スポンサーリンク

しろくまにっき 3044


すわる


プールからあがったリラ。
雪の上で、お尻をついて座っていました。
人間みたいです。


遊ぶ


開園とともに入園し、まっすぐホッキョクグマ館へやってくると、
リラだけがプールに入っていました。
すぐ後に、ララもプールインし、2頭で遊んでいました。
夜は、屋内と、出入り自由のサブ放飼場のエリアにいる親子。
朝は、屋内で給餌があるそうですが、
リラは、早く広い放飼場に出たいようで、ごはんもそこそこに出てくることがあるそうです。
その点、ララは、しっかり食べて活動開始・・という感じでしょうか。


あずき


ゴマフアザラシのあずきも、朝ごはん。


ダイ


横を見れば、隣のエゾヒグマ館のダイも朝ごはん中。
カラスご一行様も、餌狙いで集まっています。
エゾヒグマ館のガラスは、透明度に少々難ありで、横には檻があります。
ホッキョクグマ館から見るエゾヒグマは、檻なしで見られる(撮れる)、ビュースポットになりました。


アザラシチェック


アザラシチェックのリラ。


もぐる


アタックするも、儚く逃げられる。


親子


洞窟の南側の雪解けが進み、地面が見え始めました。
地面には芝生が敷き詰められていますが・・・


はがし


早速、剥がし始めました。
その下の土も、少し口にしていたようです。



今朝の様子と、芝生はがしの様子です。


飛び込む


午後もアザラシアタックなどで、プールによく入っていたリラですが、
15時頃になり、突然、中2階の観覧スペース前のエリアで、往復歩きを始めました。
歩いている途中で、時々ダイブ。(写真)
その時間、ララは独りでプールに入り、棒で遊んでいました。
リラは、数分歩き続けた後、屋内に入っていき、もぐもぐさせながら出てきたと思ったら、
再び、プールに入り、アザラシアタックを再開していました。


デナリキャンディ


デナリとキャンディは、密かに、接近中??


デナリ口開け


扉越しのデナリ。
大きく口を開けているのは、あくびではなく、
ちょっとナーバスな感情の時に表れる表情かなと思います。


屋上


屋上と呼ばれる観覧エリアは、風が通り抜けるので、格段に寒いです。
午後の屋上は、まだまだ冬の服装が必要です。


ビャクシン


雪解けは、毎日進んでいます。
匍匐性のビャクシンも姿を現しました。



檻マスに居たころは、あまり見たことがなかったのですが、
最近は、ララが、リラのオシッコのニオイをチェックする様子を見ます。
リラの往復歩きの様子。
デナリとキャンディの様子です。



コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました