スポンサーリンク

しろくまにっき 2136



こぐま

もっと遠くへ!
挑戦を続けるこぐまです。
今日は朝から雨。一時的に激しく降る時間帯もあり、
一日を通して、肌寒い天候となりました。
ホッキョクグマ舎周辺の環境は、極地的な気候となることが多く、
寒い日は、極端に寒く、暑い日は、極端に暑い!
ということで、今日のホッキョクグマ舎は、とても寒かったです。
16時半現在の気温、12℃。
風を伴うので、体感温度は、それ以下です。
来園者も少なめでした。


緑のばけつ

今日は、こぐまにとって新しいおもちゃ、緑のバケツをもらいました。
最初はおそらく、上にあったと思いますが、
私が観た時には、すでに堀にあり、
転がしたり、被ったり、楽しそうでした。

2hon-

今日も、11時半過ぎに、昼給餌。
こぐまは、ララからおっぱいもらってから、餌に向かいます。
今日は、ほとんどララが食べてしまったので、
こぐまが口にしたのは、少しだけ。

デナリ

親子の食事を観てから、デナリの所へ行くと、木のテーブルで給餌がありました。
デナリの魚は、小さめのオオナゴですね。
歯が少ないデナリへの配慮かな?と思います。
キャンディは、屋内給餌でした。
そんなランチタイムの様子です。
餌の準備をしている際に、簡単なガイドがありますが、
その中で、今年の冬の展示について、触れられることがあります。
今年もデナリとキャンディに交尾が確認されたため、
11月上旬頃からキャンディを寝室に収容する予定。
場合によっては、ララ親子も観られなくなるかもしれない。
というお話をされます。
ポロロとマルルの時は、それでも、場所を移動し、2時間限定公開という形を取られましたが、
今年はどうなるか?
遠方から来札される予定の方は、「10月までに」をお勧めしたいですね。
11月以降のことは、園の発表を待ってからの方が、安全かもしれません。
昼給餌のあとは、少しゆっくりしたいララ。
いつまでもおもちゃで遊んでいるこぐまを、昼寝に誘うために、
おもちゃを奪いますが・・・
チャンスを狙って、取り返すこぐまです。

ララ

ララも、最近は諦めモード。
様子が気になりつつも、うたた寝くらいはしているようです。
こぐまは、最近ほんとうに、元気いっぱいで、
今日は、昼寝らしい昼寝もなかったようです。

おしっこ

ララに怒られたり、ちょっと緊張すると、おしっこをチョロっと。

ふちのせ

おもちゃを、わざと電気柵に乗せて、遊んでいるように見えます。
今日も電源OFFっぽい?

縁

電源OFFに感づいたか?
ララの縁歩きも往復になっていました。

とびコム

飛び込みを誘うララ。
ガス管リングを被って誘うことが多いですね。

お立ち台

お立ち台で、まったりララ。

ワラ

昨日、ワラの撤収作業が行われましたが、
午後からの大雨もあり、ワラは見た目以上に重くなっていたよう。
とても1回の作業では終わらず、半分片付けて、終わりとなったようです。
残りは、後日改めて、片付けられるそう。

施設

ちなみに、ワラは、キリン舎横の施設に運ばれ、
ここで本当の堆肥となります。
(動物のフン、残飼、ワラなどが集められ、発酵しています)

かばん

取っ手を咥えて歩くと、カバンも持ってのお出かけに見えます。

立つ

今日は、初めてお立ち台で、立ち上がるこぐまを見ました。
残念ながら後ろ姿で、シャッターも間に合いませんでしたが、
口に手をやっています。
最高のポーズでしたね。
またしてくれることを、期待したいと思います。
今日のダイジェストです。

コメント

  1. ダンボ より:

    ただいまマルルを訪問中。
    朝のうちはプールへドボンしながら
    黄色の楕円ブイで遊んだり、ガス管で遊んだり。
    いまは湯たんぽを側に置いて昼寝です。
    真ん中のお立ち台からの豪快な飛び込みを見せてくれました。
    そろそろ退園しないと、寝顔にさよならかな。
    サンタも元気でした。
    奥にいましたが、近付いて来てくれて少し丸太で
    遊んだ後は座って昼寝始めました。
    今日は暑いので木陰が良いかも。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました