スポンサーリンク

今季の繁殖期を迎える前のホッキョクグマたち



ルルピリ

「私たち、おば と めい♪」

お籠もりから解放された後も、再び元の関係に戻れる、ルル(左)とピリカ(右)。
仲良し・・という表現が、合ってるかどうかはわかりませんが、
時々、くっついたり、でも主張し合ったりの2頭。
動きがあるので、見ていて楽しい2頭です。
(ピリカの母ララは、ルルと双子なので、おばとめいの関係です)



イワン

開園と同時に入園し、まずほっきょくぐま館のカプセル側に行くと、
新雪が10cmほど積もった風景。
イワン1頭が出ていました。
屋内扉のニオイをしきりに嗅いでいました。
もうすぐ、誰かが出るのかな?と思ったら、交代でルルとピリカが出てきました。
オスメスお互いのニオイを確認し合い、今季の繁殖の準備は進められているようですね。



プール

誰も入っていない、朝一のプールの様子です。
割れた氷がさらに重なり合って、凍っていました。
冷たそうな水です。



ピリカ

ルルとピリカは、屋外に出ると、まずはいろいろニオイ確認。
今さっき出ていたイワンのニオイや、新雪のニオイがすることでしょう。
まず、ピリカが水に入り、プールの中をひと回りしていました。
プールに入っているためか、旭山のホッキョクグマたちの毛はきれいですね。



水

プールからあがるピリカ。



ぶるぶる

すぐに雪面で体をこすります。
念入りに。



サツキ

広い水槽側では、午前がサツキ(写真)。
午後からはイワンが登場し、
それぞれもぐもぐタイムがありました。



ルルが、何度も水に入ったり、雪面で体を擦ったりを、繰り返していました。
その横で、ピリカが気を使うように、あっちへこっちへ小走りしてたのが、かわいかったです。

しばらくしたら、またイワンとの同居生活が始まるのかな?
次は、どんな配置になっているのか、楽しみにしたいと思います。


  応援してね!

コメント

  1. サイタマ より:

    こんにちは!
    1枚目の写真でなぜルルとピリカは
    おんなじ格好をしているのでしょうね?
    上から餌をあげてる?
    とーってもいい写真ですね。
    旭山動物園も開園50年なのですね。
    2月1日付けの朝日新聞に記事があり、シロクマちゃんの
    水中を泳ぐ写真が小さいけど1面に!!
    これ見たらうれしくなりました。

  2. MAYU より:

    サイタマさん
    ルルとピリカは、方向転換する際に、同じスタイルになります。
    それが重なるタイミングを狙って撮りました。(^^)

  3. サイタマ より:

    な~るほど、そうだったんですか、
    シンクロするほど仲が良いのね^^スゴイ!

  4. あっちっち より:

    MAYUさん、久しぶりにコメントさせていただきます。
    ブログはちょいちょい拝見していたのですが、
    なかなかコメントできずにいました。ごめんなさい。
    イヤ~、冒頭のシンクロ写真、スゴイですね。
    血縁を感じます。
    いっそのこと「オバ」と「メイ」に改名しちゃう?(笑)
    なんてね。
    小競り合いもありそうですが、ま、どこの世界も同じなのかな。
    同居している人間の家族でさえ、多々あるのですから。
    今年は春を告げるコウノトリさんが訪れてくれるかな・・?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました