スポンサーリンク

メンチカツ

きたじま


昨日、すすきのへ行った際に買って来たのが、このメンチカツ。
そういえば、先日入った広告に、Robinsonにきたじまメンチカツが来ている事を思い出し、
行ってみた所、昨日が最終日でした。
「きたじま」というお店は、2年前のアテネオリンピックで金メダルを獲った、北島康介選手のご両親のお店。
当時、このメンチカツの話題は凄く、飛ぶように売れておりました。
その時は縁がなく、買う事もなかったのですが、
なぜかその時は、札幌すすきので訪れたわけです。
当時のように、並ぶこともせず、もちろん普通に買う事ができました。
しかし、このメンチカツ・・かなり値上がってるじゃないですか!
2年前は130円、今は160円です。(税別)( ̄Д ̄;)
調べると、昨年は150円だったらしい。
他に、メンチカツサンドもあったけど、やっぱり高いのでパス。
今回は味見という事でメンチカツONLY で・・昨夜の夕飯にいただきました。
夕食メンチアップ


断面


お味は、おいしゅうございました。
まず、衣。
時間がたって、温め直したにもかかわらず、サクっとして、おいしいです。
そして中身。
牛肉の味がして、玉ねぎの甘さも程よく感じる、今まで食べたメンチの中では一番おいしかったです。
なぜこんなに値上げがされたのか?
国産和牛にこだわって、仕入れがキツくなってるのかしら?
なんて勝手に想像してみたり・・あくまで想像です!
という、きたじまのメンチカツをいただいた、夕飯でした。
お店は、東京の西日暮里にあります。
何かの縁で巡り会った時には、またいただきましょう。
(値上がってたら、嫌だな~)
チョーうまい台風進路どうなるかしら?

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    メンチカツ大好きですよ♪
    「きたじま」さんはこれだけで勝負してるのですか?
    精肉店とかでなく…
    着実に値上がってるじゃないですか!
    メンチのこの値段はかなりの上等物ですね。
    ドキドキしちゃいます。
    でも、おいしそうですね~

  2. 3801tumble より:

    今日もクリックしましたよ。
    メンチカツ僕も大好き!
    とってもおいしそう。

  3. パール より:

    おっ。きたじまのメンチカツ♪
    そう、当時凄い話題でしたよね。
    アタシは先日、吉祥寺に行った時に、あの行列の出来るメンチカツ(松阪牛使用)を食べよう!と思ってたのに、すっからかーんと忘れてしまいました。。ショック。

  4. ライラック より:

    何ヶ月前か忘れましたが、丸井さんにも「北島のメンチカツ」が来ていましたよ。すすきのにもあるとは・・・。
    北島選手がメダルを取った時は、かなりのお客さんだったらしいですね。お父様がメンチカツばかり売れるので
    息子にあまりメンチの話はしないで~と言ったとか!
    ステーキとか言ってもらいたかった?(笑)
    吉祥寺の行列の出来るメンチカツもおいしいですよ。

  5. 木こり より:

    このメンチカツを食べると早く泳げるようになるとかだったら
    素晴らしいのですが。。。(^^;

  6. 半分に切ったメンチカツの写真に目が釘付けになりました
    コロッケは自分で作るものが好きですが、メンチカツは買ってばかりです。
    キタジマのメンチカツ、私も味わってみたかったです。
    残念!
    付け合わせのスパゲッティーが洋食屋さん風で可愛らしいですね☆

  7. mako より:

    ほう、初耳でした、北島選手の実家がメンチカツやさん。
    今度機会があればぜひ購入しますわ。それにしても、おいしそう~~~。メンチカツって難しいよね。素人考えでハンバーグに衣付けて失敗したような気がする。
    とんび、日曜日の朝、北郷上空でも鳴いていましたよ。江別では、しょっちゅう見られたのですが、珍しいですよね。映像お待ちしておりますよん。

  8. エリー より:

    『きたじま』って知りませんでした。
    北島康介の実家ってメンチカツのお店なんですか~?
    メンチカツ、我家ではホクレンショップから
    よく買ってきますが・・・(恥ずかしー)
    また、付け合わせなんかで、素敵にUPして・・・
    (私はコロッケ、ただお皿に並べただけ・・・)
    美味しそうで、一度は食べてみたいかな!

  9. tomi より:

    メンチカツですか!
    おいしそう~。最近揚げ物を食べてないかも。
    北島選手のご実家がお店をしている事も知りませんでしたよ。
    食べてみたいなぁ。
    そういえばファイターズの森本選手のご実家は焼き肉屋さんだそうです。
    ここにも行ってみたい・・・。
    だめだ~。遠くに遊びに行きたくなってきました。
    バイトが終わったら遊ばなくちゃ!

  10. なおと より:

    おいしそうなメンチカツ!
    北島選手の実家でメンチカツを作っているのは知っていましたが
    北海道でそれが買えるなんて・・しかし!そのチャンスを逃がしたなんて・・
    かなりがっかりです。

  11. MAYU より:

    akeさん
    屋号の正式名称はわかりませんが、「北島商店」という「精肉屋」さんのようです。
    お肉屋さんですね。
    私の幼い頃も、○○のコロッケって評判のところがありました。
    50円くらいだと思ったけど・・
    160円はちょっと、子供には無理かな。

  12. MAYU より:

    3801tumbleさん
    ありがとうございます。
    メンチカツも好きですが、普通のポテトコロッケも大好きな私です。

  13. MAYU より:

    パールさん
    実は私も、結局食べずに、こちらへ来てしまった。
    吉祥寺はよく行ったのに・・いつ見ても凄い行列で・・
    とてもとても・・
    もうひとつ、早朝から羊羹で並ぶコースもありましたね。
    これは完全無理だった。

  14. MAYU より:

    ライラックさん
    やはり、結構来ていらっしゃいましたか・・
    メンチカツばかり売れるから、採算を合わせるために、
    売れるものを値上げしたのか?
    でも、そんなに上がってきたんじゃ、こちらも困る~

  15. MAYU より:

    木こりさん
    早く泳げるといいですね。
    これなら、検査に引っかかる事もないし。(;^_^A

  16. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    このスパゲティ、家族皆好きなんですよ。
    つい、こういうメニューの時に添えてしまいます。

  17. MAYU より:

    makoさん
    トンビは上空高く飛びますね。
    都心で見なかったような気がします。
    やはり自然が豊かでないとね・・
    撮れても、画像が粗くて、よく見えないかもしれません。

  18. MAYU より:

    エリーさん
    今日はこちらにもコメントをいただきありがとうございます。
    メンチカツもなかなか手間がかかるので、私も専ら買う事が多いです。
    きたじまのメンチカツも、欲を言えば、もう少し安いといいなあ~と思います。

  19. MAYU より:

    tomiさん
    うちもほとんど揚げ物は致しません。
    多めの油で焼くような感じです。
    スポーツ選手自身が、引退後、食べ物屋さんを開くケースも多いですよね。
    バイトもう少し、頑張って下さいね~!

  20. MAYU より:

    なおとさん
    「きたじま」は結構、デパートには来ているようですね。
    いつか、出会ったら、お試し下さい。
    揚げ立てなら、多分極上だと思います。

  21. jagaminn より:

    北島のは一回だけ食べた事あります。
    美味しいですよね。
    値上がりは、ちょっと許せませんが。
    吉祥寺のメンチカツは、私は幼少のころから
    食べているので、懐かしい味です。
    二階のステーキ店、美味しいですよ。
    吉祥寺は、私が良く遊んだ町です。
    MAYUさんは、知っているかな~?
    「俺たち」シリーズ。
    羊羹は、自分では並んだ事はないけれど
    ありがたく頂いた事あります。
    いつも買える最中も美味しいです。
    吉祥寺の事は、熱くなってしまいます。

  22. MAYU より:

    jagaminnさん
    吉祥寺には、よく自転車でもでかけたものですが、
    残念ながら食べませんでした。
    先日、ぴったんこカンカンだったかな?
    杉田かおるさん、高橋克実さんが吉祥寺を散策していて、
    そこで「俺たち」シリーズのロケ現場だったということを知りました。
    もちろん大好きでしたよ。
    中村雅俊さんの大ファンですから!(^_^)
    俺たち~ゆうひヶ丘~われら動物家族・・などなど観てたな~
    ついでに五十嵐淳子さんも好きだったのだ~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました