スポンサーリンク

旭山動物園 エゾヒグマ 1

エゾヒグマ

ちびっこのうちに、是非とも会いたかった、エゾヒグマの双子。(現在生後4ヶ月)
朝から、駆け回って遊んでいました。
しばらく観ていると、体格の違いがあるのが分かりました。
左の子は少し大きくて、丸顔、顔の毛が少し金っぽい。(以下「金」と呼びます)
右の子は比べると小さく、細めの顔、顔の毛が少し焦げ茶っぽい(金が少なめ)。(以下「茶」と呼びます)


2頭

するすると器用に木登りしています。
あっという間に、一番上まで登りきってしまうのです。(左金、右茶)

金

こちらは「金」

チャ

こちらは「茶」
長く鋭い爪を、しっかりと幹にひっかけています。

てっぺん

てっぺんのこんな小さなスペースで遊べる。(^^)
(左茶、右金)

出初め式

出初め式も始まる・・・

ヒグマの出ている時間

父くまぞう(29歳)、母とんこ(12歳)。
2011年1月17日に3頭出産後、1頭死亡。
2011年4月24日、屋外デビュー。
午前くまぞう、午後とんこ親子という、交代展示が始まりましたが、
5月12日からは、逆になったそうです。
この日(5月20日)は、13時15分に屋内に入って行ったとんこ親子でした。

コメント

  1. daisuki より:

    なんてなんて可愛いんでしょう♪
    少し大きさが違うみたいですが、
    大丈夫でしょうか?大きくなるでしょうか?
    少し心配です。
    トンコのおっぱいいっぱい飲んで
    同じくらいの大きさになって欲しいなあ。
    嬉しそうに遊んでいるので、大丈夫かな♪

  2. takeski より:

    木登りが上手なこぐま達ですよね。
    あの爪ならシッカリと木を掴めるのでしょう。
    実に可愛いです。

  3. 前回見られなかったリベンジ成功ですね。
    白子では見られない、黒子の木登りは良いですねぇ。
    既に時々オオカミ赤ちゃんが巣穴から顔を出して
    いるようなので、また行くのかなぁ?…と予想。

  4. みほっち より:

    こんばんわ^^
    ヒグマの子供たち、とてもかわいいです(^ム^)
    とっても癒されます。
    あたしも今週の月曜日についに泊まりで旭山に行って来て、やっとヒグマの子供たちが観察できました。
    体格は違いますが、私には小さい方がたくさん動いてるような気がしました。
    すくすくと育って欲しいです。

  5. MAYU より:

    daisukiさん
    どちらも立派に大きくなってほしいですね。
    1年後には、どんな風になっているか?
    定期的に観ていけたらいいなあと思います。

  6. MAYU より:

    takeskiさん
    出来れば、毎日でも追いたいくらいですけどね。(^▽^;)
    2頭の絡みが面白いです。

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    ようやく観られて、嬉しかったです。
    今度は、オオカミの赤ちゃんが観たいなあと思っています。
    さて、いつ行けるか?
    早めに行かないと、赤ちゃんじゃなくなってしまいますね。(^▽^;)

  8. MAYU より:

    みほっちさん
    かわいいですね。
    次の訪問時には、どんな行動が観られるか、楽しみです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました