スポンサーリンク

イチゴのタルト

吹き付け夕方

最近では珍しく、雪がたっぷりと降ったなあという印象。
気温も1℃くらいなので、真冬よりは暖かく、水分を多く含む雪です。
積もると重たく、体についても払いにくく、意外に厄介に感じる雪質です。
お店を見ても、横から、かなり吹き付けられたのがよく分かります。
しかし、WBC決勝で、見事日本の優勝が決まった夕方には、青空も見え、
北海道上空でも、お祝いムードが高まっておりました。
普段、野球観戦などしない私も、今日は最初から観ておりました。
おめでとう!日本代表チーム!
明朝のとくダネ!の小倉さんのオープニングも楽しみだわ。
観戦しつつ、今日はイチゴのタルトを作っていました。
<材料>
材料【タルト生地】
無塩バター     80g
砂糖        40g
薄力粉       160g
卵黄        1個分
牛乳        10~15cc
【アーモンドクリーム】
無塩バター     40g
砂糖        40g
アーモンドパウダー 35g
全卵        1個
ラム酒       小さじ1

【生クリーム】             【ナパージュ】(艶だし)
生クリーム    100cc       イチゴジャム   60g
砂糖       25g         ラム酒      大さじ1
イチゴ      数粒(4~5粒)

1混ぜる2卵牛乳

1.無塩バターをクリーム状に練り、砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。薄力粉をふるい入れ混ぜる。(写真左上)
2.卵黄と牛乳を入れてこねる。(写真右上)
3まとめ休ませ4型にのばし入れ

3.ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。(写真左上)
4.生地を厚さ5ミリほどにのばし(打ち粉に強力粉を使用)、型に敷く。(写真右上)
5重し6焼き上がり

5.生地の上にアルミホイルを敷き、重石をのせて180℃で10分焼く。(写真左上)
6.重石とアルミホイルをはずして、さらに5分、薄いきつね色になるまで焼く。焼き上がったら、型に入れたまま冷ます。(写真右上)
7アーモンド塗る7.無塩バターをクリーム状にして、砂糖とアーモンドパウダーを加えて混ぜる。
全卵をほぐし入れ、泡立て器で空気を含ませるように、混ぜ合わせ、ラム酒を加えてさらに混ぜ合わせる。
冷ましたタルト生地に、7のアーモンドクリームをのせ、平らにする。

8アーモンド焼き上がり9側面

8.180℃で20分ほど焼き、焼き上がったら、油を吸う紙の上で冷ます。(割れないように注意して下さい)
10クリーム乗せ11苺のせ

9.タルトというと、カスタードクリームが定番ですが、今日は、イチゴの生クリームにしました。
生クリームと砂糖に、すりつぶしたイチゴを数粒入れて、一緒に泡立て、アーモンド生地の上にのせる。(写真左上)
10.イチゴをのせる。(写真右上)
12ナパージュのせ

11.イチゴジャムとラム酒を合わせて、小鍋で弱火にかけ、なめらかにのばす。
少し冷まし、上からまんべんなくかけて、完成です。
粉糖をかけて、飾っても素敵だと思います。
13カット14残り

少しずつ材料が余るので、それでミニミニイチゴタルトも出来上がります。
蓋も付いた容器が市販されているので、お土産、プレゼントにも出来ます。
タルトは、おいしいフルーツがメイン。
季節のフルーツをたくさん使って、おいしくいただきましょう。
サクサクタルト生地と、アーモンドの香りが最高です。
タルトくん今日もお越し下さってありがとうございます。
そう言えば、本州ではイチゴ狩りがもう終盤でしょうか。
静岡の久能山など行った思い出があります。
北海道ではまだまだ先です。6月頃かな?
ビタミンCをしっかりとって、風邪などひかないようにしましょう!
それでは、また明日です。
 

コメント

  1. ake より:

    おはようございます
    苺のタルト、娘にみせると「ふぉwwww」と叫んでました。(決してHG風ではないですが
    きれいですねぇ!並べるのに根気いりますねぇ!
    感動です!
    野球も感動でした。(普段は見ないのに)
    イチローはかっこいい!やっぱり、かっこいい!
    王監督もすばらしい!
    ・・・まぁ、深くは語れない分野なんですが、一応。
    タルルートくん…よく、でてきましたね。
    忘れてましたよ(笑)
    本州は、イチゴ狩り終盤ってすごいですね。
    桜の前なんですね。
    こちらは、桜の後。半袖着ても大丈夫?くらいなときですよね。

  2. ライラック より:

    今朝のとくダネの小倉さんのオープニングトークは
    予想通りでしたね(笑)
    昨日から、野球の話一色です
    私的には、新庄にも出て欲しかったなぁ・・・。
    イチゴのタルトでお祝いでしたか
    本州のイチゴ狩り、ハウスは終盤ですが
    露地ものイチゴは、これからですよ。
    やはり太陽さんを浴びたイチゴは、おいしい~
    子供が小さかった頃、イチゴ畑を柵で借りた事が
    ありましたが、取りに行くのを忘れると
    大変な事になっていた記憶があります。(熟しすぎ)
    イチゴの種類って、かなりあるのですよね。

  3. MAYU より:

    akeさん
     野球観戦は、普段見ない癖して、偉そうな応援を繰り返していました。(^^ゞ
    なかなかスリリングな展開あり、とても楽しい観戦となりました。
    イチロー選手のプレーもカッコよかったですね。
    監督、イチロー、松坂くらいしかわからない私です。
    子供の頃は、ソフトボールをしていたりで、熱狂的な中日ファンでしたが、
    今ではすっかり遠ざかってしまい、選手名すらあまり知りません。
     タルルート君、アニメを描く直前に降りてきた(笑)名前です。
    私もすっかり忘れていたんですが・・
     イチゴ狩り・・↑ライラックさんによれば路地のイチゴ狩りはこれからのようです。(知らなかった・・)
    私はいつも2月頃ハウスのイチゴ狩りに静岡へ出かけていたもので・・

  4. MAYU より:

    ライラックさん
    最近、とくダネ!を最初の15分くらい観る習慣です。
    以前は、めざまし終了と同時にスイッチOFFでしたが、
    なぜか最近、小倉さんのオーニングトークにはまってしまい、15分くらい観ています。
    イチゴ狩りの路地はこれからだったのですね。
    路地のイチゴ狩りはしたことがなく、知りませんでした。
    ありがとうございました!
    道内でも一度やってみたいなあと思っています。

  5. もふもふ より:

    いちごタルトきれい~おいしそう~
    あ、以前MAYUさんが紹介してた、りんごとサツマイモに砂糖を
    入れてレンジでチンするやつ、ケーキは失敗したけど、
    残りの具(?)をホットケーキに混ぜて食べたらおいしくて
    アレ以来はまってしまいました
    明日もまた作るつもりです♪
    とくダネ、途中から見たからオープニングトーク見逃した
    やっぱり小倉さんは「はよざいま~す!」のテンション高い
    バージョンでしたか?
    タルルートくん、色すら思い出せない・・・。

  6. MAYU より:

    もふもふさん
    なるほどね!ナイスアイデア!
    間違いないおいしさ・・私も今度やってみよう。
    そうそう、テンション高かったですよ。
    最近、小倉さんのモノマネする人ご存知ですか?
    みなさんのおかげでした!に出演されてた、そのモノマネ見て、
    それから小倉さんが、さらに気になるようになっちゃった。
    (入る所が違うね・・笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました