スポンサーリンク

円形歩道橋下のラベンダー

TOP

出遅れてしまったに違いない・・・
そうわかっていても、やっぱり出かけてきました。
白石区を走る道道札幌夕張線に架かる、円形歩道橋へ。


円形

1971年(昭和46年)に作られた、国内初の円形歩道橋の「菊水歩道橋」。
上から

六差路交差点を分ける中央部には、花壇が作られており、
この時期には、たくさんのラベンダーが爽やかな香りと共に、咲き誇るのです。
中心

都心部でもあり、道路脇でもあるので、他の地区よりも、開花が早めです。
昨年は7月3日に出かけ、ちょうど見頃でしたが、今年は、7月14日。
さすがに少し遅れた感ですが、
それでも今年の記録として見る事が出来て、満足しています。
アップ

まだしばらくの間は、この分離帯が、紫色に香っていることと思います。
昨年の様子はこちら→都会の中のラベンダー畑

コメント

  1. おこ より:

    MAYUさん、こんばんわ~。
    ここの歩道橋、職場に近くって
    毎日通ってますよ。
    ラベンダー綺麗ですよね。
    ちなみに、白石環状線には
    バラが咲いていますよ。

  2. MAYU より:

    おこさん
    環状線のバラは、車から見た事があるのですが、
    まだ写真を撮ったことがありません。
    いつか、撮ってみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました