スポンサーリンク

サツキ&ルル 出産準備へ

サツキ

旭山動物園HP しいくにゅーすによれば、
昨日11月7日から、サツキとルルが産室に入り、
出産準備に入ったそうです。
↑写真は、5月7日現在のサツキですが、今はふっくらふさふさのサツキ。(HPにも写真あり)


映像
私がサツキを最後に見たのは・・・
といっても、ライブ映像ですが、
11月6日朝。
プールに入っていました。(^^)

 


部屋


サツキの産室は、向かって右側の扉から入ったところ。

ルルの部屋

ルルの産室は、矢印の先。

10月14日のNHKニュースでは、産室の中の様子が紹介されていましたが、
10月6日から産室作りの工事が始まり、11日には完成していたそう。
静かな環境作りのため、音が吸収するように、壁に板が打ち付けられ、
幅1m40cm、高さ1m35cmの狭い部屋でした。
天井には、24時間収録出来るビデオカメラを設置。
自然界では、雪や氷に穴を掘って、そこで出産、育児をするホッキョクグマ。
産室の床には、好きな形に作れるよう、
あえて細かな木片チップが、たくさん敷かれていました。
最近のサツキは、餌を食べ終わると、すぐに産室にこもって、寝ていたそう。
落ちつける場所になっていたのなら、何よりです。
朗報を待ち望みたいですね。

イワンとサツキプールルルイワン

旭山動物園 どうぶつムービー

コメント

  1. 北二十四条 より:

    ついに来ましたね。釧路に続いて。
    この後にララも続くと思うので、道内
    3園で4頭となれば、4園の共同声明は
    とても良かった事になりますね。
    静かな産室環境がどうなるのかなぁ~
    と気になってましたが、旭山動物園の
    こだわりもあるようですね。あとは、
    母子共に安全、吉報を待ちましょう。

  2. mina より:

    毎日旭山のライブ映像を見ています。昨日から午前中にさっちゃんが出ていないので出産準備かな?と。そうでしたか、やはり昨日から産室に入ったのですね。最近のさっちゃんは部屋に入りたいよ〜!っとドアを気にしながら歩いていたような…。うれしいニュースを聞きたいですね。

  3. げんゆう より:

    一瞬さっちゃん?と疑うほどモコモコに(^^)朗報に期待ですね

  4. poo より:

     皆無事に生まれてくれるといいですね
    とくにサツキに期待してます デナリララ系統の子供だけじゃ・・・・
    願わくば双子の雌だったらいいですね、誰かさんの花嫁候補になれるんだけど・・
    初産で高齢というハードルはありますけど。

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    全頭出産は、難しくとも、
    どこかで生まれてくれないかなあと願っています。
    もちろん、全頭出産が希望ですが。

  6. MAYU より:

    minaさん
    年明けくらいには、どこも結果が分かるころでしょうね。
    待ち遠しいですね。
    年齢的にも、サツキには是非!と思いますが・・・

  7. MAYU より:

    げんゆうさん
    スリムで短髪(笑)のイメージが大きいので、
    別熊?という変貌ぶりですね。

  8. MAYU より:

    pooさん
    皆、生まれたら、きっと大変なニュースになりますね。
    楽しみです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました