スポンサーリンク

は虫類・両生類館OPEN



新 は虫類・両生類館OPEN

今日は、朝からあいにくの雨となってしまいましたが、
円山動物園では、は虫類・両生類館が、新しくオープンするという晴れがましい日。
旧は虫類館前のエゾムラサキツツジも、祝うかのように、開花を始めていました。
10時から、オープニングセレモニー。
早速、多くのお客さんや、報道陣が入館し、
館内は、熱気に包まれていました。
外は寒いのですが、館内では、汗が出そうな程の暑さ・・・
ホッキョク仕様の防寒着で来ているので、当然なのです。


館内

お昼を過ぎると、大きな人の波は収まっていたので、
ゆっくり観覧、撮影です。
写真右側が入り口。
入ると正面に、センターラボの出入り口がありますが、ここはバックヤード。
周囲はガラス面になっており、裏側が見えたり、孵化現場も観られます。
写真左上(2階)は、バックヤード及び植栽管理を行うキーパールーフだそう。

イグアナ

展示空間の緑や照明の演出には、趣向を凝らされており、
生物それぞれが、より美しく見えます。

ネコメガエル

待望のカエル群!
このソバージュネコメガエルの色や目には、すっかりヤラレルであります。
植物好きには、植えられている緑や、エアープランツにも、目がいくはず。

マツカサトカゲ

ツチノコですか?と言いたくなるようなスタイルのマツカサトカゲ。
鱗が松ぼっくりに似ているから、この名前になったそう。(実に日本らしい)

美術館

通路の照明は控えめで、展示スペースが引き立ちます。
美術館のように、落ち着いた雰囲気で、ゆっくり楽しめる空間でした。
こんな生物がいるの?と思うような出会いがありました。
今後も、時間をかけて、ゆっくり観察していきたいと思います。
落ち着いた頃、ガイドなどの、ドキドキ体験も期待しています。
*ヨウスコウワニ(おとなの方)は、もうすぐ産卵予定なので、非展示でした。

コメント

  1. 北二十四条 より:

    これは凄い。雰囲気いいですねぇ。
    何となく両生類・爬虫類を満喫できる動物園は
    数少ないので、これは是非とも見てみたいなぁ。
    トゲ有り・目つき悪い(?)カエルも良い感じですし、
    首が長くて引っ込められないカメも是非生で見たい。
    (関東近郊で見られる所を探してみようと思います)

  2. ターキッシュ より:

    いつも素敵な画をありがとうございます。ソバージュネコメガエルの立ち姿?は、たまりませんわ。

  3. MAYU より:

    北二十四条さん
    素晴らしい施設でした。
    空いている時間帯に、じっくり観て回るのが、おすすめです。

  4. MAYU より:

    ターキッシュさん
    こちらこそ、ありがとうございます。
    は虫類や両生類のことも、もう少し勉強していきたいと思っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました