スポンサーリンク

ゴマフアザラシの赤ちゃんメインプールデビュー


2023年4月13日(木)に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃん(オス)が、6月3日(土)にメインプールデビューを果たしました。水深70cmくらいのサブプールから、水深4.7mくらいのメインプールに移動し、広々とした水中を元気いっぱい泳ぎまわり、新しい世界を楽しんでいるようでした。


デビュー当日は、メインとサブを繋ぐ通路は開放された状態で、行き来自由になっていました。メインで泳ぐ時間もありましたが、どちらかというとサブに滞在している時間が長かったように見えました。特に飼育員さんがスタッフルームに入ると、全頭が餌待ちでサブプールに大集合してしまうようです。


メインプールでのアザラシの給餌時間になりました。順番はほぼ守られており、1番最初にもらうのはオスのギン。


次はメスのあずき。このところずっと目の具合がよろしくなく、今は真っ白になっています。点眼治療等は継続中。


3番目はメスのマシロ。この時はあずきとマシロが同時進行の給餌でした。


4番目は赤ちゃんなのですが、しばらく待っても陸に上ってこなかったので、サブプールでの給餌となりました。(6月3日)


そんな赤ちゃんも徐々に段取りを理解出来るようになっているようで、翌日からはメインプールで食べるようになってきました。


慣れてくると、飼育員さんがバケツを持ってくると同時に真っ先に陸に上がってきます。でももらえません。順番が決まっているからです。そのことを理解出来るまで、おそらくそんなに時間はかからないでしょう。
ちなみに青い目印のあるバケツはギンの餌、赤はあずき、黄色はマシロ、無印は赤ちゃんとなっていて、ちゃんと計量の上、魚の中に薬を仕込んだりと、個体別になっています。

【ゴマフアザラシの赤ちゃん(オス)】
2023年4月13日(木)誕生日 (父ギン 母マシロ) サブプールで22時頃に誕生。
2023年5月9日(火) 性別はオス、サブプールの公開予告を発表。
2023年5月11日(木)  サブプールの目隠しが外され公開が始まる。
2023年6月1日(木) 愛称投票開始。期間6月1日~30日。「シン」「ハク」「ロン」。
2023年6月3日(土)  メインプールデビュー
2023年7月5日(水) 愛称発表

映像は赤ちゃんがメインに登場した初日と翌日の映像です。隣のプールに入ってくるホッキョクグマの存在に気づくか?というところ。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました