スポンサーリンク

プール清掃後に思いっきり飛び込んだホッキョクグマ「リラ」が羊に?


開花が始まればあっという間に満開になってしまう桜。4月24日から4日目の今日はすでに写真のような状況です。ホッキョクグマ館南側の桜はGW前半で終わってしまいそうです。園内の桜は、開花時期が少しずつずれているので、もうしばらくはあちらこちらで楽しめます。


4月27日(水)の休園日にホッキョクグマ館のプール清掃が行われていました。水を入れ替えての大掛かりなプール清掃は、1年のうちに数回しか行われませんが、今回はその大掛かりなプール清掃だったようで、プールの壁もガラスも随分きれいになっていました。プールが大きいため貯水量も多く、ある程度貯まるまではホッキョクグマの展示はされません。今日は10時50分過ぎからリラが屋外に出てきました。


隙間から見えるアザラシに向かってダイブ!久しぶりにアザラシアタックを見ました。環境が変わりテンションが上がったのかも。


中2階前まで泳いできたリラ。水位がまだ低いので、いつもと目線が違います。


昨日も今日も風がとても強く、山から枯れ葉が飛んできます。せっかくキレイな水なのに、あっという間に枯れ葉だらけ・・


今月中旬頃からは換毛のスピードが加速しているリラ。顔に関しては、17日には眉間やおでこ辺りの冬毛が抜け始め、それから毎日あれよあれよと範囲が広がり・・・


今日までに顔の冬毛はスッキリ抜け落ちたようです。体の方も換毛しているのですが、まだ冬毛の割合が多く色合いはクリーム色。顔だけが真っ白になっていて、羊のようなリラになっています。お客さんからは「体は大きいけど顔はシュッとしてる」というコメントももらっていました。もともとリラはシュッとした感じの顔ですが、今は特にシュッと見えます。


上から見るとこんな感じ。どれほど長い毛をまとっているのかがわかります。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました