スポンサーリンク

ボルネオオランウータンのレンボー 節分の朝にオスの赤ちゃん誕生


2020年2月3日(月)の朝5時22分に、レンボーが男の子を出産したそうです。母子共に健康な様子ということで、本当に喜ばしいです。おめでとう!レンボー、弟路郎。
円山動物園HP ボルネオオランウータン「レンボー」が赤ちゃんを出産しました!


昨年2019年6月4日(火)の午後から非公開で同居開始。今回は6月8日を排卵日とした上で、5日前の4日から同居を始めたものの、4日、5日両日ともに交尾はなく、6日から繁殖行動が確認されたそうです。明らかに以前とは違う弟路郎のアプローチでしたね。弟路郎(22歳)、レンボー(21歳)の大人カップルの行動でした。途中から同居生活は一般公開となり、繁殖行動から2週間後に、人間と同じ妊娠検査キットにより、妊娠がわかったということです。


暖かい9月の日のレンボー。独りで穏やかに過ごしていました。


出産直前のレンボー。胸のハリも大きくなり、乳頭も9月よりは大きくなり、お母さんになる準備は万端。


類人猿館が閉館される前日(1月30日)、閉園間際のレンボー。ハンモックに乗るのはいつものことですが、少し落ち着かない様子にも見えました。赤ちゃんが産まれるてくるところは、もうかなり膨らんでいます。何度も自分で触っては、ニオイを嗅いだり、舐めてみたり、出産直前は体内が劇的に変化しますが、その状態を自分で確認しているようです。レンボーは3回目の経産婦さん、出産は自然なことですが、リスクもありうるので、どうか無事にと祈るばかり。


1月31日(金)からは、類人猿館が閉館されました。


ピンクを基調とした大きなポスターを作っての閉館は、ホッキョクグマのララ以来の盛り上がり方ですか?ピンクはプレママのイメージにもぴったりと同時に、エコー検査結果で女の子と予想されていたからなのかな?と深読みし過ぎ・・


そして今朝は、おめでたいニュースが貼り出されました。
2010年5月25日生まれのハヤト、2016年2月26日生まれのハルト(生後8ヶ月で死亡)に続く、3人目の男の子。健康ですくすく育ちますように。


1月26日に23歳になったばかりの、お父さん弟路郎。赤ちゃんの顔は、もう見せてもらったよね?
類人猿館は、近い将来、改築の計画があるとのことですが、明るいニュースが続いていくといいですね。
弟路郎一家に幸あれ。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました