スポンサーリンク

しろくまにっき 616



ララ


ララと赤ちゃんの、その後の様子が発表されました。円山動物園HP
動物園センターで公開されている映像も、今日は最新版に更新されていました。


映像


私が観た映像は、1月1日の、2時07分45秒~2時08分10秒くらいまでの、20秒ほどの映像。
ララは穏やかに横になっており、カメラの方を向いています。
しばらくすると、ララの腕に抱かれていたのか、
間から、ひょっこりと頭らしき影が出て、すぐに引っ込みました。(1頭のみ)
確かに、無事で生きています。
赤ちゃんはまだ、毛も長くないので、体温も高く感知されますね。
出産時は、2回鳴き声が聞こえたそうですが、
今日の映像では、1頭が動いたのが観られたのみ。
車窓から


今日の映像を観た感じだと、こんなイメージ。(↑マウスオン)
やっぱりララは、頑張っていましたね。
きっと、赤ちゃんをいっぱい舐めて、おっぱいをあげていることでしょう。
デナリ


自分の子供が生まれていることは、きっと知らないであろう?デナリ。
今日ピリカ


久しぶりに、今日はピリカを発見しました。(笑)
いつものステップの所で座り、降りしきる雪の向こうから、こちらを観ておりました。
ピリカ


次の朗報は、寝て待て!
  祈っていますよ!

コメント

  1. ケイ より:

    イメージ画像のララの腕の中で、赤ちゃんがヒョッコリと頭を覗かせてるのを見て、小ささに、
    Σ(・ω・ノ)ノ!! びっくりしました。
    いや、小さなものだとは知っていたつもりなんですが、こうしてイメージ画像で見ると、ララとの比較もあり、小ささが更に倍増されてしまいます。
    母子ともに健康に春を迎えるといいですね。
    ピリカもデナリも勿論ですが(笑)♪

  2. りおまま より:

    良かった、無事に育っているのですね。
    『ララ頑張れ~!』と函館から
    願ってます。
    春になったら頑張ったララに何か
    差し入れしなくっちゃ。

  3. 新年おめでとう御座います m(_ _)m
    いつも覗き見ばかりで申し訳ありません…。
    今年もよろしくお願いいたします(^∇^)/
    名古屋でもニュースで報道されたので、早速覗きに伺いました♪
    何とか無事に育って欲しいものです…。
    ララちゃん頑張れヾ ^_^

  4. daisuki より:

    イコキロのように2頭無事に育つということは、奇跡に近いのですね。
    あー、でも頑張って欲しい!
    1頭でも・・・1頭でも・・・いい
    元気に育って!!!
    ララ、頑張って!  お願い!

  5. ゆきまろ より:

    さすがMAYUさん、素敵なイメージ画像ありがとうございます(笑)
    1頭でも・・・どうか無事に育ってほしい。
    デナリやピリカにも早く会いたいですね。

  6. MAYU より:

    ケイさん
    生後間もなくは、本当に小さいですよね。
    いつも目にするときは、すっかり子グマになった時なので、
    それまでのララの頑張りを思うと、母は立派だなあと思います。
    カンガルーの赤ちゃんも、1円玉くらいの大きさで生まれてくるそうで、
    赤ちゃんも、動物によって様々ですね。

  7. MAYU より:

    りおままさん
    経過発表は嬉しいですね。
    これからも、時々、発育状況がわかるといいですね。

  8. MAYU より:

    かっちゃん(mearypapa)さん
    明けましておめでとうございます。
    いつもありがとうございます。
    全国で報道されたんですね。
    春には、また「おめでとう」と言いたいですね。

  9. MAYU より:

    daisukiさん
    ひとつの命そのものが奇跡でしょうね。
    防音の設備が完備されているとはいえ、
    突発的な事故などが、周囲で起らない事も祈りたいですね。

  10. MAYU より:

    ゆきまろさん
    いつも初登場の時は、コロコロした状態になっていますものね・・・
    実際には、3ヶ月の間に、かなり大きくなっているわけで、
    その成長ぶりは、やはり凄いですね。
    影に、もう1頭隠れてるかも?なんて思ってみたり・・
    もしくは、出産時の鳴き声は、1頭が2回鳴いたとか?
    このまま、無事に大きくなってくれるといいですね。

  11. 松尾さやこ より:

    ロスアンゼルスで毎日拝読させて頂いています。 ララの子育て、順調そうで一安心。円山動物園には毎年一回行っています。 今年10月には釧路・旭山も行ってきました。 もしかしたらご存知のサイトかもしれませんが、デンマークのAalborg Zooの産室カメラと比較すると円山動物園のカメラは予算の関係かCubの状態はわかりにくいですね。 Aalborg Zooで去年11月20日に産まれた小熊のReal Timeビデオを是非見てください。1ヶ月経ちずいぶんと成長した小熊と母熊(Malik)の状態が毎日24時間見れます。近いうちに同種のカメラを円山動物園に寄付出来たらどんなに素晴らしい事か。 サイトはデンマーク語ですが、まずaalborgzoo.dkに行きます。そして上段にあるWEBCAMをクリックしてください。上から2番目のISBJORNENES FODEHULEが産室のカメラです。カメラ1(横から撮影)とカメラ2(上から撮影)があり最近はカメラ2で小熊の動きがよくわかります。 母熊は手をうまく使って授乳しやすいように小熊を誘導したり、小熊が転げ落ちない様に守っているのが判りますよ。 是非ご覧になってみてくださいね。

  12. MAYU より:

    松尾さやこさん
    遠いロスから、いつもありがとございます。
    早速、映像を観ましたが、リアルさに驚きました。
    息づかいまで、ハッキリとわかるんですね。
    狭い空間での育児が、どんな風にされているのか
    手に取るようにわかります。
    非常に勉強になります、ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました