スポンサーリンク

しろくまにっき 3045


リラ


昨夕は、中2階前の場所を、往復歩きする行動を見せたリラ。
今日は、午前、午後とも、水に入る時間もありましたが、
多くの時間、往復歩きしていました。


隙間


歩いている最中、壁の隙間が気になって、立ち上がったリラ。


水中


早歩きで往復歩きしていると、ヒートアップしてくるのか、
時々、水にザブンと入ります。
水中のホッキョクグマを楽しみにしている、多くの来園者の方からは歓声があがり、
満足して帰っていかれるようです。
今日は、水中トンネルではなく、中2階の観覧エリアが混雑していました。


顔


往復歩きから、ようやく、アザラシアタックに気持ちが変わった様子のリラ。
右上にぼんやり白く見えるのは、リラの顔です。
陸から顔だけ入れて、アザラシが来るのを見張っています。


アズキ


アザラシ来たーー!


ダイブ


リラロケット発射。
あっさり逃げられる。


潜水


今度は、潜水忍び型。


浮上


浮上。


ララヨガ


オープン時は、アザラシアタックで少しテンション高めだったララも、
今では、しっかり自分のペースを確立しており、日中もゆっくり休憩をとっています。
放飼場中央で昼寝。
目覚める時は、美しいララヨガポーズが見られます。(笑)
換毛時期に入っているようで、体の至る所を、爪で掻いている様子も頻繁に観られます。



リラが歩いている様子です。
今日は、時々、鳴いていることもありました。
もう少し長く観察をしていかないと、わからないかもしれませんが、
私には、フラストレーションを解消するために、歩いているように見え、
それは何か?と、仮定して考えてみると、
おっぱいが飲めていないのかも?と・・・


胸


ララの胸の毛は乾き、気のせいか、世界の熊館在住の頃より、乳頭が小さくなったような。
3月20日には、授乳スタイルは見られましたが、時間は短めで、
直後には、仰向けで顔を覆っていたリラ。


胸アップ


飲む行為は出来ても、量が足りてなくて、少し不安になっていたのかも・・・
飲んでいなければ、当然、リラのオシッコのニオイも変わり、ララが変化に気づき、嗅いでいたのか?

こじつければ、いくらでも想像は可能ですが、
今日は、そんな事を思いながら、リラの様子を見ていました。

(リラの往復歩きの理由が)後にわかってくるか、ずっとわからないままかもしれませんが、
成長過程のひとつとして、重要な場面だったことは、きっと間違いないでしょう。


キャンディ


一方、キャンディとデナリは、何やら良さげな雰囲気。
(といっても、キャンディとデナリの同居が、今季あるのかないのか?はわかりませんが)
キーパー通路を隔てて、檻ごしにお見合いを続けています。
デナリの目前で、ワンコ座りのスタイルで、お尻を床に擦りつけています。
(繁殖期に見られる行動のひとつ)


デナリ


デナリは、檻越しに、じっと見ています。
時々、鳴くこともあります。


振り向き


北風が強く吹いていた夕方。
北からキャンディのニオイがするのか、お立ち台にあがり、じっと待っていたデナリ。


嗅覚デナリ


ホッキョクグマ館2階から、デナリ舎に下りて行っても、
まだお立ち台に上って、じっと待っていました。


キャンディねる


今日のキャンディは、少しLOVEな感じが漂っていましたね。
デナリの行動も、それに伴い、変化が見られました。



今日のキャンディとデナリの様子です。
デナリが鳴いている理由も知りたいですね。
「おお〜い、早く扉を開けてくれぃ」とか?(笑)



コメント

  1. はなな より:

    なるほど、大人の階段をのぼるウォーキングですか。ララのおっぱいは気になってました。プールに入ってもあまり目立たなくなったなーと。
    変化に気づき始めてる?かもしれないララ、今後の親子関係がどうなっていくのか気になります。

  2. yumi より:

    私も、そんな感じがします。今まで、こんなに長く授乳した経験ないララだし、そろそろ、ミルクの出が少なくなっているのかもしれませんね。
    物足りなく、甘えん坊のリラは鳴きながら歩き、気を紛らわせていたのかも?
    人間でも、乳離れに、苦労してるママさんが、たまにいますね(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました