スポンサーリンク

姫りんごのケーキ

完成


姫りんごをいっぱい並べたケーキを焼きました。
1りんご


いろんな種類のりんごがたくさん売られている傍らで、姫りんごがかわいくパックされて、売られていました。
江部乙(えべおつ)産の「アルプス乙女」という品種で、17個入って207円。
今の時期、飾り用の偽物はよく見ますが、本物が売られているのを見たのは初めて。
これだけでも、クリスマス気分です。
アップ


中から、少し歯ごたえのある皮付きのりんごが出て来て、ミニ焼きりんごを味わう感じです。
アツアツがおすすめです。
先日ポイントを集めてもらった、六花亭の小皿は、クリスマスにぴったりです。
今度は大皿をもらいましょう。
りんごのケーキ姫りんごのケーキもいかがですか?

 
作り方は続きにて・・・


2材料<材料>
姫りんご      適宜
レモン汁      1/2個分
薄力粉       75g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩         少々
バター       40g
砂糖        30g+30g
卵         2個
レーズン      適宜


5レモン汁3粉入れる4メレンゲ


1.りんごは半分にカットして、種と芯を取り除き、レモン汁をふりかけておく。
2.バターと砂糖30gをすり混ぜる。卵黄を1個ずつ入れて、さらによくかき混ぜる。
3.2に、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて、ふるい入れる。
4.別なボウルで、卵白と砂糖30gを合わせて、角が立つまで、よく泡立てる。
生地合わせる7並べる8生地のせる


5.4のメレンゲを3の生地に少しずつ合わせながら、ふんわりサックリ混ぜ合わせる。
6.型に生地を少しのせた上に、りんごのカット面を下に、並べて、リーズンをちりばめ
7.さらに生地をのせる。
9焼き上がり8.170℃のオーブンで30分程焼いて出来上がり。

コメント

  1. るりるり より:

    アップルケーキですか!
    本当になんでもされるんですね。私もケーキを習いにいった
    事あります。が、なかなかお家で焼こうという気にならない
    ので。いつも外で買ってしまいます。
    高校生ぐらいの時は手作りMYブームでした。
    洋服、カバン、お菓子、あげくには、学章まで。
    なくした子に作って!!と、職員室につけて行っても
    ばれなかった!?先生がおおらかだったのもありますど。
    手作り良いですね
    やっぱりハートがこもってますね。私もなんかまた
    不器用ながら、なんか作ります。

  2. 3801tumble より:

    おいしそうですね。
    ギフト残念です。
    又の機会にお願いします。
    送りたい!という気持ちになられたとき是非送ってください。
    妻は手作りと言う心のこもった贈り物は大好きな女性なので。。。

  3. おいしそうですね。
    私も今日、パウンドケーキを作ろうと思っています。

  4.  MAYUさんこんにちは。
     姫りんごのアップルパイ、
     可愛い子供のサンタさんが、
     たくさん入っているみたいでいいですね。
     是非つくってみたいアップルパイです。

  5. ake より:

    おいしそうです♪
    種は?と思ったら、やはりあるんですね^^
    ちっちゃい種だったのかな?
    小さい頃、知り合いの庭でなっているのを食べた記憶があります。
    たった一度しかないので、味も覚えていないですσ(^_^;)
    お皿もいいですね!
    大皿に向け頑張ってくださいp(・∩・)q

  6. kumi より:

    お買い得でしたね。
    姫りんごも食べれるのだと、他の方のブログで見ましたが
    こちらでも売られているのですね。
    今日、MAYUさんのお知らせで知った六花亭のケーキを食べに行ってきました。
    美味しかったです~。
    甘めでしたね。
    MAYUさんは、1月の六花亭のコンサートには行くのですか?
    めずらしくottoは気にしているようです。

  7. yosan (葉) より:

    I want to taste apple pie.

  8. tomi より:

    姫りんご、かわいいですね!
    ケーキもおいしそう~。
    六花亭のポイントで大皿をもらった事ありますよ。
    なかなか重宝しています。
    釧路では400ポイントでクリスマスケーキ1ホールと交換ができるんですよ。
    でも400ポイント貯めるのが大変です。
    いつかもらえる日が来るといいんだけど(汗)

  9. MASA より:

    マジで食べたい・・・MAYUさんってなんでもできる!尊敬してます。絶対お店出せますよ~!転勤で引越しとかしてしまわないように、ずっと宮の森にいてください。いつかお会いできる日を・・・

  10. 弟子入りしたいくらい、
    手作りのお料理、お菓子、小物たち・・・どれも素敵です☆
    教室を開いてください!
    参加しまくりますから!!!(笑)
    アルプス乙女、
    確か小学校の頃『給食』に出ました。
    かわいいりんごですよね♪

  11. 木こり より:

    姫りんご、我が家の行きつけのりんご屋さんにも植えてあって、たまに何個か戴いてきます。
    こうやって使うと楽しいですね。

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    学章って・・・それは凄い。
    ぱっと見、ニセものかどうかわからなかったのでしょうね。
    腕が良かったのでしょう。
    楽しい思い出ですね。

  13. MAYU より:

    3801tumbleさん
    それならなおさら、何かご自分で作られたら、
    もっと喜ばれるのでは?
    お料理とか・・・
    私も凄くうれしかったです。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    お見事でした。おいしそうなパウンドケーキ。
    次回も楽しみにしています。リベンジ?

  15. MAYU より:

    はるみさん
    ああ、アップルパイ、家族皆が大好きなアップルパイ。
    また焼こうかな?
    りんごがたくさん売っているので、そそられます。

  16. MAYU より:

    akeさん
    結構ありましたよ、種。
    チマチマ取るのが、少し面倒くさいですね。
    形が面白いのが、売りでしょうか?
    手軽に作るなら、大きい方が、楽かもしれません。(種、芯取り)
    酸味があるとも聞いていましたが、
    変わらず美味しかったです。

  17. MAYU より:

    kumiさん
    1月のコンサートの件は知りませんでした。
    でも調べると・・・真駒内なので、ちょっと遠いかな?
    たぶん行けないと思います。
    12月の円山は行きたかったな~

  18. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    私も、りんごのケーキはいろいろ大好きです。

  19. MAYU より:

    tomiさん
    重宝しそうですよね。
    私も欲しいなあ~
    次は大皿狙います。

  20. MAYU より:

    MASAさん
    たぶん、何度かすれ違ってるかもですね。
    お近くなので、いつか本当にお会い出来るかもしれません。

  21. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    手作りものは、ほとんど自己流なので、
    こんなので、教えてたら、怒られそうです。
    もし、参考になるとこがあれば、どんどん使って下さい。
    アルプス乙女、給食に出ましたか。
    道内の給食もおいしそうです。

  22. MAYU より:

    木こりさん
    姫りんごは、なんといっても形がかわいいですね。
    種取りがちょっと面倒くさいですけど、
    最初に取っておけば、おいしく楽しめました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました