スポンサーリンク

巣立ち



巣立ち

無事、この日を迎える事が出来ました。
6羽全てが、あっという間に巣立ちました。


ヒナ巣箱

5時30分。朝一の巣箱チェックです。
寄り添いうずくまるように、6羽が重なっています。
日数的に、もういつ巣立ってもおかしくないので、
小さな声で、言葉をかけておきます。
「頑張るんだよ。大きくなって、また帰っておいで」
普段、声をかけないので、ビクッとしていました。

餌

朝から、いつもと変わらず、餌運びに忙しい親鳥。
巣箱の出入口で、周囲を見渡す時間が長いです。
長い時は、相方が餌運びに戻ってくるまで、
10分程、こうしていることがあります。

屋根

今日は、屋根の上にもあがっていました。
この3日間は、外出時間を短めにし、
家を空ける時には、ビデオで録画した状態にしていました。
一昨年の経験を踏まえ、今回はしっかり記録するためです。
(一昨年は、巣立った直後に帰宅したので、その瞬間を観られずに終わる)

ヒナ

2003年にも、神奈川でシジュウカラの巣立ちを観ましたが、
その日は、6月27日、時間帯は昼頃から始まり、最後のヒナが巣立ったのは、17時過ぎだった記憶。
近所の子供たちを集めて、飛び立つ姿を、見せてあげることが出来たくらいの余裕でしたが、
今回を観ると、6羽全てが巣立つまで、ものの5分!
5分なんて言ったら、ちょっと目を離したスキですよ。
誰か訪問者があったり、電話がかかってきたら、危ない危ない・・

巣箱

巣立つ時に、力が入るのでしょうか?
それとも、軽くしてからでしょうか?(笑)
今回は、5羽のヒナがフンを落としていきました。
ちなみに、過去1度もありませんでした。
(2003年時は、最初に留まった場所に、フンをしていました)
今日の様子です。
12時35分 初めてヒナが顔を出しますが、躊躇し、引っ込みます。
12時57分 母の応援もあり、巣立ちが始まります。
最初の3羽は、後ろに並んでいるかのように、
次々に飛んでいきます。
少し前まで、うずくまっていたのに、どうして飛べるの?という感じです。
今回は、6羽目のヒナが巣立つ直前、ギリギリの所で帰宅。(笑)
鈴のついた鍵を鳴らしながら帰宅する、
焦った私の様子も、お楽しみいただければと思います。(笑)
急いでカバンからカメラを出し、とりあえず撮影。
さらに外に出て、撮影。
画面左下に、私の頭が見切れています。
次回があれば、今回の経験を活かした、記録をしたいと思います。

コメント

  1. あっちっち より:

    イヤイヤ、お疲れ様でした。
    6羽目のヒナちゃんが飛び立つ直前の帰宅、
    慌て具合、よーくわかりました 笑
    あまり物音たててもいけない・・と思うと、
    なおさら慌てたのではないですか?
    それにしても、ついさっきまでうずくまっていたはずなのに、
    本当に、どうして飛び立てるんでしょうかね。
    不思議です。
    初めて見る外の景色は、どんなふうに見えたのかな。
    天敵は本能で察知できるのかな・・心配。
    親となって、戻ってきてくれたらよいですね。
    それはそれで、セキュリティー等、MAYUさんのご苦労が
    絶えないとは思うのですが・・・。
    なにはともあれ、本当にお疲れ様でした。

  2. なお より:

    お疲れ様でした。
    孵化から巣立ちまで、あっという間。
    命ある間は、時間は無限のように思えても有限なんだと改めて感じました。
    どうか、無事に生きてほしいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました