スポンサーリンク

イワシの蒲焼き丼



夕食


今夜は、イワシメニュー。
蒲焼き丼(ほうれん草添え)
イワシのハンバーグ
温野菜添え
味噌汁
ポン酢イワシ


イワシは、100g 50円と、お買い得。
イワシハンバーグは、頭、尾、背骨を取って、包丁で細かくたたき、酒、ショウガ汁、片栗粉を入れて混ぜ、スプーンで形を整えながら、フライパンで焼きました。
おろし大根をのせて、ここでポン酢登場。
例の旭ポン酢です。
う~ん、柑橘系の香りがやっぱりいいです。
おいしくいただきました。
蒲焼き丼のタレも、旨すぎ!とほめてもらったものの、料理はいつも、目分量。
次にも同じ味を出せるかな?
タレ・・・酒、しょうゆ、みりん、砂糖、ショウガ汁
蒲焼きの「カバ」と、蒲鉾の「カマ」は同じ字を使ってますが、
どちらも、湿地に生えている「蒲(がま)」の穂に由来しているそうです。
蒲焼き・・・うなぎを串に刺して焼いた姿が、「蒲」の穂に似ているから
蒲鉾・・・・竹を芯にしてすり身をつけて焼いた姿が、「蒲」の穂に似ているから
カバ  

コメント

  1. わさび より:

    今夜もMAYUさんちの子になりたい♪
    美味しそうですね。
    イワシのハンバーグ、いっくらでも食べられちゃいそうです。
    カバ焼きのカバさんったら・・・夢に出てきそうなくらい
    ショーゲキ的な可愛らしさです。

  2. イワシが一時期に比べてお手頃価格になってきましたね。
    蒲焼丼、私もほしくなってきました。
    照り焼きに使ったタレが余っているので使い回しして作ってみましょうかねえ。

  3. hisami より:

    青魚大好きな私には堪らない一品いや2品
    鰯尽くし!素敵ぃ~~~♪
    体中のコレステロールをこそぎ落としてくれそうな♪
    そしてとぉ~~~っても頭が良くなりそうな♪
    素晴らしいメニューです!
    MAYUさんって何者????
    ただの主婦では無いですよねぇ~?!?!

  4. てつこ より:

    イワシ料理、お見事!
    イワシって一時、高い~。と思ったのですが
    100グラム50円はお安いですよね~
    1キロで500円かぁ。たっぷり頂けそう♪
    昨日から、家に軟禁状態の私。と息子・・・
    インフルエンザなんていやーーーっ。
    でも・・・タミフルってすごい効きます。
    まだ、油断はできませんが、先程から
    熱が下がってきました。

  5. MAYU より:

    わさびさん
    ほんと、いくらでも食べられますね。
    ポン酢だと尚のこと、そうです。
    魚が安いことは、ほんとうにありがたいです。

  6. MAYU より:

    みわひめこさん
    安くて、手軽に出来て、蒲焼丼最高です。
    タレがうまく出来たときには、完璧でしょうか。

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    青魚・・おいしいですよね。
    安い時には、三昧で楽しみます。
    いやはや、拙者、ただの主婦でござる。

  8. MAYU より:

    てつこさん
    本日のお買い得・・という言葉に弱い私。
    まずそのコーナーからチェックとなります。
    タミフル、やっぱり効きますか。
    テレビでいろんなことを聞くと、ちょっと怖いイメージもありますが、
    とにかく、感染しないことを、今祈ってるところ。
    ついに、我が子のクラスも、インフル感染者7人になったそうで・・
    週末に入ったので、これで終わってくれることを祈ってます。
    結局、学級閉鎖は、まだしてません。
    どうぞ、お大事にしてくださいね。

  9. moko より:

    お買い得なお魚を発見しても、下ろさなきゃいけないものはつい嫌煙してしまいます
    でも手間をかければ安くて美味しいお食事が食べれるんですよねぇ。
    私も見習わねば!その激ウマのタレのレシピも気になる~。

  10. MAYU より:

    mokoさん
    慣れれば、大したことないのですが、
    生ゴミ、まな板・・などなど考えると、おろしてあった方が断然いいですよね。
    練習のつもりでやってます。
    タレもね、ちゃんと計って作れば、安定できるのにね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました