スポンサーリンク

さっぽろ夏まつり

川清掃車


ぐずついたお天気から、ようやく回復をみせた昨日、大通り公園では、早くも水遊びを楽しむ小さいお子さんを見ました。
さすが元気。冷たくないのかな?
そして、この清掃マシーン。名前は何というのでしょう。
いつも大通りを行ったり来たりして、清掃してくれています。
看板


そして、いよいよ今日から1ヶ月間に渡り、第53回さっぽろ夏まつりの開催です。
昨日は、各ブースとも、最後の準備や打ち合わせに、大忙しという感じでした。
地図


8月10日までは、大通り全体が納涼ガーデンとなり、各社のビアガーデンが出来ます。
その様子を初めて見ましたが、本当にびっくり!
世界メニュー世界


10丁目   世界のビール
サッポロメニューサッポロ


8丁目    サッポロビール
キリンキリンメニュー


7丁目    キリンビール
アサヒアサヒメニュー


6丁目    アサヒビール
サントリーサントリーメニュー


5丁目    サントリービール
こ、こんなに全部、ビアガーデンですか!!
これから3週間の間、百万人以上の人が来場するそうです。
昨年は113万4千人が来場、中ジョッキ(500ml)換算で、85万6200杯が飲み干されたそう。
もう、多すぎて、どんなに凄いのかわかりません。
とにかく世界レベルでも、これを越えるのは、ドイツのオクトバーフェストぐらい(これも分からない(笑))。
つまり世界第2位という事ね。
昨年の大通りの消費量順位は・・
  1位  キリン
  2位  アサヒ
  3位  サッポロ
  4位  サントリー  
今年上期の国内シェアと一致するようです。
さあ、今後の商品戦略を探る場でもある、この大通りビアガーデン!
今年の一番人気はどこでしょう?
木陰があるところが有利か?職場から近い方が有利か?
遠くても、道内シェア1位のところまで行くのか?
クマ花壇クマ


飲めない私みたいな人は、きれいな花壇をお楽しみ下さい。
このクマちゃん、結構リアルな出来。
花壇1花壇2


花壇3花壇4


鳩そしてこの度、鳩の衝撃なるシーンを見てしまいました。
何かある花壇に群がっているなと思ったら・・
花をついばんだりしているのです。おいしいのかな?
みんなでヅカヅカと踏み荒らすので、花壇の花がめちゃくちゃです!
こんな悪さをするとは知りませんでした。
せっかくのコンクール参加作品。
作者の方は、早く直された方がよろしいかと・・


鳩のわるさ


ビアガーデン
暑い日がたくさんあるといいですね。
きっとおいしそう。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ouma より:

    本日昼からOPENですね
    さっき大通りを歩いてきました
    なかなかの客入り 健康的な感じ
    花火大会対応か 浴衣姿の方も
    夜まで飲み続けだったらカッコイイかな

  2. ひらたん より:

    はじめまして。
    いつもこっそり見てましたよー。
    ビアガーデン始まりますね、
    今年は天気が不安定なので、
    何回行けるかなー。
    ビール飲むぞー!

  3. ake より:

    夜は肌寒いですよね…
    寒さと勝負になりそうな…
    会社帰りのビアガーデンになるのかな?
    あ~これが終わっちゃうと、夏の終わり…
    嫌だwww
    でも、今年は天気さえ良ければ昼間1度はいける予定。
    それを励みに毎日を過ごしています。(なんという励みやら)
    鳩が花を食べると?
    いたずらなのかなんなのか…ちょっと困りますね。
    作者もそこまでは考え付かないかも。

  4. もふもふ より:

    ビールの飲めない私には無縁の場所だったけど、
    飲める人にとってはたまらない場所なんでしょうねー。
    ビールと言えば、ビール園って全国あちこちにあるみたいだけど、
    札幌のビール園は他とはまったく違うみたいですね。
    味も雰囲気も。
    一度だけ札幌のキリンビール園に行きましたが、確かに
    飲めない私でも、あの雰囲気は好きでした。
    やっぱり「北海道」という調味料でおいしくなるのかな?

  5. meg より:

    札幌の夏の風物詩、ビアガーデンがオープンですね。
    今日はちょっと寒いけど、美味しいビールが飲める事でしょう。
    数年前よく行ってた頃は、今のように食べ物や飲み物が充実してなかったので、持込みしてました。MAYUさんのお陰で、メニューの多さを知りびっくりです・・・もう持込みしなくて良さそう(^^;) あとは、晴れの日が続くのを祈るばかりですね!
    あ~今年は行ってみたいなぁ

  6. 木こり より:

    機械の名前は、まんまですが「搭乗式自走路面清掃機」でしょう。
    固有名詞は何か型番があるのでしょうが(^^;
    シロクマちゃんと乾杯しているMAYUさんののみっぷりはなかなかですが・・・
    そうそう、皆さんのビールが進み、混んでくると、椅子席だけでなく
    芝生に座って飲んでいる方々も結構多いですよ。
    ただね、これ、決して安いわけでは無いのです。まぁ雰囲気というか
    お祭りですから年に1度くらいはという乗りですね。

  7. ボコ より:

    私も、ビールが苦手なので、無縁の場所だったのですが
    去年会社の皆と行ったら、外で飲んでるせいか、ビールが
    進む事!キリンのブースだったのですが、どうやら
    ここのビールとは相性が良いらしいです。
    http://blog.goo.ne.jp/kakeru05/d/20050807
    ↑その時の様子です。
    この広~い会場が、足の踏み場も無い事になるんですよ~。
    木こりさんもおっしゃってますが、会場の食べ物は
    高いので、持込する人の方が多いと思います~。
    今年も、もう行く日が決まってます(^▽^;)
    皆、張り切りすぎですね・・・。

  8. けいちん より:

    ビアガーデンの季節ですね。
    私は3年に1回くらいの割合でしか行ったことが無いのですが
    いつも肌寒い日に当たって、カーディガンを着ながら飲んでいます。
    暑い日にキューっと飲んでみたいです。
    今年は行けるかな?

  9. ビアガーデン、近々行く予定です
    大通公園の近くの会社で勤務していたときは、毎日のように通っていました。
    外で飲むビールって、美味しいんですよね
    「世界のビール」のコーナーもあるんですねー!
    初めて知りました!

  10. みわひめこ より:

    札幌でこんな魅力的なイベントがあるとは!?
    どうして、稚内などにやってきてしまったのだろうか~と後悔しています。(もちろんウソ!!!!)
    何度かビアガーデン行きましたが、会社の並びなんて、あまり気にしていなくて、空いているところを狙ってむっ買っていただけでした。

  11. ぷらす より:

    すごーい!
    大通り公園がビァガーデンになっちゃうんですね
    私の知っているビァガーデンは ビルの屋上かな・・・もう30年近く前の話だけど・・・
    あの広い場所で飲むんだったら進んでしまいますね
    私は花壇派かな・・・
    カラスのいたずらは見かけるけどハトもですか
    羽数が多いからたまらないですね。

  12. MAYU より:

    oumaさん
    やっぱり、早速凄そうですね。
    飲むかどうかは別として、一度様子を伺いに行こうと
    思っています。

  13. MAYU より:

    ひらたんさん
    はじめまして。
    いつもありがとうございます。
    毎年お出かけなんですね。
    是非、たくさん楽しんで下さい。
    コメントありがとうございました。

  14. MAYU より:

    akeさん
    7月も後半ですね。
    先の事をいってしまうのは、何ですが・・
    お盆を過ぎると、もう、スタッドレスのCMが始まりますね~(;^_^A
    個人的には、素敵な方にお会い出来るのは嬉しいのですが・・へへへ
    ラスト、1ヶ月、思いっ切り暑くなればいい、と思っています。
    なんなら、残暑だって、厳しくてもいいと、思うよ。

  15. MAYU より:

    もふもふさん
    それでは、飲めないもの同士、違った楽しみ方で、ビール園を満喫しましょう!(笑)
    私は、サッポロビール園に何度か行ってますが、
    ジンギスカンだけでも、充分に楽しいです。
    そしてこのビール園、かなり驚きました。
    椅子とか盗まれないの?なんていらぬ心配したり・・
    だって公園だよ?

  16. MAYU より:

    megさん
    またお越しいただき、嬉しいです!
    短い夏なのに、今年は少し雨が多く、出足をくじかれた感じですが、
    これから本番の1ヶ月間、いっぱい暑くなって、
    めいいっぱい楽しみたいものですね。
    ここは持ち込み可なんですね?
    そうですよね、公園だから・・
    どうも、そのあたり、よくつかめていません。

  17. MAYU より:

    木こりさん
    「搭乗式自走路面清掃機」
    もう、これは完全にトリビアですね。
    ありがとうございます!
    みなさんのコメントを読んで、ようやく雰囲気がつかめてきました。
    店ではないから、持ち込んでもいいし、その辺で飲んでもいいし、
    自由という事ですね。
    そして、大通り価格で少し高め・・
    しかし、この底抜けに楽しそうな祭り、道外の方にもたくさん楽しんでいただきたいです。

  18. MAYU より:

    ボコさん
    飲めない人でも、雰囲気が楽しい。
    最高じゃないですか・・
    持ち込んでもいいなら、いい場所を確保が大事ですね。

  19. MAYU より:

    けいちんさん
    今年はまだ、夏らしい日が何日もないような気がしますが、
    これから、ガンガンに暑くなってもらいたいもの。
    せっかくのお祭りなら、私も楽しんでみたいです。

  20. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    私は飲めないのですが、一度くらいは雰囲気を楽しもうかなと思っています。
    やっぱり暑い日の方がいいな・・

  21. MAYU より:

    みわひめこさん
    おつまみを持ち込んでもいいなら、
    とりあえずは席を確保が一番ですね。
    それにしても、広いスペース。
    探さなきゃいけないほど、いっぱいになるのですか?
    凄いな~

  22. MAYU より:

    ぷらすさん
    本当に凄いですよね。
    私もびっくりしてます。
    私も、イメージとしては、ビアガーデン=ビルの屋上です。
    1回だけ、仕事の同僚と行きましたが・・(私はウーロンで)
    それでも、その規模の大きさに驚きつつ、雰囲気がいいので、誘われそうです。
    ハトも意外でした。
    リーガースベゴニアの花を取ってるんです。
    蜜があるのかな?
    だから、ベゴニアは丸坊主。踏み荒らすので、苗がペチャンコ!
    私だったら、泣きますよ。(ToT)

  23. マサ より:

    あれだけの規模のビヤガーデンが
    それも、いくつもあるのは
    本当に圧巻ですね。
    ビール好きとしては
    たまらないです。
    でも、実は
    混んでるし、つまみは不味いし
    ちょっとガックリなんですよね。
    (値段もけして安くないし~。)
    活気はあって
    素晴らしいですが。
    (そうそう、トイレに長~い行列ができて
    嫌になっちゃいますし~。)
    札幌、これから
    益々、いい季節ですね。
    (今朝、スームインで
    富良野中継してました。)
    (STVの福永アナ
    懐かしかったですよ。)
    青い森の
    マサでした。

  24. わさび より:

    あああ!ナンですか?!このステキな呑助空間は!
    大ビアガーデンって聞いただけで
    くらくらしちゃいます。
    世界のビールに行きたいですぅぅぅ♪
    それにしても大通り公園は
    冬も夏も大活躍な公園ですね。
    駅前にゆったりとした空間があるのは
    豊かで良い事です。
    羨ましいっ!

  25. serinagy より:

    学生時代に帰省したとき何回か行ったことあります。
    寒くて震えながら飲んだ記憶しかありません。
    防寒の準備はしておいた方がいいですね。
    確かにシロクマくんとの飲みっぷりはいいですね。
    でも飲めないんですか?
    きっとピリカちゃんとこどもびいる飲んでるんですネ。

  26. MAYU より:

    マサさん
    そういえばトイレの心配もありますね。
    そんなに大勢の方が飲むんじゃ、早めに行かないとですね。
    これから、短いですが、最高の時を迎える北海道です。

  27. MAYU より:

    わさびさん
    この大通り公園は、年中、大きなイベント会場になっています。
    こんな広いイベント会場も少ないのでは?
    ドームなどのイベント会場は、有料ですが、
    ここは公園で、無料ですから・・(^_-)v

  28. MAYU より:

    serinagyさん
    昼間はまだしも、夜は冷えるでしょうね。
    特に今年は、まだそんなに暑くないんですよ。
    でも、早速大変な賑わいを見せてるようですよ。さすが!
    そうなんですよ・・残念ながら飲めません。
    少しくらい口にする事は、もちろん出来ますが、
    すぐにクラクラしちゃって、おいしいと思えなくなって・・
    すぐ眠くなります。3、2、1、

  29. yuu2 より:

    初めまして、yuu2と申します。
     北海道では、サッポロのシェアが高いと思っていましたが、全国並みなのですね。
     シェアの話で、TBつけさせていただきました。

  30. MAYU より:

    yuu2さん
    道内シェアはサッポロが1位です。
    この大通りのビアガーデンに限り、キリンが1位になります。
    立地条件にもよるかと思います。
    TBですが、こちらに反映されていないようです。
    お待ちしておりますので、どうぞ!

  31. より:

    はじめましてわくわく日記の惑といいます。大通りビヤガーデンのメニューを探していて検索でたどりつきました。昨日は暑かったですねぇ。ビアガーデンはびっしりの人でした。拙記事でLINK紹介させてもらいました。TBうたせてもらいました。よろしくです。

  32. MAYU より:

    惑さん
    どうもありがとうございました。
    こちらこそ、よろしくお願い致します。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました