スポンサーリンク

大通り公園

入道雲


昨日も大通公園まで、自転車で行って来ました。
札幌の空にも、夏らしい入道雲が現れています。
午前、お昼前後のことはわかりませんが、3時近くになれば、随分涼しく感じます。
(私だけかも)
水辺
こんな所に、ノウゼンカズラがたくさん植わっていたとは、気づきませんでした。
オレンジと黄色が実に鮮やかで、夏らしく、水辺という事もあって、とても爽やかに映ります。
ノウゼンカズラ
(504KB)


ノウゼンカヅラ


噴水


ハトビアガーデンの他は、やはり噴水広場に人は多く集まります。
気持ちのよいミストをずっと受けていられ、のんびり、離れにくくなります。
ハトやカラスも、自然と水場にたくさん集まるようす。


噴水広場(1.5MB)
↑ここのハトも、結構大胆ですね。
餌をくれる人には、たくさん群がり、カバンも狙っているようです。
カラスも、まさしく行水をしていました。
すすきの~路面電車(1.6MB)
↑すすきのの様子です。
春に出来た、観覧車(ノルベサ)にも、たくさん観光客の方が訪れている様子。
路面電車も、走ってますよ。
花壇とテレビ塔


この夏、忙しくてお出かけになれない方。
札幌に行きたいけど、行けない方のためにも、
何でもない風景ですが、動画もたくさん紹介しようと思っています。
そのため最近は、少し重いですが、ビデオカメラもいつも持参しています。
すると、珍しい風景に出会えたり・・
ここ何日か、家の上空にトンビが鳴きながら飛んでいるのですが、なかなかビデオで捉える事が出来ません。
うまく撮れたら、ご紹介します。
続いては、すすきので買った、あるお惣菜ネタです。

いつもありがとうございます! 


<動画について>
クリックしても、動画を見られない場合は、
こちらの画面から、QuickTimeをダウンロードされると、見られると思います。
↑画面の「ダウンロード開始」ボタンを押して下さい。
もちろん、ダウンロードは無料です。
ネズミの話・・・大丈夫な人は、続きもどうぞ!


ネズミ公園からの帰りに、宮の森の道の真ん中で、
ネズミがうずくまっているのを発見したんです。
あれ?亡くなってるのかな?と恐る恐る近づいてみる。
動かない・・やっぱりダメなのかな?
でも、いずれにしろ、こんな真ん中にいたら、車にひかれてしまうのは、時間の問題。
どうしようかとうろうろしているうちに、車も走ってくる。
こうして、私が立っていれば、車もよけていくので、何台かはクリア。
しばらくすると、ピクッと動く・・
おお~良かった、生きてた。暑さのため、アスファルトの上で、気絶してたか?
このまま、端によっていけば、大丈夫・・なんて、写真やビデオを撮ってしまう。
(この様子、歩いて来るご夫人に見られ、「うわっ!」とどん引きされた。)
しかし、このネズミ、何をどうしたいのか、
道路の真ん中で、迷走するばかり。
決して端には行かないのです。
私も、どうもこれ(ねずみ)には手が出せず、「もう知らない」と、振り返らずに立ち去ったのでした。
後から何台も車の音が・・
通る度に、ちょっと手の力が入りましたが・・
振り返らず、帰って来ました。
↓道路の真ん中で迷走中のネズミ。
 大丈夫だと自身のある人は見てみて下さい。(車の音も入ってスリリング)
ねずみの迷走
あっ、見ちゃいました?
ネズミの後ろ足は意外に大きく
体は2頭身に近いのね~

コメント

  1. ぷらす より:

    札幌は夏ですね
    こちらは台風の影響で昨日から雨・・・ゆっくり台風で明朝くらいまでかかるよう
    夏空がなつかしい!
    動画楽しんでます・・・ありがとうございます
    ねずみ系好きな私としてはネズミちゃんのその後が知りたい・・・無事巣に戻れたと・・・
    ねずみ系好きでもこの子には手がでなかったとおもいます(ごめんね)

  2. ake より:

    おはようございます。
    今日は33℃と天気予報で言ってましたが、結果はいかに…
    昨日早速つくねの煮物、マカロニサラダ頂きました。
    おいしかったです!
    気付けば、キャベツ半玉食べちゃってました。
    食物繊維たっぷりです!
    暑い日の噴水はいいですね。
    ぼーっと水をながめていたいです。
    ねずみ・・・怪我してるのかとおもいきや違いましたね。
    あの動きでは、もう自力では生きていけないですね。
    からすにも狙われるはず。
    私の見たことあるねずみは動きがみんな速かったもの!
    今日も暑そうなので、チャリダー変身は必要最低限にしたいとこですが…どうでしょう

  3. MAYU より:

    ぷらすさん
    テレビで見ると、そちらはなんだか台風の影響もありで、雨のようですね。
    うまくそれてくれるといいんですが・・
    こちらは今日も夏空のようです。
    ねずみは、こちらで初めて見ました。
    こんなミニミニサイズだから、余裕で写真を撮りましたが、やはりどぶねずみくらいの大きさになると、
    かなり引いてしまいますね。
    あれから、あのねずみ、どうなったのでしょうか・・
    今日同じ道を通って、そこだけスピードを緩めて、
    道路を見てしまうかもしれません。

  4. なおと より:

    見ちゃいましたが、ネズミ苦手です。
    札幌…ホントに暑いですね。
    春には冷夏予想だったのに。

  5. MAYU より:

    akeさん
    早速、お試しありがとうございます。
    結構、キャベツを使うので、安い時は、すぐこれを作ります。○海市場の鶏ひき肉は、大抵いつも安いです。
    確かにあのねずみ、普通じゃないと思います。
    目が開いてないようだし・・
    もしかしたら、すでにカラスなどの被害にあっており、
    上から落とされたとか、頭を打って、機能麻痺してたり・・
    熱射病に、今まさにかかっていたり・・かも。
    私も昔、このサイズのねずみを見たことがありますが、写真などとんでない(撮れません)
    すみっこを、タッタカターッと走り去っていきました。

  6. MAYU より:

    なおとさん
    あっ、苦手なのに見ちゃいました?
    こんな書き方したら、見たくなりますよね~
    ごめんなさい。m(__)m
    気を取り直して、今日も頑張ってください。

  7. ボコ より:

    今日も暑くなりそうですねぇ・・・。もういいです・・・。
    でもようやくピークが過ぎるそうで!早くもうちょっと
    落ち着いてくれ~(@Д@;
    ねずみさん、どうしちゃったんでしょ。かなりフラフラ
    ですね・・・。
    可愛そうですけど、人間にはどうにも出来ませんよね。
    たぶん生きてないだろうなぁ。。。
    野生のねずみさんは病原菌を持ってるので
    触らない方が得策ですよ!

  8. 小池直行 より:

    下線付きのところを押してもうまく行きません?

  9. MAYU より:

    ボコさん
    夏の終わりもカウントダウンですか?
    ぼやきももう少しで終るのでしょうか。(;^_^A
    めいいっぱい、ぼやいておきましょう。(^_^)
    野生のネズミなど、触れません。
    棒か板なんかで誘導出来ればと思っていました。
    サルモネラ菌など、あるのかしら?

  10. MAYU より:

    小池さん
    すいません。
    QuickTimeをダウンロードされると、観られると思うのですか・・
    記事内に、リンクを貼っておきましたので、お試し下さい。
    もちろん無料です。

  11. ライラック より:

    この暑い中自転車ですか?ご苦労様です
    私はやっと体調が良くなった~なんて言うと
    顰蹙をかいますが・・・。夏生まれなので暑さには強いみたいですね。食欲は落ちませんし・・・。
    北海道の方は、かなりつらいでしょうね。
    39度を体験してましたので、まだ大丈夫です。
    大好きならいでんスイカを箱ごと購入して毎日いただいていますよ。夏はスイカじゃ~!なんてね。

  12. MAYU より:

    ライラックさん
    夏生まれライラックさん!お誕生日はもう過ぎちゃいました?これから?
    とにかく、おめでとうございます!
    体調がよろしいと?・・何よりじゃございませんか。
    そして、またまたリッチなお話を、
    らいでんスイカを箱ごと購入、三昧とな。
    ヨダレが出そうでございます。(⌒¬⌒*)
    やっぱり、夏はスイカじゃ~!スイカバーですか・・(笑)
    私の義理の弟が、何よりスイカが好きでして、スイカの話はちょっとうるさいです。

  13. 木こり より:

    ねずみ・・・まだ乳離れしたばかりくらいですね。
    まぁ、それも自然の摂理かと・・・
    イエネズミやドブネズミはサルモネラ等の各種細菌の心配がありますが、
    野山の野ネズミではまずそういう心配はありません。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    いつもいつも、ありがとうございます。
    ネズミネタには、必ずコメントいただけると思っておりました。
    北海道に来て、初めてネズミを見つけました。

  15. わさび より:

    大通り公園、涼しげですね。羨ましいわぁ。
    ねづみ・・・ディズニーランドくらいですわ、
    ねづみが大人気なのは(笑)

  16. MAYU より:

    わさびさん
    でしょうね。大人気ですからね。
    昔、トッポジージョとか、トムとジェリーもありましたが・・
    嫌なイメージをうえつけられてる気もします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました