スポンサーリンク

しろくまにっき 3755 新春初訪問 氷のプールを満喫するリラ


2021年初訪問の円山動物園。予報通り年末年始は寒波到来により、日中もー10℃という極寒の札幌でした。ホッキョクグマ館のプールの水面には、分厚い氷が張り、その上に積雪もありました。昨年はちょうど雪まつり頃に寒波が来て、氷が張っていましたが、今年はどれくらい、氷のプールが見られるでしょう。


一瞬陸地かと思うほど、氷の上に積雪した状態です。こんな白いプールを見るのは初めてですね。


少しずつ割って前進していったリラ。


結構な厚さの氷です。前日にもらった牛骨と一緒に遊びます。おもちゃを台(氷)の上に乗せて下から狙うという、定番の遊び方です。


自分で割った大きな氷に乗るリラ。


牛骨は離さない。


45分くらい遊んだら、牛骨を齧ったりしながら、休憩です。


また明日も氷のプールになりそうな寒さです。


岸辺で休むことが多い最近。


ララは、檻の中をよく歩いていました。


極寒シーズンの夜間は、獣舎の扉や屋内施設が凍ってしまうため、扉が閉鎖されています。


デナリは潰れた青い樽を少し触って、近くの雪を食べていました。

今日の午前の様子です。分厚い氷の上に真っ白な雪、その氷を割って進むリラ。カラスに向けて牛骨を投げ飛ばすリラが可笑しいです。

↓関連記事はこちら↓

コメント

  1. ホワイト家母 より:

    厳しい冬になりました。そんな事も関係なく氷のボディボードしているリラ、分かっていても見ているだけでブルブル。
    天王寺や男鹿の仔たちも楽しみですが、心配でお正月も様子を探ってハラハラです。

    MAYUさん、今年も見させていただきます、よろしくお願いします。
    どうか熱など出されませんように。

    • MAYUMAYU より:

      長くお付き合いいただき、いつもありがとうございます。
      イッちゃん、ユキは、きっと成し遂げてくれるだろうと、期待しつつ、
      自分の健康維持に努めたいと思います。
      どうぞ、お身体を大切に、今年もよろしくお願いいたします。

  2. MAHO より:

    YouTubeの方に一度コメントさせていただいた、MAHOと申します、、いつも、いろんな顔や行動をしてくれる、可愛いしろくまさんたちを、暖房のきいた部屋で楽しく見させていただいていて、ありがとうございます! 北海道(日本海側も)は大雪、動物園での撮影も寒そうです、、!風邪ひかれないようにされてくださいね。こちら東京は、雪はないですが(今晩、雪の予報ですが、積もるほどではないかな)、緊急事態宣言で、上野動物園が、昨年末12月26日から、結局2月7日まで休園(涙)、シャンシャン(のファンです)や、リーリー、シンシン、象の赤ちゃんのアルンくん、ホッキョクグマのイコロくんやデアちゃん(繁殖同居中)に会えず、寂しい毎日です😿

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました