2015-05

しろくまにっき

しろくまにっき 2132

飛距離が伸びてきました。 こぐまのイメージの中では、もっと遠くまで飛んでいるけれど、 途中で着水してしまい、悔しい思いをしている・・ そんな風に伝わってくる、パワフルなダイブでした...
0
円山動物園

水中玉乗り

ホッキョクグマやエゾヒグマの水遊びとは、ちょっと違い、 少し動きがスローなので、派手さはないけれど、(個体や年齢によるかも) 楽しんでいる感じが、ほのぼのするヒマラヤグマ。 トモは...
1
春の風物詩

エゾハルゼミ

今朝は少し雨が降り、連日の暑さから、少し解放された感じでした。 その雨も一時的。 晴れ間が覗くと、 一斉に、エゾハルゼミの鳴き声が聞こえてきました。 抜け殻の背中の部分に残る、あの...
1
しろくまにっき

しろくまにっき 2131

今日も気温は高め。 札幌の最高気温は、26.5℃。 昨日よりは、幾分気温も低く、風もあったので、過ごしやすかったです。 週末は特に賑わうホッキョクグマ舎です。
0
キリンの記

キリンの記 47

時々、親子?と思われてしまいますが、夫婦です。 大きい方がユウマ(オス)、小さい方がナナコ(メス)。
0
しろくまにっき

しろくまにっき 2130

緑が少なかった4月から、一気に新緑の風景に変わりました。 こぐまの成長も、日々著しいですね。 今日の札幌の最高気温は、29.6℃。 日陰で休んだり、プールに入ったりして、暑さを凌ぎ...
0
キリンの記

キリンの記 46

屋内で腰を下ろすユウマ。 柵の上から、顔だけひょっこりと見えます。 この秋オープン予定のアフリカゾーン・キリン館へ、 夏に移動予定となっています。
0
レッサーパンダ帳

レッサーパンダ帳 387

気温はぐんぐん上昇。 今日の札幌の最高気温は、29.6℃! 30℃の一歩手前です。 レッサーパンダたちは、日陰に退避しながら、過ごしていました。
3
しろくまにっき

しろくまにっき 2129

早くもこの遊びが登場。 ララに向かって、繰り返し飛び込みます。 先日から、ララが誘っていはいましたが、 こぐまが応じなかったので、観られませんでしたが、 今日は、絶好調のようです。...
0
シジュウカラの観察日記

シジュウカラの営巣 2015

今年のシジュウカラの営巣の様子を、まとめておきます。
0
しろくまにっき

しろくまにっき 2128

ここまで運んで来たよー! 堀からお立ち台まで、咥えて運んできたこぐま。 おもちゃ遊びが、巧みになってきました。
0
シジュウカラの観察日記

巣立ち

無事、この日を迎える事が出来ました。 6羽全てが、あっという間に巣立ちました。
2
しろくまにっき

しろくまにっき 2127

円山のホッキョクグマ舎には、土の施設がないので、 クロクマになることはなく、白黒写真など撮れないなと思っていたら、 念願の(笑)、白黒写真が撮れました。 こぐまの見事な変身ぶりです...
1
シジュウカラの観察日記

孵化16日目

5時30分。朝の巣箱チェック。 いつも近づきワイヤーを外し始めると、 ヒナの足をバタつかせる音がするのに、とても静か。 日の出と共に巣立ってしまったか!? と、思いましたが、じっと...
0
ユキヒョウ物語

ユキヒョウ物語 895

5月は、ユキヒョウレディースたちの誕生日が続きました。 シジム(写真)は、5月16日で、5歳。
2
円山動物園

花とアフリカゾーン

藤の花がきれいに咲いています。 先月大阪に行った時、ちょうど咲き始めていたので、 1ヶ月遅れという感じでしょうか。 エゾハルゼミも鳴き始めました。
1
スポンサーリンク