スポンサーリンク

高校野球

看板


第88回 全国高校野球選手権大会 南北海道大会が、現在円山球場で開催中です。
近くを通る時はもちろん、自宅まで、応援の曲や歓声が聞えてきます。
まだ一度も球場内に入った事はありませんが、
熱さだけは、日々、伝わってきています。
応援


球場外では、大型バスが並び、ダンドリ(ダンスドリル部)の子達も練習しています。
青春だなあ~
勝負だから、どちらかが勝って、どちらかが負けてしまうのだけれど、
精一杯頑張ってほしいなあ。
私も、高校時代は吹奏楽部に所属しており、
夏場は、担当のピアノをトランペットに替え、球場まで応援に行ったものです。
高校野球の声をきくと、その時の事が自然と思い出されます。
応援は、定番のフレーズ(”かっとばせ~”など)のほか、曲も何曲が奏でるのですが、
私がやっていた頃は、「ラッツ&スターの曲」「ルパン」「ロッキーのテーマ」などでした。
どの楽器も大変ですが、長時間トランペットを吹き続けるのって、結構大変なんですよ。
体力勝負ですし、唇もかなりヤラレ、炎天下ともなると、クラクラします。
そんな事を思い出しつつ、今どきは、こんな曲なのね~と、いつも聞いています。
この南北海道大会には、駒大苫小牧も出場しているので、その日は特に賑やかに聞こえてきます。
今年は、どこが代表になるのでしょうか?
競技場スケートリンク


すぐ横の競技場では、どこかの中学(?)の子達が競技会を開いていました。
この競技場は、冬になると、一時的にスケートリンクに変身します。
円山競技場では、いつも何かしら、スポーツを楽しむ姿を見る事ができます。
応援
昨日は、「北海道のびっくり」にたくさんのコメントありがとうございました。
おかげさまでまた新たな発見ができました。
これからもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    ふ~ん、MAYUさんの高校ってセーラーだったんだ・・・
    と変な所に反応したり(^^;
    でも、青春っていいですよね。みんな力いっぱい頑張れ~~~

  2. ぷらす より:

    夏ですね・・・
    高校野球 大好きですよ
    主人は母校の野球の後援会の理事だかやってて
    毎試合応援ですよ。今年はまだ勝ち進んでます・・
    今日も試合があるんですが雨です
    息子の母校は神奈川では(全国かな)野球有名校・・・本人は関心なし・・・親が応援してます(笑)
    甲子園=夏の我が家です

  3. ake より:

    ん~♪せーしゅんですねぇ♪
    風向きによると、聞こえてくるときがあります。
    今日はNGかな~。
    いいですよね、全校応援。
    でも、母校は女子が多かったので、野球に限っては5回X、良くて7回Xでしたよ~。(もちろん負けね)
    「時間のムダ」とひんしゅく買う、弱小チームでした。
    な・の・で…ブラバンとかの応援演奏あったのか…

  4. ボコ より:

    また、高校球児の熱い夏がやって来るのですね~。
    何処が勝つにせよ、頑張って欲しい物です♪
    実は野球ファンなので、甲子園も休日は被り付きです。
    なんか爽やかですよね。
    私の母校は、地区予選の初戦を勝てるかどうかの
    弱小チームでしたので、応援合戦に縁はありませんでしたが
    球場で応援するのは夢でしたね~。
    でも野外で夏場の演奏・・・。木管、特にクラリネットには
    酷な環境ですね~。甲子園を見ていても、そんな変な所を
    心配してしまいます。私は金管だったので、そんな心配とは
    無縁でしたけど(>▽<;;

  5. みちこん より:


    円山球場なつかしーーーい。
    高校野球の応援よく行きましたよ。
    自分の学校出ていないのに・・・。
    今考えると「なぜあんなに夢中だったのか?」と
    思ったりもしますが、それはやはり《青春》の
    ひとコマなんですよね。
    当時、週刊セブンティーンに甲子園出場選手名鑑が
    掲載されていましたよね。
    今はもちろんないと思うけど・・・。
    それにしてもMAYUさん、
    《ラッツ&スター》なんて、久しぶりに目にした
    名前ですよぅ・・・。
    地下鉄円山公園の駅のところにKFCまだあります?

  6. 姫ママ より:

    ダンドリ=ダンスドリル部って初めて知りました。
    連ドラで「ダンドリ」って放送されていますが、
    まだ1度も観た事が無く、ダンドリって何??と
    いつも不思議に思っていました。
    私の田舎にはダンスドリル部なんてコ洒落たもの
    無かったからな~
    ブラスバンドの応援はありましたけどね。
    私も中学の時、吹奏楽部で頑張っていましたよー

  7. MAYU より:

    木こりさん
    ハイ、セーラーでしたよ。
    これはもちろん夏服です。(^^♪
    今日も円山球場から響いてきました。

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    なるほど、ぷらすさん宅は、甲子園で燃えるわけですね!
    朝から、応援が忙しいですね。
    プロ野球とは違う、清々しさがあります。
    ご主人の母校も、息子さんの母校も、勝ち進むといいですね。

  9. MAYU より:

    akeさん
    そうでしたか・・
    それもひとつの夏の思い出。
    今日も円山球場から音が聞こえてきましたよ。
    涼しいので、力を発揮出来たかな?

  10. MAYU より:

    ボコさん
    かぶりつきですか・・
    でも、本当に高校野球は見ていて清々しくて、気持ちがいいです。
    是非、昨年の苦い思い出を、払拭してほしいです。
    ボコさんも金管でしたか・・
    疲れと無縁とは素晴らしい。
    私はかなりまいりましたよ、長時間演奏。

  11. MAYU より:

    みちこんさん
    週刊セブンティーンも久しぶりに聞きましたよ。
    (*^^)v
    青春のひとコマですね!
    円山駅近くのKFC、まだちゃんとありま~す!

  12. MAYU より:

    姫ママさん
    私の時もダンドリではなかったですよ。
    バトン部だったと思います。
    バトンをくるくる回しても、応援してました。
    応援団ももちろんありましたよ。
    私は、小学校と高校で吹奏楽部でした。

  13. yosan (葉) より:

    one ticket.
    すばらしい blog.
    I am in Hong Kong.
    2 年前大通公園行 た.
    北海道 大好き

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました