スポンサーリンク

繁殖に向けて



ウメ

ウメキチ(オス5歳)、ハッピィ(メス8歳)、ウッチー(メス推定28歳以上)。
通常、オスとメスは別々で飼育展示されていますが、
いよいよ繁殖に向け、スタートされました。


ウメ

屋外に出ていたウメキチ。
ウメキチが外にいる状態で、屋内からメス2頭が出るという形で、
3頭初同居が試行されました。
同時刻、カバの訓練が行われていたため、私はそちらに居て、
残念ながら、マレーグマ3頭同居の様子は見られませんでした。
カバからマレーグマの所にやって来た時には、すでにメス2頭は屋内に戻り、
訓練終了というタイミング。
同居時の様子を、担当さんに伺いました。
スタート時は、なかなかいい雰囲気だったそう。
・最初にウメキチに触れたのは、ウッチーだったそう。(背中からハグ?)
・仰向けになるウメキチの股間が気になるメスたち、ニオイを嗅ぐ。
・ウメキチに甘咬みするハッピィ。
・徐々にエスカレートしてきたようで、甘咬みが痛くなってきたのか、逃げるウメキチ。
・追いかけるハッピィ。
・ウッチーは、ハッピィに加勢したり、止めにに入るような仕草を見せたり。
荒らげる声が、遠くまで響いたそうで、
それを聞きつけて人も集まったようす。
そして、メス2頭は収容され、初同居終了。
と、こんな感じだったそう。
私が観た時には、ウメキチは写真の場所で、息も荒そうに座ったまま。
走り回ったのね。
お尻の下の地面は濡れているので、クールダウン中かも。

メス

メスたちも、興奮したのか、少しお疲れのご様子。

左0

しばら~く、動かなかったウメキチが、ようやく気を取り直し、動き始めました。
何か左脇の辺りが、気になるようで、ニオイを嗅いだり、見たり。

左1

気になる。

左

気になる。
メスたちのニオイでも気になったのかな。
左脇の線(ハゲ)もこの時ついたのかも?

木組み

前出の記事で、屋内展示場の木組みについて触れましたが、
まだ完成形ではなかったようで、
あれから、さらに上部に丸太が取り付けられています。
同居風景ではありません。
その後の様子です。
常に女子プロレスで鍛えられているメス2頭を相手に、
少しビビった感じのウメキチだったでしょうか?
次回、同居を行う予定は未定。
メス2頭か、メス1頭かも未定。
いずれにせよ、動き出した、マレーグマの繁殖です。

コメント

  1. ごん より:

    こんばんは。
    早速の同居訓練の記事のアップ、ありがとうございます。
    詳細に書いていただいて、どんな感じだったのか想像できました。
    マイペースに1人で生活していたウメキチにとって、いきなり、メス2匹相手のプロレスは大変だったかも?
    本当にお疲れ様でした。(動画でのウメキチ、かなりお疲れな感じでしたね。)
    今後はまだいろいろ未定なんですね。
    ウメキチが今回のことに懲りずに上手くいってくれるといいです。
    また何か変化がありましたら、記事にしていただけるのを楽しみにしています。
    本当にありがとうございました。

  2. あっちっち より:

    イヤ~、ウメキチくんには、チト刺激が強すぎたかな~。
    息切れが激しいこと激しいこと!
    そりゃ、シンドイよね~。
    目指せ、マレーグマ界のデナリ!
    (あれ、ちょっと状況が違う???)

  3. リラックマサコ より:

    マレーグマの赤ちゃん、観たいですね!!
    しかし、若い雄のウメキチ君、年上の雌2頭、相手ではキツイかなー( ;∀;)
    やっぱり、動物も雄の方が気が優しいのかな?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました