スポンサーリンク

スコットランド インヴァネスの朝食とネス湖への道


インヴァネス


2018年8月14日(火)
13日に日本からスコットランドに入国、ホテルに一泊し、そして翌朝。
8月14日の日の出時刻、5時41分。
日の入り時刻、21時01分。
5時過ぎくらいから、カモメの声が聞こえ始めました。
海が近いこともあり、よく飛んでいて、鳴き声もよく聞こえてきます。
写真は、セグロカモメかな?と思いますが、
オオセグロカモメかもしれません。


幼鳥


こちらは幼鳥の方。
ネス川沿いの歩道にやってきて、おじさんから餌をもらっていたよう。
好奇心旺盛なのか、すっかり人慣れしているのか。


朝食


さあ、お待ちかねの朝食の時間ですよ。
朝食は7時からスタートの、ビュッフェ形式。


定番


イギリスの定番メニューともいえるラインナップ。
スクランブルエッグは、柔らか過ぎず、火をしっかり通した感じ。
ベーコンは大きく、カリカリになっています。2~3枚くっついて取りづらい。形状的にちょっと食べ辛かったな。
ソーセージは各ホテルに味が違っているので、楽しみ。ここのは羊肉が入っているかな?という風味がしました。
大きなマッシュルームが半分にカットされて、炒めてあります。


ブラック・プディング


トマトは半分にカットして焼かれた、ホットトマトです。甘さもあり、おいしいです。
あの真っ黒なものは何?
ソーセージのような形状のものを輪切りにし、さらに半分にカットした黒い物体。
とりあえず、1つだけ取って食べてみる。
香辛料が多種使われているようで、かなりスパイシー。
いろんな粒粒がギューッと詰まっているけど、結局、何なのか分からないというのが感想。
嫌ではないけど、私は1つでいいかな。(笑)
後で調べると、豚の血、脂肪、オーツ麦、ハーブ、スパイス類などが詰められた、ブラック・プディングだそう。
イギリスの朝食のアクセントとして、思い出に残るものだと思います。
食後の歯磨きは必須です。
ニコッと笑うと、黒い粒が付いている可能性あり。(^^)


パン


パンは多種あり、よりどりみどり。
スライスチーズ、薄切りハム、バター、ジャム類。


トースター


トースターは、パンを手前に置くと、自動的に焼き上がって、奥から手前に滑り下りてくる。


ヨーグルト


ヨーグルト、フルーツ、シリアル、ドライフルーツ、どれも美味しい。
もちろん、飲み物もいろいろです。
1日分の栄養をここで摂取するかのように、しっかりと食べました。


料金


テーブルにあったメニュー表。
ホテル宿泊代金に含まれているので、支払いはないですが、
ビュッフェ1食、1人、12.5ポンド。(2000円弱ですか)


シカ


朝食を食べ、レンタカーに乗って出発です。
車は、ホテルの有料(?)駐車場に停めていましたが、
ホテルから事前にナンバーを伝えられ、駐車場ゲートに入力すれば、バーが上がります(利用客は無料)。

ホテルの駐車場から出発し、
ネス湖に向けて、走り始めます。

早速登場の道路標識、2マイル、シカに注意ですね。
結構立派な角です。(そこに注目?)


日本標識


こちらは日本の「シカに注意」の道路標識。
シカの角が前になっていることを、指摘されたのか、これはイカンとなったのか、
最近、シールで訂正されつつあります。


カメラ


割とよく見るのが、カメラの標識?。
この場所には、スピード違反を取り締まる、監視カメラが設置されているらしい。
外国で違反などしたくない(国内でもですが)ので、常に制限速度を守って走行していましたが、
この看板を見るにつけ、チラリとメーターを確かめてしまう。


標識


牛にも注意。


羊


羊もいっぱい放牧。


アーカード城


車の背景にはネス湖。
その先には、アーカード城。


ぬいぐるみ


ネス湖 エキシビジョン センター(Loch Ness Exhibition Centre)や、ネッシーランドに行ってきました。
ネッシーは、未確認生物なので、いろいろな形のネッシー土産が存在していました。
ヘビのようだったり、恐竜のようだったり。

アーカード城まで足を伸ばす事も、考えていましたが、
次に向かうハイランド・ワイルドライフ・パークに早く向かいたくて、
エキシビジョンセンターでUターンし、再び、インヴァネス中心部に戻りました。

つづく・・

イギリス旅行 準備
出発前日に千葉市動物公園へ
スコットランドに向け いよいよ出発
ハイランド ワイルドライフパークの動物たち
インヴァネス2日目 レンタカーを返却
インヴァネスからエディンバラへ 夜はミリタリータトゥー
エディンバラの朝



コメント

  1. アンコウ より:

    カモメの幼鳥初めて見ました。しかもスコットランドのカモメ!
    朝食のブラックプディングは日本のホテルでは出ない物だなぁと
    印象に残りました。車のメーターはマイル表示ですか?

  2. MAYU より:

    アンコウさん
    車のメーターも、やはりマイル表示でした。

  3. MAYU より:

    追伸。
    外側にハッキリと大きめの数字で、マイル表示。
    内側に小さめの数字で、キロ表示がありました。

  4. アンコウ より:

    マイルからキロへ換算して考えなくても大丈夫なんですね!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました