スポンサーリンク

しろくまにっき 3278


リラ


「あの 雪だるま〜!」
一生懸命に手を伸ばし、触ろうとしていたリラ。

今日もたくさんの雪が降り、10cm以上は積もりました。
歩いてるだけで、背中に雪を積もらせていたリラ。


ほふく前進


午後のリラは、北側の岸辺(中2階前)を往復することが多かったです。
歩いている途中で、ほふく前進も、何度か加えていました。
何往復もしているので、リラの歩く道は、ツルツルになっています。


階段


たまには、別な場所にも歩いていきます。
何かを探索するように、雪の中に鼻をうずめ、また帰ってきます。


背中こすり


この角で背中をこするリラ。
すぐ横は階段になっているので、ちょっと危なっかしくも見えます。
そんな危なっかしいところでも、いつも全く平気なリラです。


ゆきまみれ


雪に顔をうずめると、真っ白け。


ララとリラ離れる縮小


ララは変わらず、屋内で静養中。(寝室AとBの2マス)
屋内でのリラの様子を、飼育員さんに伺うと、
餌を食べたり、歩いたりと、毎回ララを覗き込むわけではないそうです。
檻越しに、授乳催促のような鳴き声も出していないそうです。

最近のリラは、檻の隙間(BとCの仕切り)に白菜や魚(チカ)を差し込んでるそうです。(笑)
ただの遊びか?  ララにあげたいのか?
1年前のリラも、扉の隙間に、雪やおもちゃを差し込んでいたものです。

ララの休み場所は、Aだったり、Bだったり、いろいろだそうです。



午後の様子です。
夕方、誤作動で火災報知器が、数回鳴っていました。
柵越しに音を聞いたリラ。
「何だ?」という表情はしていましたが、大きな変化は見られませんでした。



コメント

  1. ばんこう より:

    また積もりましたねぇ。足もと気をつけてくださいね🙂 リラほふく前進可愛い😍 滑るから面白いんですかねぇ。
    火災報知器は大丈夫そうでしたね。
    でも、ララがいたら甘えに行っていたのかなぁ❓
    別居をきに授乳も卒業するかもしれませんね😊

  2. しろくま好き秋田人 より:

    ララさんの回復を祈っております。ゆっくり休んで良くなりますように!

  3. sora より:

    ララの足、早く良くなってほしいです。
    気になってツイッターとかこちらのブログなど毎日チェックしています。
    キャンディの方が1歳上にはなんですね。ホッキョクグマに興味を持ったのが本当に数ヶ月前なので、まさか絶滅の危機にあるとはしりませんでした。
    ララもデナリもキャンディも高齢だし、ララの子供はまだ誰も子供産んでないし、かといってお婿さんもいないし…なんか色々考えさせられますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました