スポンサーリンク

ピリカの旅立ち

冬の円山動物園


クレーン報道


開園時刻の午前9時。今日いよいよピリカが帯広に旅立ちます。
すでに檻に入った状態で、クレーンを使って、車に乗せられるところでした。
キリンの時に比べれば、比較的短時間で作業は進められます。
夕方の番組のため、報道関係の方もたくさんいらしてます。
クレーンで、車に乗せられたあと、ファンの皆さんとお別れする場所に、ちょっと移動。
たたく


いつもと違う所に押しこめられ、いつもと違う雰囲気に戸惑っている事だろうな・・
ガオォォォ~とか、ドンドン抵抗する音を聞くと、少しせつなくなります。
旅立ち(1.3MB)
↑画像が荒く、分かりづらいですが、雰囲気だけでも、どうぞ。
今日は朝から、時折、吹雪いたり、寒い一日です。吐く息も真っ白です。
ピリカ


檻の中が、汚れていたのか、真っ白なきれいなピリカが真っ黒です。( ̄Д ̄;)
アップ


足の裏


檻に押し付ける、顔と足の裏が真っ黒ですね。
シート出発


寒さには強いホッキョクグマですが、さすがに冷たい風に当たるのは厳しいので、ブルーシートがかけられます。
シートがかけられると、さすがに少しおとなしくなるようでした。
ゲート道路


9時30分過ぎ、いよいよ出発。
夕方には帯広動物園に到着です。おびひろ動物園は、冬期営業をしていないので、しばらくは静かに環境になれ、春から、また元気な姿を見せてくれることでしょう。
ありがとう、ピリカ。どうぞ、ずっと元気でいてね。
涙  
   気になるのは、もう1頭・・・
   お母さんの様子は、この後で・・

コメント

  1. ミミコ より:

    たまたま休みで私も行きました。MAYUさんもいらっしゃったのですね。
    結構ぎりぎりに着いてしまい、あまりピリカを見れませんでした。
    ピリカ元気に育ってほしいです。
    帯広に会いに行こうと思ってます。

  2. ぷらす より:

    ピリカくん とうとう行ってしまったのですね・・・
    MAYUさんの涙のピリカくんを見て孫が「かわいそー」「かわいそー」を連発しています。
    帯広に行ってもみんなに愛されるピリカでありますように・・・
    おかあさんが気になります

  3. るりるり より:


    さよなら・・・やっぱりブログの上だけでしか見たことの
    ない『ピリカちゃん』でも、さみしいな・・・。
    帯広にいっても元気で・・・。
    ママさんのほうも気になりますが・・・。
    また、UPを楽しみにしてます。

  4. 北二十四条 より:

    動物園ではいつも良い場面しか見ていないので、
    (そういう場面しか見ようとしないの方が良いかな)
    こうした場面を見ると、現実に戻されるような感じです。
    ゾウの花子の死やキリンのシゲジロウ引越も同様に。
    帯広では慣れるまでに時間が掛かると思いますが、
    良いお婿さんになると良いですね。
    デナリとララはいつから同居なんでしょうね?
    早くデナリの伸び伸びとした姿も見たいですね。

  5. tomi より:

    ピリカは今日が旅立ちだったんですね。
    円山動物園はちょっと寂しい出来事が続いてますね~。
    春に向けていいニュースが増えるといいですが・・・・。
    帯広は札幌よりも寒さが厳しいので、ピリカが早く環境に慣れると言いなぁ。
    春の開園が待ち遠しいです♪

  6. わさび より:

    とうとうこの日が来てしまったのですね。
    淋しいですね。
    帯広では皆が首を長くして
    待っていることでしょう。
    札幌だけじゃなくて
    帯広の人々にも愛されるピリカでしょうね。
    ピリカ、新しい所でも元気でね。

  7. MAYU より:

    ミミコさん
    ちょっと寒い朝でしたね。
    私も帯広に出かけた際には、是非、動物園も覗いてこようと思います。
    成長が楽しみです。

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    そうですね、帯広でも、人気者でいてくれると思います。
    今度会うときには、もっと大人の顔つきだろうと、
    楽しみです。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    ブログ上だけでも、楽しんでいただければ、何より嬉しいです。
    なかなか大人になると、動物園にも足を運べないですから。

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    またデナリと仲のよい、姿を見られるといいですね。
    もう間もなくかとは思いますが・・
    デナリにも、早く、広い所へ出してあげたいです。
    ピリカには、一度会いに行きたいなと思っています。

  11. MAYU より:

    tomiさん
    帯広は、やっぱり寒いですか・・
    冬に行っても、会えないので、やっぱり雪のない時期かな?
    元気に大きく成長してくれるといいな。

  12. MAYU より:

    わさびさん
    とうとう、行ってしまいました。
    ちょっとせつなかったですが、シロクマ界のため、
    頑張ってほしいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました