スポンサーリンク

しろくまにっき 3431


気温


ついに9日連続で真夏日を記録した札幌です。
7月29日(月) 32.9℃
7月30日(火) 33.5℃
7月31日(水) 32.4℃
8月1日(木) 33.0℃
8月2日(金) 34.2℃
8月3日(土) 30.2℃
8月4日(日) 32.6℃
8月5日(月) 32.0℃
8月6日(火) 32.4℃
今日の円山も、お昼頃はとても暑く、気温は32.1℃を示していました。
近年にはない、連続の真夏日です。
私が円山動物園に通い始めてから、14年になりますが、
今日は、ホッキョクグマに全く会えなかった、初めての日となりました。(^_^;)


放飼場


入園しホッキョクグマ館に到着。
大抵の場合、順路通りに屋外放飼場から入っていきます。
順番でいけば、今はリラが出ている時間。
①見渡しても、誰もいません。
②矢印のところに、氷が見えます。
なんとなく、嫌な予感がしてきます・・・


氷


リラなら氷を放置することもないか?
となると、もうデナリに替わっているのか?


デナリ


館内に入ると、個体表示はすでにデナリに替えられています。
ああ、しまった。
今日は、11時半ごろに、個体交替が行われたそうで、すでにデナリの時間になっていたのです。


魚


プールには、水面や水中トンネルの上に、たくさんのワカサギが放置されていました。
見ていた人に伺えば、少しは食べたそうですが、多くを残したまま、
12時頃に屋内に入ってしまったそうです。


氷1


最近のララとデナリは、冷房が効いた屋内に籠もることが多い。


koori-2


それでも、しばらく待っていれば、少し出てくることもあるから・・


氷3


もうすぐ3時間。
ここで諦めることにしました。


ララ


ララはこちらに足を向け、涼しい部屋でお休み中。
おそらく、デナリも同じ格好で寝ているでしょう。
ということで、誰の顔も見ることなく、今日の訪問は終了です。
極めて珍しい日となりました。


せめてココくらいは、リラの登場

コメント

  1. ダンボ より:

    私はすでに昨年から3度もその状況でした。
    東京から出かけたのにー、残念過ぎるー。
    でも今はこの暑さですからね。

  2. MAYU より:

    ダンボさん
    そうでしたか。
    仕方ないとわかってはいても、残念ですよね。
    お察しします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました