スポンサーリンク

エア玩具で遊ぶ?ホッキョクグマ「リラ」


GW前半は北海道内の動物園をめぐり、旭山の子グマを含む北海道のホッキョクグマ全11頭に会ってきました。旭山動物園は親子の展示が始まり人気集中エリア。釧路市動物園はたまたま同居のタイミングに遭遇したので、普段とは違う表情が見られました。おびひろと円山は、それぞれ単頭飼育されているので通常運転という感じですね。再び円山動物園に戻ってくると、5日前に満開だったエゾヤマザクラは葉桜へと変わっていました。

リラは中2階前を往復する時間が長めです。時々屋内に滞在してしまうこともあります。


今日の午前中はプールに遊具はありませんでした。(午後から入るかもしれませんが)特に遊ぶ小枝などもないですが、リラは水中トンネルの上からバックターンで飛び込んでいました。


まるでエアおもちゃで遊んでいるようでした。偉いぞリラ!(笑) おもちゃがなければイメージを膨らませて遊ぼう!その後はスーイスイと回遊してプールから上がりました。


桜の花びらが浮かぶプールは、連休前に水の入れ替えが行われたので、とてもキレイです。リラの換毛は5日でさらに進み、クリーム色の毛がかなり抜けてきました。


デナリは広い放飼場を往復する時間が長いです。しばらく歩くとプールで行水をします。ここは檻もなく、ホッキョクグマを比較的近くに感じられるので、お客さんもゆっくり楽しんでいるようす。


ララは檻の中を往復する時間が長かったです。壁のツタの新芽が伸びて、一気に緑の壁になりそうです。

まだ少し残っていますが、かなり雪が溶けたので、観覧エリアが広がりました。


天気が不安定で、日が差せば暑く、陰れば寒くと体感温度はアップダウンします。エゾヤマザクラはほとんど散り、今はソメイヨシノが満開です。


元海獣舎があった場所の広場の雪が全て溶けていました。(溶かしたのかもしれません)
枯れ木色だった山に黄、赤、緑の色が映えるようになってきました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました