スポンサーリンク

しろくまにっき 2445



リラ

4月も今日で終わり、明日から5月だというのに、雪。
GWくらいまでは、よくあることで、珍しい事ではないのですが、
この寒さは、体にこたえます。
札幌の最高気温は、6.2℃。
雨の昨日よりは、多めに感じる来園者。
ですが、GW中にしては少ないですね。


キャンディ

アラレのような粒が顔にあたり、人間は痛い思いをしますが、
ホッキョクグマには、全く平気なのでしょうね。

湯たんぽ

湯たんぽを咥えあげるキャンディ。

湯たんぽ2

湯たんぽその2。
動きは地味ですが、楽しんでいるようすのキャンディです。
ところが、気になるのは、隣のお嬢さん。
「私の姿を見ては、フーフー言うのよね。フン=3」
キャンディが、プールの辺りまで来ると、視界に入るようで、
見つけると、フーッというリラ。
キャンディは、何よ何よ!って感じですね。

キャンディの落し物

緊張してもよおしたのか?
ここは私の縄張りだから!と主張したくて、無理やり出した?
たまたまか?
シカのフンみたいなフンを、2個落としていきました。

リラ半球

今日は、久しぶりに給餌のシーンを見ました。
お昼頃に、おもちゃ交換の時間があり、その際、おもちゃの中に餌を隠されました。
次々に餌を探し当て、急いで食べるリラ。
宝探し的な時間で、楽しそうですね。
りんご、ニンジン、ホッケ・・ブドウを食べるリラは新鮮です。

確保

ララが近づくと、「これは私の!」と、手で確保しながら食べていました。
これはよく、ララが見せた仕草ですが、
しっかり習得したリラです。
そのおもちゃ交換の時の様子です。
ホッケは、隣まで運んでいって食べました。
体を濡らさないように、陸から取って食べようとするララに対し、
リラは、さっさと水に入り、どんどん食べ進みます。
ガス管や半球に隠された餌も、パクパク高速食べのリラ。
この給餌の少し前に、トレーニングで肉を食べていたララは、
そんなに空腹でもないので、落ち着いていたのかな?と思います。

ヤナギラン

昨年10月に植えられたヤナギランの苗。
4月上旬の地上部には、何も出ていませんでしたが、しっかり芽を出してくれました。
今年、花を咲かせてくれるか、楽しみですね。
(現在、キャンディ舎になっている場所の、人止め柵内の植え込み部分にあります)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました