スポンサーリンク

平川動物公園のホッキョクグマ「ライト」


2023年3月9日(木)に和歌山のアドベンチャワールドから、鹿児島市平川動物公園に移動したホッキョクグマのライト(オス)。2023年12月20日にようやく会いに行けました。11月21日に10歳の誕生日を迎え、彼もいよいよ二桁年齢になったのかとしみじみ。正面から見るとタレ目っぽく見えるライトですが、額のハゲのラインで余計にそう見えるのかもしれません。

2023年12月20日、九州旅行最終日に平川動物公園へ行きました。別府ラクテンチ→カドリードミニオンを通過し→熊本市動植物園→平川動物公園でラストです。

鹿児島は中央に桜島という活火山があり、その存在をパワーにした「マグマシティ鹿児島」という言葉をシティプロモーションにしています。入園門に置かれていたウェルカムボードも桜島をイメージしたものでした。

12月は先着順でオリジナルカレンダーを配布されていました。

開園前に到着していたので、先着枠に当てはまり、カレンダーをいただけました。

動物園内にあったマンホールの蓋。ホッキョクグマ、コアラもいます。

先代ホッキョクグマ「カナ」(メス/享年30歳)が亡くなったのは2020年10月13日。それ以来ホッキョクグマが不在となり、最近ではマレーグマのハニイ(メス/享年11歳)が2022年9月18日に亡くなり、寂しくなっていた世界のクマゾーンでしたが、ライトが来園してくれたおかげで、活気が増しましたね。白く塗られたクマの像が、クロクマチックなのがご愛嬌。

前回、平川動物公園に訪問したのは2022年9月2日。ホッキョクグマが不在なのに水が張られて、獣舎はきれいに保たれていました。

ライト来園に際し、放飼場、プールもきれいに塗装されていました。

寝室と展示場は行き来自由にされていました。

屋内の通路にいて、しばらく出てこない時間もありましたが、そのうち出てきます。

周囲を見渡したり、ニオイを嗅いだり。

扉前で座っていることも多かったです。片足を伸ばして座るのがライト流。

お昼過ぎのトレーニング後に、おもちゃを投げ入れてもらいましたが、気分が乗らないのかスルーしたライト。帰りの飛行機の時間があるので、閉園までは観られませんでしたが、広い園内のあちこちを巡りながら、楽しい時間を過ごしてきました。頻繁には来られない場所ですが、またいい便を見つけて、会いに来たいなあと思います。

【ライト】オス
2013年11月21日 アドベンチャーワールド生まれ(父アークティック、母オホト)
2023年3月8日 アドベンチャーワールドを出発(15時ごろ出発→17時間の陸路→平川へ)
2023年3月9日 平川動物公園に来園

2023年12月20日(水)の様子です。

↓関連記事はこちらから↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました