スポンサーリンク

朝やけの始まり



朝


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、4時44分。
その頃の東の空は、きれいな紫~オレンジ色のグラデーションの空。
雲が多いため、太陽は見られませんでした。
10時現在は、くもりですが、午後からは、下り坂との予報。


南北


昨日から、南北線の一部時間帯に限り、女性専用車両の導入実験が行なわれています。
そういえば、札幌では見たことがありませんでした。
夜遅い時間帯には、安心と思えることもあった、都心部の女性専用車両。
札幌では、これから、どうなるでしょうね。
ウィズユー


昨日は、今月いっぱいで引退する、東西線の6000形車両の記念ウィズユーカードの発売日。
この6000形も、まだ乗ったことがありません。
今月中に乗れたらいいのですが・・
ひからび


先日も写真をUPしました、円山にある、サクランボの街路樹のその後です。
いよいよ赤い実が、黒っぽく変色。
ひからびているのも見られます。
カラス


一部は、やはりカラスも食べているようす。
この後も、きっと、どんどんひからびていくんでしょうね。
コイン


そんな円山の街の中、電柱にこんなものが貼付けてありました。
「コインボランティア」「こまっているとき、つかってください」「無料」と・・・
よくみると、他の電柱にもありました。
公衆電話が少なくなってしまって、10円だけが必要なことも、少なくなってきましたが、
それでも、何かの時、助かるかもしれません。
(無人販売の売場で、細かいお金がなくて、困ったことがあったっけ・・)
初めてみた、ボランティアでした。

コメント

  1. エリー より:

    はじめて見ました!
    FREEコイン…
    ほんとだぁ~!公衆電話もほとんどが撤収されちゃって
    見かけなくなりましたが、この10円玉いつどんな方が
    持っていくのでしょうね??
    先日ニュースで女性専用車両についてやっていましたね。
    やっぱり必要なんでしょうね。
    函館のような田舎暮らしだと、のんびり電車かバス、
    うむーほとんどが自家用車になっちゃうから、考えたことなかったけどね!

  2. naoko より:

    わたしもはじめて見ました~@@!
    こういう優しさあるのですね~*^^*
    なんだか嬉しくなります!
    女性専用列車の実験はじまったのですね
    その昔~OLの時にぎゅ~ぎゅ~の電車>。<
    イヤな記憶もありました++
    女性専用の車両!と思えば安心ですね
     

  3. 女性専用車、ラッシュ時は男性にも有難い存在ですが、
    札幌で採用となると、やはり南北線なんでしょうね
    実験期間のみなさんの評価が気になります
    東西線6000形、夜の動物園の帰りに偶然に乗車、
    ほとんど諦めていたのでラッキーでした!
    札幌の名所(時計台、大通公園、赤レンガ)イラスト入りの内装が印象的な車両です!

  4. へぇぇ~!私がいた頃もあったのか、なかったのか。
    面白いボランティアですね。
    さくらんぼ、やっぱり、そのままカラスの餌に
    なったり・・で、落ちていく運命にあるんですね。
    きっと、美味しくないんでしょうね。
    でも、採ってみたかったなぁ~!

  5. 美恵子 より:

    東京で実用化されてからずいぶん経ちますが、
    私はあまり利用していません。
    免税店の化粧品売り場の匂いがして、どうも苦手です
    だからと言って、決しておやじの臭いが好きな訳では、
    ありませんよ

  6. みゅう より:

    東西線の6000形、地下鉄の中で一番好きでした。
    正面に北海道の形がくっついているところがかっこいい…
    車内の壁の模様も明るくて素敵でした。
    (記念ウィズユーカードの柄と同じです。
    このカードすごく良いですね。)
    引退してしまうのは本当に寂しいです。

  7. MAYU より:

    エリーさん
    このコインも有効に使われるといいですね。
    いつまでもくっついているのも、平和な気がします。

  8. MAYU より:

    naokoさん
    専用車両の考え方も、きっといろいろでしょうね。
    札幌ではどうなるでしょう?

  9. MAYU より:

    181やくもさん
    内装のことを伺って・・
    そういえば、以前にも乗ったことがあったことを思い出しました。

  10. MAYU より:

    サスケのママさん
    まだおいしそうな時に、採って食べてみたかったですよね。
    でも、ちょっと高いところになっているので、
    恥ずかしいかも?(笑)

  11. MAYU より:

    美恵子さん
    化粧品売場の集合している場所の匂いは私も苦手。
    そんな匂いが充満してましたか・・
    それは凄いですね。

  12. MAYU より:

    みゅうさん
    引退となると、寂しいですよね。
    老朽化となると、致し方ないのかなとも思いますが・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました