スポンサーリンク

しろくまにっき 2115



親子

お母さんの鼻、茶色いよ・・・
今日は寒い一日でした。
札幌の最高気温は、12.8℃だったのですが、
終日、風が強めに吹き、体感温度はそれ以下。
冬の格好でちょうどいいくらいの、ホッキョクグマ舎でした。
毛糸の手袋が恋しかった~(^_^;)


扉

ララの鼻が茶色い訳はこれ。
今日も檻のマスの扉が解放され、出入り自由でした。
ララは扉が気になるようで、ドンドン叩き続けていた午前。
鼻で叩いたり、隙間に擦りつけたりで、茶色くなってしまいました。

檻

この檻のマスに入ると、時々檻登りに挑戦しているこぐまですが、
檻についての注意点。
マルルがよく檻登りを見せていた檻は、横のバーがたくさんある檻。(右)
今のこぐまの檻は、横のバーが真ん中に1本あるだけ。(左)
活発なこぐまの今の行動を観ていると、右の獣舎なら、1段くらい登れてしまいそうですが、
左の獣舎では、ちょっと難しそうです。
そういったことで、マルルと比較するのは無理なのですが、
ここで1段登ったら、快挙ですね。(^^)

ガス管

11時のランチのあと、檻のマスでしばらく過ごし昼寝開始。
目覚めたのは、13時30分過ぎ。
授乳の後、陸で少し遊んだら、14時~プール。
今日は赤い穴あきボールで、たくさん遊びました。

いっしょに

ララも少しだけ入っていました。
15時頃、飼育員さんから寝室でもらったのは、ホース。
このおもちゃも、とても嬉しかったようす。
しばらく屋内で遊び続けた後、外にも出して、遊びました。
でもやっぱり、あの坂で落としてしまい、電柵傍でストップ。
電気柵の傍というだけで、近づかなかったこぐまでした。

こぐま

あ~、落としちゃった~

ポツン

だれか、取って。
こちらは、ホースをもらった直後、しばらく屋内でホース遊びをしていた時の映像。
カラスが覗きに来ると、すぐにこぐまが出てきます。
お客さんたちは、こぐまが出てくるのを、ずっと待っているので、
カラスの働きは、喜ばれていました。(笑)
今のところ、こぐまの天敵のようです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました