スポンサーリンク

【しろくまにっき】規則正しい生活を送るホクト

(ホッキョクグマ ホクト (オス/22歳) 札幌市円山動物園 2023年6月1日(木))
月が変わり6月はホクトの展示からスタート。ホッキョクグマ館の展示は基本的に1日交替ですが、時々諸事情により変わることがあります。今朝はホクトに会えた幸運な朝でした(笑)。


ホッキョクグマ館に到着すると、すでに水に入った後のようで、地面にスリスリしブルブル〜ッとさせていたところ。体から水しぶきが飛んでいました。


水浴の後はデルタ地帯の岸辺を往復歩き。ああ、そろそろ屋内に入ってしまうだろうか・・いつも大体のタイムスケジュールが決まっており、往復歩きをある程度続けると、屋内に籠ってしまう傾向です。日によっては往復歩き中に突然プールに入るというレアな行動も見せるので、目が離せないというのも事実ですが。


今日はレアな行動はみせず、いつも通り屋内に向かうホクト。小川の石の上を一歩一歩登り、直行です。


屋内に入る後ろ姿。毎度「今日はこれで見納めかもしれない」という気持ちで見送る瞬間です。今日は結局それっきりしばらく出てくることはありませんでした。屋内は涼しい環境になっており、暑い日は避暑のためかなと思うのですが、涼しい日でも同様だったりするので、それがホクトの規則正しい生活なのかなあと、今は思っています。


ララは屋内外を出たり入ったりの往復歩きを繰り返しつつ、時々ザブンと水に入り、そして休むの生活パターン。足腰が元気で何よりです。
デナリは屋内でぐっすりでした。


今日からホッキョクグマ館2階にゴマフアザラシの子の愛称投票箱が設置されました。一時的にベンチの位置も変わっています。左に見えるのは・・・


5月25日(木)から設置されている円山動物園応援ガチャです。上のガチャはゴマフアザラシのorの抜け毛が小瓶に入っているもの。下のガチャはアジアゾウ、レッサーパンダ、マンドリル、キリン、フンボルトペンギンの缶バッチです。1つ500円。無くなり次第終了なので、欲しい方はお早めに。
500円硬貨 だけ使用可能。
100円硬貨✕5枚 では出来ません。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました