スポンサーリンク

しろくまにっき 3103


泳ぐリラ


光を受けて、水中を泳ぐ、リラがカッコいい。

天気予報では、晴れなのに、
朝は小雨がパラつく、不安定な空。
でも、結局は晴れてきました。
運動会があるのか、雨が降っていたからか、
週末のわりには、やや少なめに感じた来園者。


ニンジン


朝は、放飼場に、ニンジンがばら撒かれていました。
リラは、屋内で朝ごはんを食べると、早々にプールイン。
ララは、ゆっくり食べ終わり、更に草も食べていました。
ニンジンは、すぐに見つけられなくても、何度か回っているうちに、全て食べつくしていました。
今の所、カラスの被害は、そんなには観られません。


お尻


リラは、朝からアザラシアタック。
こうしてガラスにもたれかかると、お尻がぴったり付く様子が見られます。
ほぼ毎日見られると思います。


足あと


たまには、陸をお散歩。
リラの足あとがつきます。


下から


今日は、水中トンネルから、激しい水中バトルの様子が見られました。
動くたびに、細かい水疱がたくさん出来て、迫力を感じます。
顔は見えませんが、体のフォルムで、左がリラ、右がララとわかります。
主に、お腹の丸みかな。


骨取り合う


牛骨を取り合って遊ぶ、ララとリラ。


泳ぐリラ


水底深く潜るリラ。
一番深いところは、水深3.7m。


水底


季節的に、そろそろ、藻が生え始めるころ。
水底が、緑っぽくなってきました。
プール清掃は、担当さん以外の方もされるそうですが、
これからは、特に大変そうですね。


ダイブ


思いっきり遠くまで飛んだ時の水音は、心地よく響きます。


朝ごはんデナリ


デナリは、檻に移動して朝ごはん。
その間に、放飼場の清掃が行われます。


ツツジ


檻の前には、白いツツジがきれいに咲いています。


キャンディ


キャンディは、まだ少し冬毛が残っています。
あごの下に、ひげのように、チョロっとだけ。


あずき


動画中、3:20のところで、「マシロ」と表記してしまいましたが、
正しくは、「あずき」でした。



ホッキョクグマの泳ぎは、前足を掻いて、後ろ足は舵取りくらいと言われますが、
なかなかどうして、リラはバックストロークも上手なのでした。

最近、エゾヒグマが泳いで、利尻島に渡った?というニュースがありましたが、
ヒグマも泳ぎは上手ですね。
ただ、潜水はしないのでは?と思います。



コメント

  1. そらまめ より:

    ララとリラの水中バトル、迫力満点‼︎
    深さがあるので思い切り動き回れますね。リラの見事なイカ泳ぎ、驚きました(@_@)
    時々 ララを確認しに行く姿が たまらなく可愛い〜💕見つけた時のキラリン✨の音が絶妙ですね!
    これからも楽しみにしています。

  2. すー より:

    リラのイカ泳ぎ、素晴らしいですね!
    水中バトルは、これまではララの方が優勢だと思っていましたが、逆転するかもしれませんね。
    水中トンネルから見たララの迫力もいいですねー(^^♪

  3. 春澄 より:

    最初の写真…、水中を泳ぐリラちゃん、横顔が凛々しくて、素敵でした! おかあさんに似ていて、ビューティー・リラちゃん! …そ…、そして…、母娘の水中バトル! は…、激しい!! でも、でも、笑っちゃいました。MAYUさんの選曲がピッタシで、笑いながらも、一緒にリズムを取っちゃいました。笑いすぎて、お腹の皮がよじれました。迫力が有りましたっ! 牛骨を真ん中にして、遊ぶお二方も、楽しそう! 
    娘「おかあさん、その骨、わたしんのだからね。わたしんのだよ」
    母「分かっているわよ。少しだけ貸して」
    娘「少しだけなら、貸したげる(*^^*)」
    こんな会話が聞こえてくる様な、微笑ましい母と娘。益々、このお二方が大好きになりました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました