スポンサーリンク

しろくまにっき 2106



満水

今日は、満水になったプールに挑戦です!
しかも、おもちゃまで用意されています。


おもちゃ

飼育員さんが、こぐまの初めてのおもちゃとして選んだのは、
黒いフタ、ガス管、ボウル。
予めプールに浮かべた状態でした。

朝

今日は8時30分開園。
ホッキョクグマ舎に到着した8時40分頃は、扉が開放されており、
中からちょうど親子が出てくるところでした。
入水中の音が響きます。
まっすぐプールに向かう親子。
ララはガス管に触れ、こぐまは横で見ています。
こぐまも一緒に足を浸けますが、前進は出来ない様子。
こぐまは結局あがってしまい、しばらくプールに入れませんでした。
ララが時間をかけ、ゆっくりと落ち着かせ、
約20分後の9時に、一緒にプールに入っていきました。
焦らず、優しく、こぐまのペースに合わせる、この絶妙な間合いは、素晴らしいのひとこと。
いつもながら、惚れ惚れするララです。

帽子

出ました!ララのフタ帽子。
早速、こぐまに遊び方のいろいろを伝授していました。

ガス管

一旦、水に入ってしまえば、もう怖がる様子もなく、
ひとりでスイスイスイ~です。
ガス管で遊ぶ時間が、長かったかな。

かぶる

中ガス管なので、頭を突っ込むことは出来ませんが、
顔を突っ込んで前進。

蓋

すぐ上の姉たち(ポロロとマルル)がお気に入りだった、黒いフタは、
プールでも触っていましたが、陸にあげて遊ぶ時間の方が長かったです。
早速、おもちゃ遊びを満喫していたこぐまの様子です。
ララが居なくても、ひとりで遊んでいます。
注目すべき点は、潜水。
ボウルは水底に沈んでしまうのですが、それを引き揚げることが出来ました。
水泳力がかなり高いとみました。
おら、魚が獲りてぇ~←2013年4月25日(木)のホッキョクグマガイドの様子です。
沈んだ魚が取れないマルルでした。

はこぶ

フタを寝室に運びたいこぐま。
フタを持ったり、くわえたりが、まだ上手く出来ないようで、
運ぶのに苦労していましたが、諦めず頑張りました。

持ち出す

寝室で、フタを雑巾がけのようにして、遊びまくり。
どうやら長くなりそうな予感と、皆がざわつき始めたところで、
ララがフタを持ち出し、プールに落としました。
空気を読んでいるのか?と思うララのプレイに、やっぱり惚れ惚れするのでした。(笑)

ライラック

園内のライラックも、GW中に咲き始めました。
今年は、本当に開花が早いです。
途中、20分ほどの昼寝をはさみましたが、午前中いっぱい、プールで陸で寝室でと遊びました。
12時過ぎに、親子で寝始め、午前の部終了でした。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました