スポンサーリンク

しろくまにっき 3109


大雨


今日は終日雨。
時折、雷を伴う激しい雨に見舞われました。

世界の熊館時代には、雨が降ると、雨宿りするような行動を見ることがあったので、
豪雨は嫌なのかと思いきや、
今は、屋内に入ることもなく、いつも通りに過ごしています。
環境が変わると、こんなことも変わるのかと思いました。


遊ぶデナリ


少し雨が落ち着いたタイミングで、家を出て、ホッキョクグマ舎前に到着すると、
ちょうどデナリが屋内から出てきて、これからプールに入ろうというところでした。

デナリが9分もの間、おもちゃで遊ぶ様子を見るのは、本当にひさしぶり。
ここ数日、暑い日が続いていたのが、今日は18℃以下の肌寒い日となり、
デナリもご機嫌が良かったのかもしれません。


草


雨降る中の、草食タイム。
水々しい芝生です。


キス


ララがプールに入っていくと、ちょっと嬉しそうだったリラ。


館内


こんな悪天候の日は、来園者は少なめ。


閑散


静かな水中トンネル。


岩山


雨降る中でも、洞窟上でのんびり休憩するララ。
ただ、土砂降りになると、さすがに上を見上げて反応。
リラの居る方へ移動していきました。


学生


今日は、学生さんが動物たちの行動を調査しながら、勉強しているようでした。
紙を広げていると、いつもと違うものに、反応し覗き込んでいたリラ。
見ていないようで、変化には敏感に気づいています。


飛ぶ


ララの居場所を、定期的に探し、居ると安心して、飛び込むリラ。
お約束の行動。



開放仕切り2枚

アザラシサブプールの作業は終わり、
今日は、通常通り、サブとメインは行き来自由になっていました。
昨日は警戒していたマシロも、今日は通常通り、餌を食べたそうです。



今日の様子です。



コメント

  1. マロン より:

    リラちゃんは、本当に子供らしい可愛らしさを見せてくれますね〜
    何してるんですか?って表情にみえます!(≧∀≦)
    環境で、行動も変わる。良くなるって嬉しいでね。全国のホッキョクグマ さんや、全ての動物達に、最高の環境を整備してあげたいなぁ…何か出来る事は無いかな…

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました