スポンサーリンク

ナマケグマの爪



ゴマキ

ゴマキは、今月末(30日)で、30歳になります。
12月29日~31日は、動物園の休園日なので、いつも誕生日に会えません。
お正月は、いつもダブルでおめでとうです。


17日

長い爪を持つ、ナマケグマ。
先日、また貴重な場面を見られたので、記録しておきます。

18日

右前足の中指の爪が、キャップのようにすっぽりと剥がれました。
古くなった表面が、爪の形そのままで剥がれるんですね。
この場面を初めて見たのは、数年前。
世界の熊館の放飼場なので、少し遠目に見ているため、
なんとなく爪の多さに気づき、1・2・3・4・5・6!?と驚いたものです。
最初は、剥がれているとは思わず、割れたのか?と思いました。
今は、熱帯動物館で、間近に見られるため、爪の様子まで細かく見ることが出来ました。

19日

この剥がれた爪は、しばらく一部がくっついたまま。
6本の爪でカチャカチャと歩いているので、気づくとびっくりします。

20

3日目になり、ようやく取れて、スッキリ。

爪

この爪は、ライオンかトラか、どちらか忘れましたが、
ネコ科たちも同様のようです。
そんな3日間のゴマキの様子です。

コメント

  1. ふみ より:

    爪どアップ写真、バナナみたい…
    長くて大きな爪、ずいぶんあっさりと綺麗に剥け?変わるのですね。
    ゴマキちゃん若々しいから新陳代謝が良いのかな (*^^*)
    20代最後の1週間、素敵な日々でありますように☆彡

  2. リラックマサコ より:

    ゴマキちゃん、もうじき、30歳なんですね。
    クマの平均寿命が大体、30~40歳くらいと聞いています。
    去年、体調を崩して、大変だった、とも聞きましたが、元気そうで、何よりです。
    日本ではたった、一頭のナマケグマのゴマキちゃん、
    来年も元気で、そして、長生きして欲しいです。

  3. もも より:

    ゴマキちゃんの爪カジカジ姿、可愛いですね~!
    ゴマキちゃんのお誕生日は年の変わり目と共になんですね。
    ゴマキちゃん大好きなので元気そうな姿を拝見できて良かったです。
    爪の生え変わり、不思議ですね!
    長い爪だからきっと生え変わるのも大変なのですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました