。
現在の建物は、1916年(大正5年)の建築。
裏


同じくハリストス正教会
庭には、バラがたくさん植えられていて、とてもきれいでした。
鐘の音から「ガンガン寺」の愛称で親しまれています。
縦元町縦


    ハリストス正教会             カトリック元町教会
元旦0時には、各教会で一斉に鐘の音を鳴らすそうです。(船の汽笛も)
カトリック元町


カトリック元町教会
六角屋根の上の大きな風見鶏が目印
1876年(明治9年)に創建された後、何度か焼失し、
1924年(大正13年)焼け残ったレンガ造りの外壁に鉄筋コンクリートで補修して再建。
ヨハネ


聖ヨハネ教会
1874年(明治7年)に創建された後、やはりたびたび焼失。
1921年(大正10年)に再建された後、昭和54年に改築が行われ現在に至る。
ドーム型の屋根は、上から見ると、十字に見えるそう。
教会と街並


ガイドさんなどは、定番のポイントからの説明をされてますが、
タクシーの運転手さんともなると、腕の見せ所と、おすすめのビューポイントまでお客様をお連れし、説明されてました。
私も、ガイドブックなどに載ってる写真は、一体どこから撮ったものかと、
あちこち歩き回りましたが、よく観ると、景色が随分変わっており、
撮影したであろう場所には、家が建っていたりと、やはり環境は、変わっている様子。
海、坂、教会、函館の街並・・
雪の季節はどんな姿になるのでしょう。
札幌よりは、雪も少なめかと思いますが、ちょっとうっとり、思い馳せたりします。

コメント

  1. るりるり より:

    懐かしい!!
    たいがいの・・・
    教会はすべて上から見ると十字になるように作られてる
    らしいです・・。
    坂の町だから、筋トレですよね。
    疲れたらスイーツですよね!!
    楽しみにしています。(うふふ!!)

  2. ボコ より:

    数年前、ガンガン寺がお色直しした、すぐ後の
    綺麗な時に見に行きました。礼拝堂の中に入ったら
    思いの他小さな教会で、ビックリしたんですよねぇ~。
    子供の頃は、あの辺りは行った事がなかったので
    新鮮でした。ちょっと歩くのが大変ですけどね(゜ー゜;A
    そう言えば、函館は結構大火にさらされてるんでしたっけ。
    歴史的建造物が焼けちゃうのは、物悲しいですね。。。
    でもこうして愛されているから、再建されるんですね!
    何時までもこの姿で居て欲しい物です。

  3. てつこ より:

    函館に教会というのは、本当に絵になりますよね。
    住んでいたときは、あまり意識していなかった
    のですけど・・・
    というより、家の隣が「聖マリア教会」だったのですぅ
    今考えると、徒歩5分~10分圏内に観光名所が
    あったなんて、幸せでした。
    中華会館に入館できたことは、大切な思い出です。
    ちょくちょく映画撮影をしていて、「海猫」の
    撮影をしていたときは、仲村トオルさん、伊東美咲さん
    に会いましたよ~。まさに、教会群での撮影でした。
    ↑のボコさんのコメントにもあるように、
    在函中に近所(西部地区)の火災は、覚えている
    だけで5件以上ありました。伝統的建造物群も
    近くにあり、ハラハラしたこともありました。

  4. サブロー より:

    歴史のある教会ですね。
    きれいな心になりそうです。

  5. わさび より:

    タクシーで周った時に、とても良い思いをさせて頂きました。
    関東のタクシーってば、結構「むっ」とすることもあるのですが、
    函館も札幌もタクシーのドライバーさんは
    本当に親切で有難いですね。

  6. マドンナだんご より:

    もう30年も昔になりますが、小学生の息子の誕生日に母子で札幌から函館まで夜行列車の旅をしました。
    今はどうか分かりませんがその当時は観光馬車があり、のんびりと名所を案内してくれたのを思い出します。
    馬の名前は「ともかず号」といって逞しいどさんこ馬でした。
    札幌の植物園のそばで生まれ育った私ですが、三年前から四国松山の住人となってからは「北の暮らし」のMAYUさんの精力的なレポートがとても楽しみです

  7. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    函館は異国情緒あふれる街ですね。
    坂の上から見える教会や建造物が見える景色は、足がパンパンになるくらい歩いても「一見の価値」はあると想いますよ(^_^)v

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    なかなか函館旅行の写真をUPしていくのも大変です。
    かなりの写真がありますしね。
    もう、しばらくお待ち下さい。
    ボコさん
    何度か焼失していますね。
    歴史あるものは、いろんな境遇にさらされてしまいますね。
    これからは、補修を加えながらも、
    大事に保存していってほしいものです。
    てつこさん
    火災というのは、本当に恐いものです。
    歴史的建造物に限らず、
    火事だけは、避けたいものです。
    本当にこの辺り、素晴らしいロケーションだと思います。

  9. MAYU より:

    サブローさん
    是非一度、教会巡りも、してみて下さい。
    わさびさん
    タクシーは、たくさん走ってますからね。
    差別化をはかるためにも、頑張っていらっしゃることと思います。
    小回りが効く所は、やっぱり便利ですね。
    マドンナだんごさん
    夜行列車の旅ですか・・
    なんて素敵な思い出でしょう。
    私は、まだ一度も夜行列車に乗ったことがありません。
    函館にも幌馬車は残っているでしょうか?
    札幌には、開拓村というところにあったり、
    時々、大通り周辺を歩いていたりしてます。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    コメントもどうもありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さい。

  10. MAYU より:

    marimoさん
    函館に行ったことはあるのですが、
    ゆっくり観て回る時間がなかったので、
    今回は、たっぷり歩き回りました。

  11. poo より:

     この辺は見所がギュッとつまった感じですね。
    ソフトクリームのスタンドが何ヶ所もあったような
    記憶があるのですがMAYUさんは舐めましたか

  12. MAYU より:

    pooさん
    たくさん割引券を配っていたようでした。
    私も何枚か渡されましたが、
    この時は、観光に力をいれていたので、
    ソフトは別なところで・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました