スポンサーリンク

クレメ・ダンジュ

白ららパッケージ白らら中身


これは、以前に買って食べたもの。
東京の銀座他に店舗がある銀のぶどうというお店のチーズケーキ、かご盛り 白らら(しらら)です。
ふわっふわなフレッシュチーズケーキでとっても美味しいんです。
かご盛りということで、銀のぶどう独自の形を出していますが、中身はクレメ・ダンジュというお菓子の位置づけでいいと思います。
以前は、クリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム、卵白で作りましたが、
もう少し簡単にすぐ出来る方法を知り、早速やってみました。
材料<材料>
フロマージュブラン(チーズ)1個(100g)
生クリーム         100ml
卵白            1個分
砂糖            大さじ2


<作り方>
12


34


まあ、なんて簡単!
ポイントはしっかり泡立てることと、4で混ぜ合わせる時、メレンゲの泡をつぶさないように、こね回さないことです。
このレシピを忘れても大丈夫!
ちゃんとフロマージュブランのパッケージに書いてありますから。(^_^)
そして、白ららのかごも、もちろんとってある私は、白ららもどきを作ります。
白らら作り


水切り紙はオーブンシートを使いました。
底には小さな穴をいくつかけておきました。
このお菓子は、水分を切って完成品となりますので、このまま半日~1日冷蔵庫で水切りします。
スプーンで取り分けてお召し上がり下さい。


そして、一般的なクレメ・ダンジュなら・・
ココット茶こし


ココットなどにガーゼを敷いて、中にチーズを包み、水を切って完成です。
完成


そのままでも充分おいしいですが、フロマージュブランに付いている、ラズベリーソースを添えれば、甘酸っぱさも加わって、また美味しく、お店で食べるみたいです。
札幌ではまだ食べていませんが、大丸のきのとやさんにクレメ・ダンジュがあるとのこと。
今度行った時に、買ってきましょう。
パティシエ

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    え~!
    ちょっと、ちょっと、ちょっとwww
    お店のみたいですよ~!
    お手製だったよなぁ…と、何度も見返しました。
    すごすぎるっ!
    ちょっと、チャレンジしてみたくなりました。
    涼しいおやつに、そして、リッチな気持ちになれそうです。
    だけど、ミントの葉なんてないんだけど…
    朝から、感動のあまり一気に目が覚めました!

  2. MAYU より:

    akeさん
    どうもありがとうございます。
    いえいえね、ホント、簡単なんですよお。
    泡立てをしっかりして、ふわっと仕上げれば、ばっちりです。
    もっとお店っぽくするなら、ソースを本物のフルーツ使って作り、さらに
    そのフルーツ飾ったら・・・売れちゃうな・・・(笑)
    私は、ゆずちゃんの先生に見せたいよ、自慢げに。(≧m≦)♪

  3. NY より:

    わぁ~!
    おいしそう!
    私も『銀のぶどう』のお菓子大好きです。
    でも、白ららは頂いたことなかったです。
    一見ざる豆腐みたいですね。
    MAYUさんの技術を持ってすれば
    再現できないお菓子はないですね!
    すばらしい!
    私、昨日イトーヨーカドーで崎陽軒のシュウマイを
    見つけて思わず買っちゃいました。
    帰ればいくらでも食べれるのに、
    こちらで見かけると旧友にでも会ったように
    懐かしくなってしまうのでした。

  4. ボコ より:

    w(゜o゜)w オオー!銀のぶどう!今も、昔も憧れの
    お店です。1回位しかお目にかかったことがありません(゜ーÅ)
    クレメダンジュですか~。意外と簡単だったんですね~。
    ヨーグルトを水切りすると、クリーム状になるので
    チーズと混ぜても、サッパリタイプで美味しそうですね♪

  5. tim-tam-original より:

    すっ、すごい
    こんなオシャレなお菓子まで作ってしまうなんて、さすがMAYUさん
    MAYUさんのお料理を見て、よくマネをする私ですが(今日も三色丼をマネしました)こればかりはマネできそうにありません。
    銀のぶどうのもの、見たことがあります。
    気になりつつも購入したことがありませんでした。
    明日から東京なので、お土産に買ってこようかなーと思っているところです。

  6. 木こり より:

    これはまた美味しそうな。
    わが家の庭にはミントもラズベリーもあるので、そのうち挑戦してみますか。
    色合いからはハスカップも良さそうですね。
    あるいは思い切ってルバーブの緑とか・・・

  7. ぷらす より:

    クレメ・・・昨年の夏はよく作ったんですが、今年はまだ作ってないな
    ざるは、お得意の100均にあるんですよ。
    ざるにぬらしたガーゼを敷いて作ります。このために料理用のガーゼを買ったくらいですから(笑)
    クレメは月1回行っているケーキ教室でやりました(行ってるだけで上達しない人です)
    作り方はほぼ一緒でした。
    最初作ったときは「こんなの自分でできるんだ!」と感激でした・・・
    プレゼントしても喜ばれたし

  8. もふもふ より:

    銀のぶどう、名前は聞いたことあります。
    HP見てみましたが、どれもおいしそう
    いやいやそれより、MAYUさんやっぱりすごい
    私は前に何も手を加えずフロマージュブランをガツガツ食べたことがありますが
    (何かでバルサミコ酢をソース代わりにかけるとおいしいというのを見たので)、
    手を加えればとっても豪華なデザートになるんですね
    なんておいしそうなんでしょうかしかも意外と簡単!
    チーズケーキ大好きなので、今度絶対作ります♪

  9. to-ma より:

    クレーム・ダンジュはシンプルだけど美味しいですよね~。
    なかにベリー系のフルーツをしのばせてもいいですね。
    最近はあまり見かけなくなったけど、
    ちょっと前までは結構あちこちで売ってましたよ。
    わりと有名なのは「パリ16区」のだと思います。
    「カマンベールチーズケーキ」のほうが有名ですけどね。
    こちらのほうもわりと手軽につくれるから、
    ぜひチャレンジしてみてください!

  10. mako より:

    寄せどうふが入っていた籠だけは揃っています。
    作り方簡単そうなので、今度挑戦してみますね。
    その前に、フロマージュブラン(チーズ)をこの辺では見かけないのでした。

  11. MAYU より:

    NYさん
    私は日曜日に ヨーカドー(琴似)に行きました。(笑)
    崎陽軒は時々発見出来ますね。
    ほんと、よく来たね~って感じで見てしまいますね。
    あちらのデパ地下商品も、懐かしく思い出します。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    銀のぶどう、お気に入りでしたか。
    駅前のデパ地下のどこかにでも出店してくれるといいな。

  13. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    いつもお試しいただき、ありがとうございます。
    これも本当に簡単だから、いつか是非お試しください。
    やってみると、なあ~んだって思われると思いますよ。
    東京へお出かけですか・・
    お気をつけて、いってらっしゃいませ。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    ラズベリーもあるんですか?羨ましい!!
    ベリー類はいろいろ育てたいと思っています。
    もちろん食用です。(笑)
    ハスカップもとっても魅力的
    ルバーブはまだ食べたことがないので、是非!と思っています。

  15. MAYU より:

    ぷらすさん
    やっぱり、もう作られましたか。
    簡単でおいしいですよね。
    100均は何でも揃う、魅力的な所です。

  16. MAYU より:

    もふもふさん
    ほう、バルサミコ酢ですか・・
    モッツァレラにおかず感覚でしょうゆかけたりするのと、
    同じ感覚なのですね。
    このケーキも笑っちゃうほど、簡単なので、是非是非!

  17. MAYU より:

    to_maさん
    カマンベールチーズケーキですか・・
    それではまたいつか試してみましょう。

  18. MAYU より:

    makoさん
    フロマージュブランはラルズグループにあると思います。
    ざるでなくても、何でも水分を切れればOKです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました