スポンサーリンク

本日のお買い物

買い物昨日に引き続き、
本日も買い物かごの中をご紹介。
今日のお店は北海市場(宮の森店)です。



今日もまずは、野菜から
人参4本 105円/玉ねぎ4個 51円/エノキ2個 104円
長ネギ   99円/キャベツ1/2 99円/じゃがいも 105円(北あかり) 

今日、こちらのレタスは367円でした。
マンボウだけでなく、ここ北海市場もとてもお買い得!
近くにあって、本当に助かります。
ニラも1束50円だったけど、タッチの差で完売してしまった!
その他
小あげ 50円/サバ西京漬 298円/オリーブオイル 207円
豆腐  39円/鶏肉(3枚)180円/卵(LL)2個  120円

オリーブオイル解凍


今日のオリーブオイルは、入荷してすぐだったのか、半分凍った状態で売られていました。
家に帰ってしばらくすると、きれいなオイルに戻りました。
そういえば、引っ越しの時にサラダ油も凍ってました。
パン類
食パン 105円/桜あんぱん 105円

8枚切り神奈川にいた時は、専ら食パンの8枚切りを買っていました。
もちろん1斤を8枚に切ったものです。
しかし、北海道に来て、まだ一度もその8枚切りを見た事がありません。
そんな薄いパンは、存在しないのです。
あるのは1.5斤の8枚切り、1斤の4枚切り、6枚切りのみ。
仕方ないので、1枚を半分に切って食べています。
そして、食パンの事を、よく角食と呼んでいます。


以前、笑っていいともで、どうして食パンと呼ぶのかが回答されていましたが、
昔、パンは食べる以外に、デッサンなどの消しゴム代わりに使用されていたそうで、
パンの白い部分を丸めて「ねり消し」のように使い「消しパン」と呼んだそうです。
その「消しパン」と区別をつけるために、食用のパンを「食パン」と呼ぶようになったそうです。
他にも説があるようで、明確にはなってないようです。
そういえば不思議ですよね、「食パン」(食べるパン)って呼んでるのって。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました