スポンサーリンク

インヴァネス2日目 レンタカーを返却

インヴァネス城

2018年8月14日(火)
スコットランド インヴァネス 2日目。
ハイランド ワイルドライフパークへ行った後は、インヴァネス市街へ戻り、
レンタカーを返しにいきます。

走る

インヴァネスまでの道のりは、A9の道路で、ひたすら北へ進むのみ。
道路には、アルファベットと数字がつけられており、制限速度がそれぞれ違います。
Aがついている道路は、時速60マイル(時速96km/h)
Bがついている道路は、時速30マイル(時速48km/h)
Mはモーターウェイ(高速道路)で、時速70マイル(時速112km/h)

シカカメラ

道路脇には、動物注意の標識(左)や、
スピード違反を取り締まる監視カメラの場所を示す標識(右)があり、
何度か目にすることになります。

ガソリン

レンタカーの返却場所は、インヴァネス空港。
空港のそばにガソリンスタンドがあるだろうと、勝手に思い込んでしまったのが、いけなかった。
空港近くにはなく、その先しばらく走っても、一向に見つからず、
結局、インヴァネス市街地へ戻ることに。
余裕を持って行動していたので、問題はなかったですが、タイムロスとなりました。
セルフのガソリンスタンドで満タンにします。
一番右側の緑色ノズルの無鉛ガソリン(unleaded petrol )を給油。
日本ではガソリンと呼ぶのが普通ですが、イギリスではペトロールです。

キーボックス

20時に返却と申告していましたが、インヴァネス空港(写真)に到着したのは、19時30分。
昼間のような明るさです。
慣れない土地で暗闇を運転するのは、神経を遣うもの。
そういう意味でも、サマータイムはたくさん楽しめるかなと思います。
駐車場に止めた後は、写真左端に見える場所にある、キーボックスにキーを入れ、返却終了。
後から送られてきた情報によれば、2日間で走行した距離は、355マイル(約571km)と表示されていました。

自販機

空港内にあった、日本では見ない形の自販機。

バス

空港からは、バスに乗って、ホテルのあるインヴァネス市街地へ戻ります。
本数が少ないので、空港でしばらく待ちました。
時間的にお店も全て閉店しており、ほとんど人もいない空港内でした。

空港

20時40分。もうすぐバスの出発。
きれいな夕景が見られました。
1人£4.40。

マクドナルド

21時過ぎにインヴァネス駅前に到着。
駅前からホテルまでは、歩いて向かいます。

100円

昼間に入店しましたが、ここはPoundland。
ほとんどのものが、1ポンドで販売されています。
日本でいうところの100円均一。
ハリーポッターやキル・ビルやスパイダーマンや、懐かしいDVDも1ポンドでしたね。
いろいろ買いたくなりますが、荷物が増えるばかりなので、ほとんど見るだけです。(^_^;)
イギリスに限らずだと思いますが、近年、ほとんどのお店でレジ袋は有料になっています。
欲しいお店だけ購入しましたが、ほとんどは、普段持っているエコバックを利用していました。

夜景

インヴァネス城から見る、夜景です。
明日はエディンバラに向かうため、インヴァネス最後の夜。

インヴァネス空港から、インヴァネス駅まで乗った、バスの車窓の風景です。
ラウンドアバウトの、プロの業を見ようと意気込んでいたら、
車が少なくて、楽勝じゃん・・
もっと混雑している時間帯なら、風景も違っていたでしょう。
途中で一面ピンクの景色が現れましたが、そこにはヤナギランが咲いていました。
富良野のピンクバージョンで、きれいでした。
8月14日の日の入り時刻は、21時01分でした。

イギリス旅行 準備
出発前日に千葉市動物公園へ
スコットランドに向け いよいよ出発