スポンサーリンク

出発前日に千葉市動物公園へ


風太


前回の記事と少し重複する点はありますが・・・
イギリス旅行のため、前日に成田空港に到着したのち、少し時間に余裕があったので、
空港から電車とモノレールで、約1時間ほどの場所にある、千葉市動物公園へ行ってきました。
行くのはいいけれど、果たして、30℃前後もある猛暑の中、
レッサーパンダたちに会えるものなのか?
と、道中、急に不安がよぎったものですが、
結果、全頭に会うことが出来、強行してよかったなと思いました。
TOPの写真は、寝起きの風太くんです。


駅


モノレールの動物公園駅には、レッサーパンダの像が立っていました。
左から、チィチィ、ユウタ、風花、風太。
電車やモノレールの中は涼しいのですが、駅に降り立つと、
途端に蒸し暑さが体にまとわりつくようで、
本州の暑さの厳しさを実感します。
動物園に到着したのは、15時前。
閉園は16時30分なので、1時間半くらいしか観ることができません。
この日、千葉市の15時の気温は、30.2℃。暑いです。


風太2


風太は、しばらく涼しいやぐらの中で、昼寝をしていたので、
顔を観ることが出来たのは、16時近くになってからでした。


風太


今年の7月5日で、15歳になった風太。
最近は、右目が白っぽくなってきて、白内障だとか。
風太は、亡くなった奥さんチィチィとの間に、8頭の子供に恵まれました。
ユウタ (オス 2006年6月2日生まれ)
風花   (メス 2006年6月2日生まれ)
風美   (メス 2007年7月11日生まれ)
風鈴   (メス 2007年7月11日生まれ)
チイタ (オス 2008年6月27日生まれ)
クウタ (オス 2008年6月27日生まれ)
コウタ  (オス 2010年7月2日生まれ)
エイタ (オス2010年7月3日生まれ)
円山のエイタは、風太の(無事に育った)最後の子供になりますね。


クウタ


2008年に生まれたクウタが、風太一家の跡取り息子となっています。
気温30℃の中でも、歩き回っていましたね。


メイメイ


クウタの奥さん、メイメイ(メス/11歳)。
クウタとは別居し、娘のゆうと同居中。
涼しい屋内でずっと昼寝をしていましたが、
閉園間近になって、ようやく動き始めました。


メイタ


メイタ (メス 4歳)(父クウタ、母メイメイ)
名前の感じから、オスみたいですが、
誕生当時はオスと思われ「メイタ」と命名、その後メスと判明したそうです。


みい


みい (メス 5歳)(父クウタ、母メイメイ)
ほとんど、木の上で昼寝していました。


ゆう


一番若手のゆう (メス 3歳)(父クウタ 母メイメイ)
若手らしく?ずっと活動していてました。
暑い中、本当に元気です。


ライム


2017年11月に来園したばかりの、ライム(オス/4歳)。(長崎の九十九島動植物園より来園)
みいのお婿さんとして来園、現在同居中でした。
ライムとみいは、一緒に木の上で寝ていましたが、
閉園間近になり、ライムだけが活動開始。
30℃以上もある猛暑の中、駆け回り始めて驚きました。


ゴリラ


草原ゾーンのシマウマたちを観るのも好きなのですが、今回は時間が短いので控え、
モンキーゾーンだけ回ってきました。
ニシゴリラのモンタは、日陰でじーっと。


ゴリラメス


メスのローラも、日陰でこんなスタイル。


キャンデー


今年、6月25日に日本平動物園から来園したばかりの、ボルネオオランウータンのメス、キャンデー(40歳)。
キャンディではなく、キャンデーが正式名称だそうです。
顔が見たかったのですが、影に隠れて、何かを食べていました。


キャンデー


1978年4月6日 多摩動物公園生まれ(ジプシーの四女)
1988年8月2日 千葉市動物公園へ移動
1998年8月24日 京都市動物園へ移動
2003年10月27日 日本平動物園に移動
2018年6月25日 千葉市動物公園へ移動
40年の間に、何度も引っ越し、再び千葉に戻ってきたんですね。
写真は、日本平動物園にて2016年に撮影したものです。



レッサーパンダたち7頭の様子です。
16時の千葉市の気温は、31.5℃。
そんな閉園間近に、弾けていたライムです。



コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました